暮らし方。

丁寧に暮らしてる。

あるろぐを始めてから
いただくようになった言葉。

こた♂ろぐ時代には
一度も言われたことはない。

そう。ちょっとそうしてみてる。

とにかくあたしはこたろうだけが大切で、
こたろうにだけは寛大で、
こたろうが楽しいなら何をしてもされても
面倒に思わなかった。

自分のはエサなのに、←料理とは呼べない。
こたろうのはごはん。

自己管理はいい加減なのに、
こたろうのケアは慎重。

自分のことには興味ないけど、
こたろうの記録は綿密。

自分が後始末することになるけど、
こたろうは思いっきり汚してよし。

自分の生き方は大雑把だけど、
こたろうの生き様だけはできる限りを。

こたろうのことが好き過ぎた。
それ以外は全部手抜きだった。

時間がない。やる気がない。
面倒くさい。まぁいいか。
あとで。そのうち。もういいや。
そうやってずっと雑に生きてきた。

これからはこたろうに出来たことを
自分にも試すことにする。

少し丁寧に生きる。そこを目指す。

その一歩が最近の暮らし方。

あたしは衣食住の住にしか興味がなくて、
お給料の大半は住居費とこたろうとで
消えていく生活だったけど、
これからはほぼ住環境整備費になるのかな。
(あ、老後の備えとかも必要なのかな?)

やってみなけりゃわからないってとこに
手を出すのはまだまだ無理だけど、
やればできることが分かっているのに
して来なかったこと。

サボり続けてきた日常の小さな事から
攻めてみようと思う。

そのひとつが先日の
こたシャツや植物の移住作業。

これまではヨイショ・ハイ・ドンで
ささっと済ませていた作業に、
まずじっくり時間をかけることから
自分を慣していこうと思っている。

次がこたろうの終の住処だと、
そこではもっと心豊かに暮らすのだと、
部屋を探し始める時から決めていたことなので、
やれるとこまでやってみよう。

あとは縁ある物を大事にすること。

旧こたラック

トイレの屋根だった旧こたラックは今、
専用のインナーボックスによって
食器棚に変身している。

そして旧PCラックはレンジ台に。
仲良く暮らしてる。

ひとりでも、きっと楽しみます。

あるろぐ。ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

てなわけで、ひとり暮らしカテゴリー
ってところにも分散させてみました。

 

暮らし方。」への28件のフィードバック

  1. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    こたろう君の事は一切手を抜かず…なあるじさん
    元々几帳面な方なんだと思います

    「住」にしか興味が無かった との事で納得!!
    あるじさんの家って心地よい風が通り抜ける感じが写真から伝わってきます

    食器棚に変身した、こたラックのボックスも、こたろう君のタンスとお揃いですね

    縁ある物を大事にする

    うん 素敵な言葉だ!ワタシも見習います。

  2. 夢見る三十代

    毎回楽しく拝見させていただいています。
    丁寧生きる。大切な言葉ですね。
    こたくんはとても丁寧に生きたからこそ、皆に愛されたんでしょうね。

  3. チキのお父さん

    あるじさん こんばんは

    いやいや,それにしてもこたろう君は幸せ者でしたね。
    本当に,心の底から愛して,つくしたんですね。

  4. Roy

    今までこたろう君のために使っていた時間をあるじさん
    のために使うですね。
    少し切ないけれど、あるじさんは自分に大切なもの、
    必要なものをちゃんとわかっていて、大事にできる
    女性ですものね。

    縁あって自分の側に存在するものを大切にするあるじさん
    の生き方素敵だと思います。

    これからもずっと「あるろぐ。」楽しみにしてます!

  5. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    しみじみ
    じーん
    こたろうだけが大切
    こたろうのことが好きすぎた

    私も好きすぎてる
    ほぼ24時間一緒にいられる今に感謝し
    もっともっと大切に丁寧に
    縁あるものを大事にしていきます
    あるじさーん
    ありがとう

    それにしてもいろんなカテゴリーあるんですね

  6. momo

    あるじさん、こんばんは!

    こたちゃんは、あるじさんにホントに愛されて、
    大切にされてたんだなって改めて実感です。
    お顔を見てたら、一目瞭然でしたけどね!

    丁寧に生きる。なかなかできないですよね。
    1日1日があっという間に過ぎてしまい、ムダな時間をたくさん過ごしてしまったり…反省の日々です。

    あるじさんのお家の家具は、一貫性があってとてもステキ。こたちゃん色もたくさんですね。
    また、あるじさんの日々のひとコマお伝えください。

    今日もありがとうございました!

  7. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^-^)

    胸にじんわり
    しみる、あるじさんの文面です。

    こたちゃんは、あるじさんの
    深い愛情でつつまれて。
    あるじさんは、こたちゃんの
    あったかい愛情でつつまれて。

    あるじさん、素敵☆
    ロートル飼い主も
    こつこつ、がんばるわ(^-^)v

    あるじさん。今日もありがとです(^^)

  8. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    確かに、みなさんおっしゃるように、あるじさんの丁寧に暮らしてはる様子が
    あるろぐ。になってすごく伝わってきます。
    こた♂ろぐの頃には、ほぼ全部こたさんとのことに向かっていた
    あるじさんの意識が、あるじさん自身の生活に向かっているってことですよね。
    すごくあるじさんらしくてかっこいい暮らし方に、毎日刺激を受けています。

    旧こたさんラックの食器棚に、落下すr・・・勇気あるおじいさんが♪
    捨てられ椅子といい、縁あるものを大切にしはるあるじさんの暮らし方。
    念入りに選ばれたお部屋、これからもっとあるじさんのスタンスが活かされた
    いいお部屋になりそうですね。

    僕も少しでも今より丁寧に生きよう。心がけよう。
    あるじさん、今日もありがとうございます(感謝)

  9. きよ

    あるじさん
    こんばんは。

    こたくんがあるじさんに
    これから先、自分の為に自分の時間を使ってって
    言ってるみたい。
    ちゃんとどこかで見てるよね(^-^)
    あるじさんの暮らしって無駄を省いてて
    すごく好きです
    インテリアとかってドストライクです(笑)

  10. ゴンたこおねぇねぇ

    あるじさん、ステキですね。
    なんか、感激しちゃいました。
    こたろうくんがいなくて崩れないように用心して生きているのではなく、
    自分を見つめながら丁寧に生きるというのは、意思と意識がハッキリしてないとできないです…。
    あるじさんは自分の分をこたろうくんにあげていたのだから、こたがいた時から丁寧に生きていたんだと思います。
    最近の記事が爽やかで、ちょっと切ない時もあるけど、どんな時もあるじさんは魅力があるですよ♪
    新カテ、ポチったでー。いえーい。

  11. renkon

    一人暮らしってカテゴリーがあるんですね。
    あちこち覗いてみたことがないから知らなかった。
    そうですね、今は間違いなく一人暮らしですね。

    こたさんの誕生日プレゼントには
    様々な思いが詰まっていたんですね。
    こたさんと共に生きていた中で決めたあれこれを
    今できることからコツコツと…
    その気持ちがあるじさんのモチベーションになるのかな。

    こたさん限定の生活のマメさだったのはわかっているけど、
    あるじさんは根っからのズボラさんではないですよ。
    そうしてみよう、試してみようと思って暮らしてみて、
    他人にそれが伝わるような人はやっぱり几帳面さんです。

    いやいや。なんか話が違うな。

    とにかく(笑)
    これから丁寧に暮らし、一人暮らしを楽しもうとする
    あるじさんを応援しております!
    あるじ。しっかりねー。

  12. れぴ

    なんか どんな時も
    あるじさんは ちゃんと 自分を見つめてしっかりと
    生きてるなあって思います。

    見習いたいです。うん。すごいです。

  13. 青くま

    あるじさん、こんばんわ☆
    あるじさんの部屋は、
    きれいに整理整頓されていて
    インテリアも素敵だあ。
    すべて、こたろうくんのためにですかぁ。
    これからは、自分のためにですね。(うんうん)
    『縁あるものを大切にする。』
    素敵なくらし方ですよねぇ(^ー^)
    ゆっくり、ゆっくり
    あるじさんの、ペースでねぇ(*´∀`)
    今日も、ブログ更新ありがとうございます☆

  14. あるじさん こんばんは
    丁寧に生きる。      
    すごく大切なことだけど 難しいですね(´`)
    わたしなんて ただ毎日をおんなじように 
    さほど考えることもなく 何気に過ごしてるだけ。
    丁寧とはほど遠い気が(_ _ )/ハンセイ
    あっ でもワンコは別ですよ…
    わが家の宝物だもの(^-^)
    私も あるじさん見習って もすこし丁寧に生きてみようかな。
    今更だけど こたちゃんは ほんとしあわせもんだったねー。
    うちのわんこ達は しあわせ感じてくれてるのかなあ。
    ふと 心配になるオトンとオカンです。゚(゚´ω`゚)゚。

  15. くーちゃん

    あるじさんの血液型を想像してみました^^;
    とても几帳面な方だと思うのでA型・・・とか^^:
    私は雑で大雑把な、A型に見えないA型です。

    いつも感じること。
    あるじさんの前向きさ。
    見習わなければと思います。

    こたろう君を好きすぎていたこと、知ってました。笑

  16. あむはは

    うん、うん、そうですよね。
    あるじさんはずっとこたさんのために生きてきた。
    こたさんいなくなっちゃったけど、すっごい寂しいけど、あるじさん、ちゃんと前を向いて暮らしてるんだなぁって、そう思ってます。
    寒くなってきたから、風邪に気をつけて。
    あるじさん風邪ひきやすいイメージあるから(^-^)

  17. ココはは

    あるじさんこんばんは!
    やっぱり あるじさんは素敵だなぁ
    そして そんなあるじさんに こんなに愛された
    こたちゃん…
    幸せだよね!うん!!
    あるじさん 今日もありがとう

  18. ごまる

    あるじさん、こんばんは。

    今の部屋は終の住処にと…だからソファの張り替え、こたろうくん専用キャビネットだったんですね。
    キャビネット素敵だな、と思っていました。特注ですか?

    こたろぐの頃からあるじさんの住環境整備好きでした。憧れです(o^^o)

  19. タワタロウ

    う~~ん。
    あるじさんは、前から丁寧暮らしていたと思いますよ。
    気がつかなっただけで。

  20. さち

    本当にこたちゃんのために色々してきました。
    住にこだわるっていいなぁ
    私は、いつも金額重視で、住み心地が悪くて嫌になります。
    うちの子が元気なうちに、一軒家に引っ越したいけど
    なかなか・・・
    これからの人生、自分のために思う存分過ごしてください。

  21. 今晩は あるじさん。
    丁寧に生きる 半世紀も生きてきて 今ようやく生きるとは 見つめ直しです 人は独りでは生きられない 人は支えられて生きている ガチで金八先生一期生の年齢です 人との関係から始まり 衣食住 家族 仕事 全てに関わると思う。 失って気付くこと 教えられた事 それが愛犬との暮らしでより学びました 院長先生が このこ達は生きる事しか考えませんからね その言葉が胸にささる だから最後まで頑張るんです。共に暮らした月日は本当に宝物です。あるじさんは こた君に全力投球して 投げきったとこです これからは第二グランドです 自分の為に心豊かに生きること こた君に取っては終の住処 あるじさんには旅立ちの時 着実に進んでますね 何か切なくなります 悲しいでは無くて 胸が熱くなる。
    あるじさんの丁寧に 中々どうして難しいやら その気持ちが一番大切ですよね 。うん。
            

  22. ま。

    感じてたよ。
    自分より、こたろう!っての。
    ここに来てる人、みんな。
    コタログ知ってる人、みんな。
    あるじさんの周りの人、みんな。
    こたろう君が一番だったって事。

    だから、なおさら切なくて、だから、あるじさんが気になって、
    あるろぐの 『おいてけぼり…』の毎日も、その日は、いつかの自分だったり、何年も経った今も同じ!って言いたくなったり。だよ。

    何をしても、一緒に暮らしてた相棒が心にチラチラ現れてみたりするけど、いいんだよね。

    消えないから!いつも、いつまでも一緒の想いがあってね。そんな中で、自分の時間で自分の事していくのかなって思う。
    ゆっくり、心地よい空間を。時間を。自分と心の中のフードファイターこたろうと一緒に\(❁´∀`❁)ノ

    あるじさんの 言葉が好き。
    飾らない想いが好き。淋しさも切なさも、楽しさも、喜びも感謝も、時々の強がりみたいなのも、全部全部、素直で好き。

  23. レオンのかあちゃん

    こたちゃんの終の棲家だと選んだお部屋での こたちゃんと生活は余りにも短かった
    こたちゃんらしい 思いやりだったなぁ
    快適な生活を 長くここで送って欲しいと言う こたらふの想いかも
    永年愛用し続ける たいせつな家具たちと 年を重ねよう
    引越し魔のあるじさんだけど 暫くはこの部屋で落ち着くでしょうか
    きっと こたらふも お気に入りだったろうなぁ
    どんどん 素敵なインテリアになっていきますね
    こたらふオンリーだった生活を 今度は自分のために こつこつと 生きて欲しい
    僕は十分 あるじに 愛してもらったからね
    これからは 自分の毎日を 心豊かに 楽しんで暮らしてね
    そう言ってますね こたらふは
    充実した 1人暮らし 楽しみましょう

  24. まる

    こたさんが大好きで
    いつも遊びに来ていましたが
    実は
    あるじさんの
    暮らしや、文章や、絵やら
    全てが好きなんだと
    改めて感じましたー。

  25. ももななのママ

    あるじさん おはよう。
    まぁ 今日は一段と早くも冬を感じる朝ですね。
    でも 晴天のようで あるじさんち陽だまりで暖かいかも。

    「丁寧に暮らす」
    なかなか簡単なようで わたし自身は???です。
    ただ こつこつと生きるってことが イコール 毎日毎日の時間を大事に丁寧に暮らすに繋がるのかなあ。

    昨日は 職場のひとのことですが どうしてもこうも周りのひとたちの気持ちを ないがしろにしてまで
    私利私欲を求めることが出来るんだろうかって って かつては仕事だけでなく人として まで教えてくれたのに… こうも変わるものなのかって どんよりな気持ちになってしまった…

    今朝 あるじさんやみんなのコメント読んで 心が温まったぁ。
    今日も一日 きちんと過ごそっと(^0_0^) 

  26. かずみ

    大切にしてもらう為に縁が生まれる事もあるような
    気がします。
    こたさんのための時間
    実は、あるじさんのための時間でもあったような
    気がするのは私だけでしょうか(笑)
    こたさんにはあるじさんの無償の愛が
    溢れていますね。

  27. ちゃまさん

    衣食住とはよくいったもので、赤子はおぎゃーと生まれて
    すぐにおくるみに包まれ、その次におっぱいを飲み、横に
    なって寝る。
    だからこの順番なのだと、どこかで聞いたコトがある。

    わたしは衣食住の順番をつけるコトができない。
    どれもはずせないし、全部が連結しているし。

    丁寧に生きるって、人生の半ばもしくはそれを過ぎた頃
    からしか、できないのかも ってこの頃思う。
    だって、ピチピチの頃は怖いものなんてないし、30代は
    毎日に一生懸命だし。40近くなった頃から、いろんな
    意味で少し余裕ができて、初めて自分を振り返る時間
    ができて。
    わたしの場合は、そうでした。

    40代になって、これからの自分のコトをちゃんと考えようと
    した矢先、周囲に巻き込まれて、、、

    夫がいても、子どもがいても、親がいても、わんこがいても、
    友がいても結局、最後は自分“だけ”なんですよね。
    依存心が高いと、おまけに年を重ねてゆくとふり幅がびっくり
    するくらいに狭まっていて焦った頃には迷子。

    そうならないためにも、自分でそれがわかるうちに丁寧に生き
    始めないといけないな。
    それには、衣食住、どれが欠けてもうまく廻らない気がするのです。

  28. さっかず

    確かに!!
    こたがいるときはこたが前面に出てるから全然思わなかったけど、
    今振り返ってみるとあるじ結構本当自分のこと手抜きだったよねー^^;

    それが危ぶまれたり、逆にほほえましくて素敵だなって思ってたんだけど。

    いいじゃないですか!
    丁寧に生きる。
    私も今生き急いでる気がして^^;

    ていねいに。ゆっくりと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA