四十九日が過ぎた。
人間の場合ここらで納骨とかなのかな。
こたろうの遺骨はあたしのテリトリー外に
出すつもりはないので、
世間で言うところの「納骨」はしない。
傍に置き続けるのは
あまりよくないと言う人もいれば、
そのままが落ち着くならば気の済むまで、
そうしておいたらよいと言う人もいる。
あたしは完全に後者で、
そういうタイミングはそれぞれの気持ち次第、
個々の自由だと思っているけど、
あまり長いこと出しっ放しにしておくと
ホコリが入り込んでしまうという話を聞いた。
この場合の“ホコリ”というのは
言葉通りの塵的な「埃」だけではなく、
「いろんな(よろしくない)ものが」
という意味らしい。なーに?邪気とか?
そうかー。確かにこのままでは
言葉通りの方の「埃」も積もりがちだし、
なにせ骨壺って密閉されてないしね。
あたし的よからぬものに(←虫類とか)
勝手に侵入されても困るしなー。
てなわけで、近いうちにどうですか?
移ってみたりしますか?おほねさん。
うん。よし。しよう。納骨。
こたキャビンの上から
こたキャビンの扉の中あたりに。
いいね、近距離移転。
ただまだね、
キャビンの中が犬用品だらけでね。
最初にかなりザクザクさばいたんだけど、
こたぺ(こたろう用ロールペーパー)とか、
こたシーツ(今はこむシーツ)とか、
粗相アイテムとかケア用品とかボールとか、
フーリーとか襟巻きとか毎日帳とかとかとか。
まだ色々とね。
こりゃ気合いを入れて、週末だな。
1年前の今日とか振り返ったら、
こたろうが段ボしてた。くくく。
こたろうの毛色、やっぱいいなぁ。
あるじさんこんばんわ〜
落ち着くならそばにいればいいですよ〜
扉あけたら、すぐ会える…いいねぇ
こたろうくんも毎日美味しいものお供えしてもらって幸せだなぁ
すっごく美味しそうにうつってます
あるじさんの写真のセンス好きだなぁ
こんばんは、あるじさん。
うちも5年半経ってもいます^^
もはやオブジェのように。
荼毘に付した時に係?の方が
気の済むまで傍に置いていいんですよと。
気が済むとか、済まないじゃなくて
そこにいるのが(あるのが?)
当たり前になってしまいました。
そうか…ホコリかぁ~。
なんだか袋?が黄ばんできてる。
なんとかしないと…。
私も週末考えるわ、あるじさん。
明日1日お仕事頑張りましょうね。
あるじさん、こんばんは。
こたさんキャビンの中への『納骨』、いいですね。
あるじさんのテリトリー内で、しかもよからぬものも防げそうです。
大切なこたさんのお骨をずっと身近に置いておきたいというお気持ち、
勝手にすごーく解る気になっております。
僕なら自分の骨と一緒にしてほしいって、遺言でもしてしまいそうです。
こたさんの色、すごく綺麗ですよね♪ 色だけじゃなく真ん丸の目とか
男前な横顔とか、ちょっと文句のつけようのない容姿・・・(羨)
こた♂ろぐを振り返ると、段ボファイトがちょくちょく出てきて、
ほんまにこたさん好きやなぁ♪ってニコッとしてしまいます。
あるじさん、今日もありがとうございます(感謝)
あるじさま♪こんばんは。
こたらふくん 30センチくらいお引っ越しですか?
あるじさまの居心地のよいところなら どちらでもいいですよね。
あるじさん。こんばんは(^-^)
私も型通りでなくて、良いと思います。
我が家のおじーちゃんワイヤーくんも
その時は、傍にいてほしいわ。
こたちゃんの段ボファイター☆
初めて見たとき、すごーい(^o^)
と思いました。
段ボファイター、ワイヤーくんは出来ませんが、新しもの好きで鼻突っ込んで、鼻の跡つけまくりです
(*^^*ゞ
あるじさん。今日もありがとです(^^)
納骨…とかってトンデモナイって思っちゃいそう
自分だったら。
触れることができないのならばせめて、お骨だけでも
傍らに置いておきたい…。
あるじさんの気持ちの向くままに!
それがいいと思います。
こちらも、
おじやまいたしております…
お骨さんとは言え…お別れしたくないてすよね…
以前にTVでみましたが…
お骨さんを砕いて砂にして、砂時計にしてくれるとか…
見た事があります…
誇りとか…目に見えない虫さんやら…入れないかも
ふかいいお話しで、お骨さんを何とかする商品がいくつか紹介されてましたがそれしか記憶になく
かたじけない…
ただ…手元を離れて、違う子がまざったり…
まったく別の子にはならないのか?不安はありましたが…
参考までに…
ウチもずっといますよ。お骨。うふふ
http://s.ameblo.jp/shukunami-vet-pet/entry-11915977174.html?fb_action_ids=288712767993073&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%255B716183408456643%255D&action_type_map=%255B%2522og.likes%2522%255D&action_ref_map=%255B%255D
URLがやたら長くなってしまいましたが…
こたさんはこたさんで、あるじさんに片思いしているのかも(^-^)
うち、4年目の子と2年目の子が並んでる。なかなか手離せないんだ。10年と12年、一緒に暮らしてきた。骨壺は埃とか付かないように、そこだけは、いつもサッサかおそうじしてる。
いいんだよ!なっとくするまで!一緒に暮らした時間は、自分が一番知ってるもん。泣きたいときは、ラララと犬のうたを聴いて泣くの(T0T)いつもいつも独り言?いいえ!あの子達に話してるんだよ♪頂いたお菓子や季節の物は、お供えしてる。今は何も心配しなくていいから、何でもあげれるもん。でも、思うよ。歌ぢゃないけど、ホントに幸せだったかな~…って。今もあの子達に愛してるよ!ってのは、はっきり言える!
こたろうちゃんは、幸せだったよ!あるじさんの感じる幸せ以上に、幸せだと思ってるよ!そして、あるじさんが、こたろうちゃんを愛してる!以上に、こたろうちゃんは、あるじさんを愛してるよ!
四十九日、まだ、のような・・・もう、のような。
私は先日愛犬の法要に行ってきました。
住職様が私達はまだ生きていて死後の世界を知らないけど、
ここにいる皆さんの家族は生と死の一点を極め、今はあちらの世界にいるとおっしゃっていました。
私達の想いはお線香の煙にのって天に届き、
その思いは決して一方通行ではないとお話されていました。
こた君の可愛いお骨、あるじさんの気持ちのまま、いつでも会える特等席で
好きなだけ一緒に過ごしていいと思います☆
うちの兄の家もめいーがここにずっと置いてって言ったので
リビングにおほねさんがいます。
キャビネットの中なら、すぐに会えるね。
あるじさんの1年前を振り返りにならって、こたろぐ1年前を見てきました。
虹が出ていたよ。一緒に見てた。
お引越しの後、こたさんのあれやこれやを
収納するために新規導入されたこたキャビン。
もちろん当初予定していた使い方ではないと思いますが、
今になってみると、なんとまぁいろいろピッタリ。
これもこたさんの仕業なんでしょかねぇ。
おいらココがいいよ。あるじのそばがいい。って。
ホコリも虫さんも大丈夫。おいらハムるから。って。
グッズのお片づけもおほねさんの移動も
時間に急かされる必要はないと思いますよ。
あるじさんの気持ちと体が揃った時に、
あるじさんが落ち着ける仕様に仕上げてくださいね。
あるじさん
こんばんは!
納骨
あるじさんの思うようでいいんですよ
うちの実家のワンも 亡くなってずーっと
父の遺骨と共に仏壇に置いてありました。
ワンが亡くなり病気療養中の父も大仕事を成し遂げ
追うように亡くなって
どうしても納骨するのが嫌で
10年、父とワンの遺骨を傍に…
やrと納骨する気になって父と一緒に同じ墓にいれました。
色々良くないって言われましたが
こうするのが一番っと今でも満足です。
誰が何言っても
いいんですよ!ねっ(^-^)
いつか 土に返してあげようと言う気持ちがおきるまで 側に置いてても良いのでは無いでしょうか
納得できないままだと 心が残るもの
そうなると 保管状態ですよね
密閉できれば良いのですが 虫の混入もですが 湿気なんかにも気を使わないといけません
ぜひ 奥のほうに 除湿材 入れて置いてくださいね
扉があれば 日光に当たらないのも 保管状態としては良いと思います
大事なこたちゃんのおほねさんですからね
毎日帳も 大事なこたちゃんの記録 あるじさんの宝物
毎日きちんと 書き込みが本当によく出来るものだと 感心してました
ちょっとした 日記ではないけど 日々の記録をと思っても 半年も毎年続かない
まぁいいやで 半分白いまま次の年の分を買ってしまうことの 繰り返し
こたろぐに 毎日コメント残せても なんで こんなちょっとした事はできないんだろう 私 と思ってた
今 こたろぐ読み返して 自分のコメント読んで ある意味日記だなと思う
こたろぐ あるろぐのお陰で 私の思いも記録されてる
人様のブログなのに ありがとう 感謝しています
うん。
それでいいと思う。
あるじのタイミングで。
こたは気にしてないと思うよ、絶対(^-^)
こんばんは あるじさん
納骨ですか 人なら・・・
でも 今は昔と違い 人の世界でもさまざまですよね
かたちに囚われることなく あるじさんの思うように
するのが いちばんいいんじゃないかな。。
たぶん いや絶対に 私もそうする気がする。
まだまだ 想いの残ったものたち たくさんあるんですね
こたちゃんの毛色 ほんときれいでしたね。
あるじさんこんばんは。
うちの場合、転勤族&一人っ子なので、父のお骨は納骨していません。引越しの時いつも、お骨とお位牌は一緒に移動です。(結構重いけどね。)でも毎日、お参りすることが親孝行だと思うし、お坊さんにもこの方が良いと言われております。まあ人それぞれですわ。こたくんだって急に、ひとりぼっちではさみしいし、あるじさんに毎日お参りしてもらうこと待っているんじゃないかな。
こんばんは。
私もあるじさんと同じ思いです。
うちの子がお骨になっても納骨なんて
絶対しません。ずっとそばにいて欲しいです。
私が死んでお骨になったら、一緒に思い出の
場所に埋めてもらってそこに一本の木を
植えてくれと遺書に書くつもりです!
独りよがりでしょうか…
キャビンに納骨されたこたさんを
また見せて貰えたら嬉しいです。
こんばんは あるじさん。
うん いいんだよぉ。
思いでいいだよって思う。
手元に置いてると成仏出来ないとかきいたりするけれど
亡くなった当人達からすると・・・どうなんだろうか・・・って思う。
うちの母 納骨堂に収まってますが 冷え冷えしていて あきらかに母には似つかわしくない
静か~な静かすぎる環境。
毎回 父と ここにはいなよね、お母さん。私たちがお参りするときだけ
おっと いけないって 慌ててここに座って 私たちがお線香あげてチンってしたら
私たちの肩に乗って家に帰ってきてるよねって。
だから あるじさん テリトリー内にいてもらおううよ ねっ。
我が家の場合
24年前に13才で亡くなったシェットランドシープドッグがいました。
転勤族だった為、納骨しないでその度に一緒に転居して来ました。
その間、邪気(?)を呼び込むこと無くずーっと側に置いてあげています。
10年前、この土地(千葉)に永住しようと決めたので
前のワンコの納骨を考えていた所….
2年前に綺麗なペット霊園が市内に出来、もしまろが亡くなった時に
前のワンコも一緒に納骨出来るらしいので、 2匹が淋しく無い様に
そこを利用しようと思っています。
その時は、私達も後期高齢者になっている (笑)ものですから。
気持ち次第、己の自由だと思います。
大阪出身なものですから、あるじさんの大阪弁的表現
耳に心地良〜ぃ。
父が亡くなった時に
読経して下さったお坊さんが
自分は、家族のおホネさんは、
納骨せず側に置いていると
仰ってましたよー。
お坊さんなのにー?と驚きました。
お坊さんだって、そうなんだもの。
全然オッケーですよー。
あるじさん !(^^)! こんばんわ
納骨してないです。
いつも まぶが座ってた場所の上に…おいてます。
ずっと一緒にいたいし …
いつか家を立て直すことがあったら
狭い庭に…いつか …いつかね…お引っ越しするかも
こんばんは。
私も、キャビネットの上でみんながいるリビングにいてもらってます。
49日の時に、こちらに入っていただきまして、、
こんなのはどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dearpet/f00056/
そこにいてくれるだけでいいし、たまには話しかけたり、ホントこっちの勝手ですけどね。
私が死んだら、その時一緒に行こうね、、、ってことで。
あるじさん
この2・3日のあるろぐ。 まったく今の私の思いと同じです。
あの子が逝ってから7ヶ月。
大切な存在であることは分かっていたつもりだった。
でも思っていた以上に私はあの子に救われていたんだな~と。
想い出してはまだ泣いています。
甘えん坊でおうち大好きだったあの子を納骨するなんて・・
できませんでした。
かわいいミニ仏壇にお骨を納め、
毎日線香をあげ水やお供えをして話しかけています。
こたろぐで、こたろう君の顔を見ると心が落ち着いてきます。
しあわせ って顔に書いてありますものね。
大好きなあるじさん、ははーさま、あねーさまと過ごした日々、
河原でワンコたちと楽しく遊んだこと。
そんなふうにして生き抜いたのですね。
今年は背中や膝が寒くなりそうです。
寒さの苦手なあるじさん お体大切にお過ごしください。
あるじさん、こた君こんばんは。
やっぱり納骨した方がいいんですかねぇ?あるんですよねー。うちも。
入れる時は三匹一緒に。せめてマロンと一緒にとか考えちゃって。
虫はやだなー。開けないけど、話しかけてる時に中からヤッホー!とか出てきたら…(鳥肌)
セロハンテープみたいなのでべったん!って張ってるだけですもんね。
悲しいながらに「べったん。」見て、一瞬涙引っ込みましたもん。
でも、やっぱり人に言われてではなく自分の意志というかタイミングで決めたいので私もあるじさんに賛成です。
あるじさん、ご家族の皆さん、こむこむ、また台風も近づいてますしどうかご自愛くださいね。
こた君にお線香あげてるつもりで毎回挨拶していますが、前回の記事でこた君の文字が・・・とおっしゃっていたのでもしお辛いようでしたらご連絡ください。
私もずいぶん考えたり調べたりしたけれど
結果、愛する我が子の遺骨が悪さを及ぼす
はずがないと。
霊園に納骨堂を持っていますが(これまで
暮らしたコたちがたくさん眠ってます)
自分の気持ちが納得するまで置いておきます。
ずっとこのままかもしれないし。
こたちゃんもあるじさんの傍が一番いいに
決まってる。
あるじさん こんばんは
我が家の長男犬もリビングに鎮座しています
ずっと一緒にって思いこれからも納骨の予定がありません
こた君を自分のテリトリー外に出すつもりがないという
あるじさんの気持ち すごく解ります
こうしなきゃいけないって決まりは無いと思うので そのままで良いと思います
こた君の段ボファイト 何度見てもカワイイですね
おはようございます、あるじさん
姉も三年前にうちのと兄弟のダックスを7歳で見送りました
今もそばに置いてありますよ
あるじさん、おはようございます。
もう、25年前になります。
当時のうちの子が、急に亡くなったときのこと。
うちの母、
剥製にしてこのまま手元に残したい
と言いました。
もちろん、そんな方法があるかどうかも知りませんでしたし、
いわゆる常識にとらわれ、
普通に、近所の霊園の動物霊園に。
母は、しばらく泣き暮らしました。
当時は、ペットロスという言葉もなかったので
自分の感情を私以外の他の人にもうまく言えず
さらに落ち込んで。
うまく書けませんが、
おほねさん、近くにいたままでイイじゃないですか?ね。
気持ち次第、己の自由だと思います。
と書かれた方のひと言に、スクロールしていた
マウスが止まりました。
気持ち次第、己の自由。
そうなんですよね、全て自分の気持ち次第。
己の自由なんですよ。
でもね、外野の声や視界に入るモノたちに
気持ちが揺らいで、己の自由を見失って
しまうのが現状。
とほほ。
スティングの曲、
“イングリッシュマン・ニューヨーク”
のワンフレーズを思い出してしまいました。
誰が何と言おうと、自分らしく。。。
ありたいです(笑)
あるじさんも、あって欲しいです。
あるじさん、
おはようございます。
うちも、そばに置いてます。
これからもね。
身内に不幸があり少し忙しくなりそうです。
私も気合です。
また来ますね。
風邪ひかないようにしてください。
あるじさん、こんにちは。
早いですね・・・四十九日が過ぎましたね。
納骨・・・自分の近くで落ち着くならそれでいいですよ。
少しずつ、気持ちが変化していくものですから、流れで片付けたくなるかもしれないし・・・
(まさに今の私がそうです。区切りがついたので、少しずつ片してます)
お風邪などひかないようにしてくださね。
あるじさんは、こたちゃんのお骨どうするのかな…
と思っていましたが「あるじさん流の納骨」暖かいですね。
私の愛犬のお骨もまだ傍にいますよ。
離すつもりはありません。
陶器だと寒そうなので愛犬をイメージして木製の可愛い入れ物に入れています。
だけど、あるじさんの言うように埃などにも気をつけなければいけないですね。
「納骨」後のこたちゃんキャビン、お披露目してくださいね!
こんにちは あるじさん
まだ49日ですね。 どこかに預けていて いつでもまだ逢えるような 私はそんな感覚でいます
元気だった頃 玄関開けるとそこで迎えてくれた いつしか 玄関開けてやっと歩いてくる爪音 最後は 私がただいまとなでると 目を覚ました 今は 彼は居ない。少しずつ私が慣らされた。
日々の生活は変わらない。家事をして仕事に行く 時間は流れてる。ただいまって 写真の彼に語りかけてる
逢いたいよ。納骨 うーん 価値観はそれぞれ 私も今はまだ無理だけど その時 いつか土に返して 自分も土に返る その時 逢えるような気がして 理想です。あるじさんの想いのままで それがベストなんです。木のフレームのこた君 凄く良い!
こんにちは。
こうした方がいいとか、そうやったら良くないとか、いろいろな話を聞きますよね、お骨。
庭に埋めたらその家に良くないことが起きるよと誰かに言われた私ですが、私の亡き愛犬は今庭の一番いい所に眠っています。
あの子がうちの家族に悪いことをするわけないべってね。
どこに安置するかはあんまり重要な事じゃないと思うんですよね。
亡くなった子を偲ぶ気持ちはみんな同じです。
あるじさんちのキャビネット、素敵(^-^)
こんにちは。
手元供養とか自宅納骨とか
去年、一昨年あたりにマスコミでよく取り上げていました。
それについての書籍もそこそこあるようです。
これは動物の納骨ではなく、人間の納骨の話。
田舎の墓に入れて、お盆休みしか墓参りしないのなら
手元に置いて語りかけたり思い出す方が孝行なんじゃ?という意見があったり
色々な背景のもとに、手元に置く方が実は増えているそうですよ。
あとは、親の兄弟の墓とか、一人っ子続きで父方・母方両方の墓を管理しないといけなかったのを
1か所にまとめるとか、昨今のお墓事情はいろいろです。
親と犬とお墓に行った際のこと。
お墓の周囲をフンフン嗅いでいるうちのこの背中に
「お前が先に入ることになるかもしれないんだから、”ちー”しないようにね」と言う私の言葉に
「そうだよなぁ、お前、一緒に入るんだなぁ」と
父が嬉しそうだったのを覚えています。
ず~っとず~っと未来に、あるじ様と一緒に納めてもらうのもいいかもしれませんね。
家は納骨せずにいます。納骨の予定もないです。
骨袋がちょうど座ったくらいの高さなので、なでていた感触を感じながら時々なでなでしています♪
ただ、あまり置いていくとカビが生える可能性があると聞き、もうすぐ1年が経つので、この機会に我が子との再会がてらカビ対処に良いらしいカイロを入れておこうかなーと。
そうは思っても開けるのは勇気がいりますね。崩れたらどうしようとか平常心でいられるのかとか。
コメント書くだけで泣いてますもん・・・ダメダメですね。
こんにちは あるじさん
先程 自分の投稿後を見ていたら 何人かの方々に大変温かいお言葉を頂いておりました。読んでいたら涙が溢れてきました。この場を借りて挨拶させて下さい 本当に有り難うございました。こた君と同じ病であったけど 私の愛犬のが戦いは短くて いかに あるじさんがお独りで 怖かったであろ次々起こる状況に 立ち向い見てきたかと思うと本当に感動しかありません。本当に良く頑張りましたね。あるじさんは こた君を褒めてあげて下さいって 分かります 本当にこた君頑張ったよ。うん。
あるじさん こたろぐに出会えた事 皆さんに出会えた事 ありがとうございます。
あるじさん こんにちは。
私もあるじさんと一緒! 手元におく派。
ここに来てるみんなも同じような方が多いですね(ほっ)
でもでも、「埃」だの「よからぬもの」だの考えたこと無かったですー。
おろろろろろ… そっか、そうゆうこともあるんだ!と
今日の記事は勉強になりました。
「レオンのかあちゃん」さんのコメントにもなるほどと思いました。
「リーママ」さんのURLも為になりました。 みなさん有り難うございます。
しかーし、我が家は子供のいない夫婦2人生活
私たちが居なくなった後の事も考えなくてはいけません。
昨日も書いたように私はお墓もいらない派なので
私と一緒に散骨してもらうのがいいのかな?と。
どうなんでしょ? やってもらえるのかしら〜?
キャビンの中に収まって、正真正銘「こたキャビン」になりますね。
良いもの選びましたね!
あるじさん、お片づけ無理しないで下さいねー。
(私と違って、やることやっちゃわないと落ち着かない派でしたっけ?)^^