ぷち記念再開。

日に1・2回、毎日いいブツを
産んでいてくれたこたろう。

昨日は3度産み、徐々にゆるめに。
3回目は腸の粘膜がはがれ出てきた。

日付が変わった頃からさらにゆるくなり、
深夜2時以降の数回は完全にP。

パドックの外に避難させた子達。

昨夜の我が家はうんちょすパニックだった。

床じゅうえらいことになってるけど、
それ以上にどえらいことになっている
こたろうをまずはシャワー。

おケツのみにとどめていたけど、
じっとすることが出来なくなったこたろうは
悲鳴を上げて大変な暴れようだった。

そのあと3層構造の1層目を全部はいで、
徹夜で洗濯機を5回まわした。(日中含めると7回)

予洗い⇒洗濯機⇒次の予洗い⇒洗濯機
⇒その次の予洗い⇒以下同文。

よってこたろうは2層目の
しっこシーツの海で過ごしている。

ここ数日の睡眠アベレージが
2時間程度ということもあって、
なにかに当たりたい気持ちになったり、
ちょいちょいキレかけたりしたけど、
冷静に考えたらこたろうの方が辛かった。

食べずに歩いて、
疲れ切ってるのにまだ歩いて、
その上お腹痛いのにまた歩いて。

そう気づいて黙々と作業した。

朝7時と9時は完全に血便。

さらに昨夜から左目に出血。
正確に言うと目ではなく
鼻の奥の悪化が涙管を通って
漏れ出てきているらしい。

赤い涙をためながら歩く姿は
言葉にならない。

今日の点滴には整腸の薬と
止血剤が追加された。

鼻腔内腫瘍とひと口に言っても
実際はいろいろある。

こたろうの未分化腺癌は
発症位置も含めて、
最悪なケースと言っていい。らしい。

病理の診断結果が出た時点で、
いや、実際は血管肉腫を患った時から、
我々あるじ一家は全員一致で、
次またこたろうに万が一のことがあっても
積極的な治療はしないと決めていた。

人の手でこたろうの命の長さを
操作するのはやめようという結論。

ただ今回は脳への浸潤があり
早くに脳障害が起きてしまったため、
最低限の緩和ケアだけは受けることにした。

こたろうの意思ではない
発作や錯乱、運動障害、
拒食による脱水・衰弱のリスクを
少しでも弱める目的で。

今回の件では医療行為に対する
こたろう自身の拒絶反応がすごい。

見ているのか見ていないのか
聞こえているか聞こえていないのか
そういった日常の反応はもう
読み取れなくなってしまったけれど、

そこだけは疑いようがないくらい明確に
全身で断固拒否の意思表示をする。

そしてその通り、こたろうの身体は
期待されるどの薬にも全く反応がない。

それと「家が一番いい」という思いも
ハッキリしている。

もちろんそれは通院時だけじゃなく、
パン屋に寄っても散歩に連れ出しても同じ。

必ず「うちに帰りたい」と泣き、
帰宅した途端に落ち着くことが多い。

もちろんあらがう気持ちが
ないわけではない。

だけどこたろうの身体が
もう何もしてくれなくていい。
ただそっと過ごさせてほしい。
そう言っているように思える。

本当はこたろうの望むことを
なんでもしてあげたいけど、

現実はこたろうが
より嫌がるであろう選択肢を
極力避けることしかしてやれない。
無力でもどかしい。

でもやっぱり命ってそんな簡単に
手を出せるもんじゃないんだろうね。

本日8月13日。
血管肉腫から6年とひと月のぷち記念。

今日は術後はじめての血液検査。

炎症があるから白血球は測定不能だけど、
気がかりだった貧血、肝臓、腎臓、膵臓の数値は
どれも異常なしだった。そして便の検査も。

本当によく頑張ってくれている。

どうか、こたろうを褒めてやってください。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックでこたろうの頑張りを応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

107件のコメント

  1. こたちゃんは本当に世界一幸せもの!
    あるじさんのブログを見る度、私も愛犬をあるじさんみたいに愛そうと思いました。
    辛いと思いますが、天国でこたちゃんは元気に走り回ってますよ!

  2. こたろうくん
    偉いね。
    頑張っているね。
    穏やかな日々がずっと続きますように。
    私も応援しています。

  3. こたろう君の生きざまに感動しています。
    ほんとにカッコいいわんこだなぁ。
    痛くても、身体が自分の思うようにならなくても、凛と、
    今の生を生きている。
    あるじさん、見てるのはいろいろつらいけど、こたろう君は
    誇りですよね。
    お二人にとって、穏やかな日が少しでも多くありますように。

  4. 凄く、凄く、頑張ってるこたろうくん、あるじさん。
    一日更新が無く、コメントもあるじさん承認後に公開される筈が公開されない。。。
    日頃の疲れが溜まって、二人で仲良く爆睡されてるのを願います。
    祈ります。祈ります。祈り続けます。

  5. あるじさん、こたろうさん
    はじめまして。
    こたろうさんが、たくさんの不安に押しつぶされそうになりながらも、しっかり自分を主張し真っ向から、立ち向かっていく姿、素晴らしいです。
    あるじさんの、こたろうさんの思いをきちんと受け止めて、寄り添っている姿、立派だと思います。こたろうさんの様子を見て、選択が間違っていたんじゃないかと不安になるときもあると思います。でも、あるじさんの選択は正しいです。
    だって、あるじさんと過ごすお家が大好きだから、帰りたくなるんですから。
    こたろうさん、あるじさん、応援しています!!

  6. なんてコメントしたらいいのかうまくまとめられない。
    こたさん、痛いの苦しいの、わけわからんよね。
    でもあるじさんがいるから大丈夫だよ。
    こたさん、あるじさんと出会えてほんとにあなたは幸福者たね。羨ましいよ!
    あるじさん、ほんとにうまく伝えられない。
    でもずっと応援しています。

  7. 自宅輸液のことなどで非公開コメントをさせて頂いたものです。
    個人的には、先代犬(乳腺腫瘍)と父(悪性リンパ腫と膵ガン)の癌闘病の経験があります。
    こたろうさんの今の状態は、かなり厳しいものと思っております。
    迷う気持ちもあらがいたい気持ちもよくわかりますし、
    家族として見守る事しかできないふがいなさすべて、
    こたろうさんは、受け入れているのではないでしょうか。
    今のこたろうさんの「お家にいることが安心できる」という気持ち。
    痛みがあれば、鎮めてあげる。
    何より、終日、あるじさんがつきっきりでいて見守ってくれていること。
    それがこたろうさんにとってなにより一番最高のこと!ではないでしょうか。

  8. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    プチ記念日おめでとうございます!
    こたちゃん、辛いね。。。また少し体調悪いですね(/ _ ; )でも、大丈夫!こたちゃん今まで本当に頑張ってたんですもん!本当に本当にこたちゃん偉い!
    頑張ってる!これはあるじさんもですからね!お二人で自慢しまくって下さい!表彰ものの頑張りですからね!ずっとずっとまだまだ応援してます。あるじさん・こたちゃんらしさで頑張って下さい。あるじさん、イライラもしますよね。。。どうか吐いてください。皆、聞きますから。。。

  9. あるじさんの文章は本当に命の尊さ、
    本当の愛を感じます。
    私は、少しでも長く一緒にいたいという
    自分の気持ちを優先してしまっていたように感じます…
    こたくん、あるじさんとお家で
    一緒にいることが本当に幸せなんだと思います。
    読み取れなくなったとしても、絶対こたくんにはあるじさんの
    深い深い愛情が伝わっていますし、嬉しいと思います^_^

  10. こたろうくん、あるじさん初めまして。
    画面越しと優しい優しいあるじさんの文章では毎日お会いしておりましたが…。
    こたろうくんは頑張り屋さん。
    あるじさんもまた頑張り屋さん。
    神様‼︎
    お二人にとってただただゆっくりと流れる時間を下さい。
    苦しい中でも、お家が1番ですよね。
    あるじさんも、こたろうくんと過ごせる我が家が1番ですよね。
    東北から、我が家の2ダックス達と祈っております。
    こたろうくんの苦しいのとんでけ〜!
    毎日、涙ながらに祈っております。

  11. こたさんも、あるじさんも、あるじファミリーも、
    みんな凄い。
    (あ。しゃちょさんや、川原仲間も)
    私は、うちのこて(わんこです。)にこんなに向き合えるかな。
    向き合えるよう、頑張らねば。
    今日も元気玉送ります。
    というか、ずっと、送り続けています。
    でも、こたさんは、そんな外野の事など関係なく、
    あるじさんと一緒にいたくて頑張っているのだと思います。
    これからも応援させて下さい。

  12. いつもいつも遠くからだけど、そしてブログを通じてだけど、
    こたちゃんとあるじさんのことを応援しています!!
    大好きな大好きなこたちゃん!奇跡を少しでも長く見せてね!!

  13. あるじさん、こたくん、こんばんは。
    毎日おじゃましているのですが、こたくんが眩しすぎて
    なかなかコメントが残せずにいました。
    こたくん、君はいつもどんな時も輝いています。
    凄くカッコいいです。男前です。
    穏やかなゆっくりとした時間が流れますよう、お祈りしています。
    あるじさんも、少しでも時間がありましたら、休んで下さいね。

  14. こんばんは
    こたろう君本当に頑張ってるね。
    えらいね。
    神様こたろう君の辛さを少しでも楽にしてあげてください。
    あるじさんの睡眠時間がしっかり取れなくて辛いですね。
    こたろう君あるじさんがゆっくり休めますように祈っています。

  15. こたチャン、あるじさん、73回目のプチ記念日ですね。
    頑張っているこたチャン、あるじさんに
    声を大にして、おめでとう♪
    とてもとてもとても頑張っているね。
    えらい、えらい!
    こたチャンにとっての一番は、あるじさんと一緒にいること。
    あるじさんにとっても同じですね。
    仕事をしながらのジレンマもあると思います。
    でも、今までと同じ日常の風景も、こたチャンにとって、
    安心できる環境なのかな。
    少しでも、こたチャンの辛さが軽くなりますように。
    あるじさんも、ご自分の精神状態と体調には、
    充分に気をつけてくださいね。
    ずっとずっと、今までもこれからも応援しています。

  16. こたろうくん、えらいね!
    すごくカッコ良いよ!
    そしてあるじさんもカッコ良いです。
    あるじさんの、こたろうくんに対する強く深い愛情、なんて素晴らしいのでしょう。
    祈ることしかできませんが、いつも、いつも、あるじさんとこたろうくんを思っています。
    どうか、どうか、あるじさんとこたろうくんに穏やかな時間がふえますように!

  17. どんなに不調でも
    大好きなお家が一番♪
    あるじさんの側でだから
    こたちゃんは頑張れてんだよ!
    あるじさん、踏ん張って
    絶対倒れちゃダメだよ~(/_;)/~~
    こたちゃんの頑張りは皆が
    認めてる!!ホント偉い奴だ!!
    でも、あるじさんあなたの
    頑張りは、おばちゃん涙がでるよ( ノД`)…

  18. コタさんえらいね。本当にえらいね。あるじさんもえらいです。コタさん、コタロウ君毎日、毎日読んでは、読み逃げごめんなさい。言葉がね出なくなるんだよ!でもね!今日のコタロウを誉めての言葉に書いてます。コタさん、コタロウ君えらいね。本当にえらいね。もう、言葉がねないよ!本当にえらいね。

  19. こたろうさん。
    えらい。かわいい。最高。
    すごいぞ。日本一。世界一。
    もし、ノーベルがんばった犬賞があれば
    それは、こたさんだよ。
    おりこうさん。えらいこちゃん。

  20. ほめる!ほめるに決まっています!
    あるじさんが言ってたように、最後まで幸せに生き抜いて欲しいです。
    こたろうちゃん、沢山の人があなたを思っています。
    あなたは素晴らしいわんこですよ。

  21. あるじさん
    あなたはいつも強くて。
    でも私と同じで良かったと思いました
    こた、みんなが君を見守ってるよ。
    どんな君も。
    きみにたくさんの強さをもらってる。

  22. こたろうこくん、えらいね がんばってるね
    「今を生きる」ことをがんばっているこたくん
    どうか辛いであろう現実の中に
    ほんのちょっとでも長くほっとできる時間が
    訪れますように
    そしてあるじさま
    日々の介護、記事を読んでいるだけで
    ただただ頭が下がります
    お疲れ様です
    こたくんはあるじさまに巡り合って
    ほんとに幸せ者だなぁ

  23. こたろうくん あるじさん こんにちは
    昨夜のこたろうくん お腹大丈夫でしたか?
    キレそうになってしまう気持ちは良くわかります。(私は
    キレたコト有りです。後で大反省した しょーもない母です)
    1番辛いのは本人だもね〜
    ほんと言葉を言ってくれたなら、と思います。
    こたろうくん あるじさんの気持ちはちゃんと分かってるはず
    きっと また ご褒美くれます
    難しいかもしれないけど、休める時には休んでくださいね。

  24. 何度読み返しても言葉が見つかりません。
    色んな感情がぐるぐるまわっています。
    自分に文才があったら気の利いたコメントを残せるのに。
    おふたりの壮絶な闘いと、それを上回るあるじさんの愛情
    そしてこたちゃんの頑張り。
    神様はちゃんと見ていると思います。
    おふたりに穏やかで優しい時間をプレゼントしてくれることを願って。

  25. こたちゃん。
    あなたみたいなこは、
    ワンコにも人間にもいない。
    立派すぎて、あたまがあがらない。
    あるじさんとこたちゃん。
    この関係性を、もうなんと表現したらいいのかすらわかりません。
    いつも、あなた方からたくさんのことを教えられます。
    ほんとに、ほんとに応援しています。

  26. 小さなからだで 大きな試練に耐えてる こたろーくん。
    まだまだ あるじさんと居たいって気持ちが 今抱えている試練なんかより
    ずっとずっとずーっと 大きいんだよね!
    あるじさん あるじ一家のみなさん 社長さん 川原のお友達 このブログの
    ファンのみなさん みんなみんな こたろーくんが大好きで応援してるよ!
    みんな こたろーくんのガンバリも見てる!
    ほんと エラいよ!尊敬しちゃうよ!
    こたろーくんが こんなに頑張ってるのに ただただ泣いてるだけの自分が
    はずかしいよ(;_:) 

  27. こたちゃんとあるじさんの辛さ儚さを思うと涙が止まりません。
    どうかどうか、神様 穏やかな時をやすらぎを下さい。お願いします。

  28. こたちゃん、あるじさま、こんにちは
    こたちゃんもあるじさまもエラすぎる!!!!!
    エライ。すごい。尊敬…褒め言葉しか見つかりませんよ。ほんとに。
    こたちゃんは言葉は発せられないけど、
    きっとあるじさまに「ありがとう」って毎日言ってると思います。
    おうちがいいの。あなたといるおうちが大好きなの。って。
    どうかどうかこの二人に安らぎを与えてください。。。
    (風邪薬の睡魔に勝てずコメントさぼってごめんなさい)

  29. こた君、おりこうさんだね~。
    どんなに苦しいんだろう。
    どんなにはがゆいんだろう。
    こんなにちっさな体で、戦って・・・。
    どうかどうか、少しでもこた君の
    苦しみが減っていくことを願うばかりです。
    あるじ様とこた君のただただ幸せな時間
    が流れることをずっと願っています。

  30. こたろう君、頑張ってるね。エライね。
    お腹下すのって体力消耗しちゃうのに、
    歩き続けないといけないからつらかったね。
    整腸剤は効いたのかな?痛いのが飛んで行っていますように。
    あるじ様、時計が・・・4時・・・
    負担の大きい中、頑張ってらっしゃいますね。
    後半の文章には涙が出ました。
    手術したのに!この間まで目線も合って、ごはんファイターだったのに!
    去年の夏休みはプールだったのに!
    こたろう君がつらい思いをせず穏やかに、少しでも長く眠れるように
    おふたりにまったりとした時間が少しでも多く流れるように
    幸せな、楽しい夢が見られるように。
    念!

  31. こたちゃん、えらい子だね。
    本当によく頑張ってる。
    何回褒めても足りないよ。
    日常の反応は読めなくても
    これだけは嫌だ、という行為には
    全身で表現してそれを伝えるのね。
    きっと周りの声や様子で分かるんだと思う。
    そして自分の命を全身全霊で
    守っているような気がする。
    こたろうの精神や生命力すごいです。
    心の声聞こうとするあるじさんも素晴らしいです。
    誰もがそうだけど、どんな状況であれ、
    一日一日大切にしたいね。
    あれから6年とひと月のプチ記念。
    こたろう、ありがとう。

  32. こたさん、あるじさん、おはよう。
    プチ記念日更新!
    毎日、たくさんたくさん頑張ってる。
    二人の頑張りはとても真似出来るものではなく。
    血管肉腫に勝ったこたさんが、あるじさんが、
    なんでまたこんなにも酷な病と闘わなければ
    ならないのか。
    命、生きる、考えさせられます。
    こんなに大変な日々の中、
    こたさんのキレイなこと。
    これはあるじさんのケアの賜物。
    こたさんが家を望むように、
    心はこたさんちゃんと深く繋がってると思います。
    絶叫したい事もたくさんあるでしょう。
    時にはこたさんと一緒に大泣きして下さい。
    今日が穏やかな一日でありますよう。

  33. コタくん、本当にキミは小さい体で、
    がんばってる!エライよ。
    あるじさんも、精神的にも、肉体的にも辛い中、
    ブログ更新、ありがとうございます。
    ずぅーと、ずぅーと応援し続けます。
    元気玉送るからね。

  34. いつも拝見しておりましたが、初めてコメント入れさせて頂きます。
    すみません、涙が出てきて。。。
    病気や加齢は、人も行く道。。コタ君が何かを教えてくれている気が致します。
    コタ君を見習いたい。。。
    あるじ様のお疲れが残りませんように。。。
    コタ君の人(犬)生が、これからもずっと、ずっと穏やかでありますように。。。
    お祈りしてますね。。。

  35. こたくん、あるじさん
    ぷち記念日おめでとうございます。
    こたくん、えらいね。よくがんばっているね。
    あるじさんが、こたくんのがんばりを誇らしく思うのと同じように
    こたくんも、どんな時もこたくんに寄り添い、ともに闘ってくれる
    あるじさんのことを誇りに思っていますよ、きっと。
    どうか、少しでも長くこたくんが休めますように。
    あるじさんと一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
    毎日、念を送ります。

  36. (泣)
    こたさん、お腹いたいのよくなった?
    あるじさんも大丈夫ですか?
    んー、なにもできない自分がもどかしい
    でもね、いつも気にしてます
    応援してます
    こたさんの痛みが
    あるじさんの負担が少しでも減りますよーに…

  37. こたろうくん 君は偉いよ うん 偉い。
    あるじさん 毎日読みながらコメントは控えてました。
    こたろうくんがどこまでも穏やかに ただ穏やかに 祈ってます。

  38. こたらふは ほんとうに 野性味あふれるわんこだったもん
    痛みを隠し 常に強く生きてきた
    だから 自分の力だけで 最後まで 生きたいんだろうな
    最低限の緩和治療さえ 本当は嫌だと思ってるのかもしれない
    どんどん進行する 病状
    ついに内臓まで来てしまったのかも知れません
    癌が 脳まで進行してたと聞いた時点で 覚悟はしていました
    少しでも長く あるじさんの側で 穏やかに暮らして欲しい それだけを願いました
    よくがんばってきたよ こたらふ 君の 生命力は 立派だよ
    すごっく 力強い 
    あるじさんの匂い 声 温もりが在る場所が一番居心地の良い 場所だよね
    いま 点滴が こたらふの 唯一のエネルギー
    せめて それだけは 続けさせてね こたらふ
    苦しいかい 辛いかい
    見てる あるじさんは もっと 辛くてせつなくて もどかしいだろうなぁ
    お天気が悪くて 洗濯物も乾かないよね
    コインランドリーにも行けないね
    どうか 薬が効いて ほんの少しでもいいから 楽になって欲しい
    一生懸命 生きようとする 小さな命のパワー 輝いてるよ こたらふ
    そして それを支え続けるあるじさんも 尊敬します

  39. こたちゃん あるじさん、おはようございます。
    今日は泣きました・・・家の子の事も思い出しちゃって;;
    もちろん、こたちゃんは凄いなぁ~っていっつも思ってますよ。
    少しでも穏やかな日々が過ごせるように毎日祈ってます・・・。

  40. こたらふくん、ぷち記念日おめでとう。
    そして、一生懸命病気と闘っていて、本当に本当にエライよ。
    私も今ちょっとだけ体調が悪いけれど、こたらふくんを見習って頑張るよ。
    そして、まだまだ大阪からうちのこたろうの分も含めてパワーを送り続けているので・・。

  41. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    そして…ぷち記念日 おめでとうございます♪
    こたろうくん こたろうくん…
    ダメだ…やっぱり涙が止まらないよ…。
    自分の意志じゃない行動の毎日の中で必死に体全体で
    あるじさんに思いを伝えてるんだね。
    嫌な事は嫌って…
    やっぱり あるじさんと二人の おうちが一番いいよね。
    あるじさんと一緒に居るだけで 安心してられるよね。
    だって あるじさん こたろうくん自慢の素敵な人だもんね。
    あるじさん!
    こたろうくんは いつも ありがとう♪って言ってますよ。
    あるじ大好き…って。
    私も こたろうくんと同じで あるじさんが大好きですよ。
    本当に何の力にもなれなくて胸が張り裂けそうで苦しいですが
    私の… ここにいる皆さんの想いが 少しでも おふたりに
    届きますように。

  42. こたろう君ホントにえらいねぇー。
    すごくすごく頑張ってる。
    あるじさんも同じぐらい頑張ってる。
    尊敬します。
    なにもしてあげられないけど
    こたろうくんとあるじさんが
    少しでも穏やかな生活が送れるように祈っています。

  43. 毎日毎日、胸がギュッとなりながら
    みてるよ。
    でもこたさんを目の前にしてるあるじさんは
    もっともっとギュッてなってるんやろね。
    アタシはウチのコたちにやってやれるだろうか
    といつも考えさせられてるよ。
    こたさん
    あんたは強いコだね。
    エライね。ホント。会って褒めちぎりたいよ
    こたさんはエライ!強いコ!
    ただもう少しゆったりできればいいのにね。
    穏やかにすこせればいいのにね。
    せめておばさんはパワーを送ることしか出来ない
    けど。
    あるじ。あんたもエライ‼︎
    当たりたくなって当たり前なのに
    冷静でいられてる。2人ともエライ!
    ただただ見守るだけだけど応援してるよ!

  44. こたくん、本当によくがんばってるね!!
    もう、なんて言っていいかわからないくらい、
    本当に本当にがんばってる!
    同じくらい、あるじさんもがんばってる!!
    こうやって、コメントで応援することしかできないことが
    とてももどかしいけど、いつも心から応援しています!
    今夜は少しでも穏やかな睡眠が取れますように。

  45. 毎日読み逃げばかりでした。
    こたさんを支えるご家族皆さんの
    愛に心打たれています。
    私はつい最近愛するワンコを亡くしました。
    心臓発作という、あっという間の別れでした。
    ああもしてやりたかった、こうもしてやりたかったと
    いう思いで、毎日泣いています。
    あるじさん始め、みなさんの疲労はいかばかりかと
    思いますが、どうかこたさんを支えてあげてください。
    何かできること、ある意味幸せだと思います。

  46. ぷち記念再開6年とひと月・・。言葉になりません。
    穏やかな日や苦しい日が積み重なっていく日々。
    こたさん、がんばってる。本当にがんばってる。
    そして、あるじさんへの愛を感じます。
    これからの一日一日、できるだけ苦しみがなく穏やかに、
    あるじさんと少しでもHappyに過ごせるようにお祈りしています。

  47. こたしゃん、凄いね。エライね。
    頑張りに…言葉がみつかりません…。
    穏やかな時間が訪れるよう心から祈ってます。

  48. あるじさん
    うちの子が苦しんでいる時にあるじさんと同じように向き合えるか
    何を思ってるか読み取ってあげれるか、一対一で耐えらるか
    あるじさんもこたちゃんもお互い思いあってきたのが苦しくなるぐらいです
    こたちゃんの一生にあるじさんがいて、あるじさんの人生にこたちゃんがいて
    共に闘って、共に生きる姿が立派だとみんな思っていると思います
    今からも日によって大変だけど、出来る限り休息と食事、あるじさんこたちゃんの為に、ご自身の為にもお身体大切にしてくださいね
    何もできないですがいつもいつも心から応援しています

  49. あるじさん、こたさん。
    プチ記念、おめでとうございます。
    こたさんの体調が安定せず心配ですね。
    こたさん、えらいね。よく頑張ってるね。スゴイよ。
    病気は憎いけれど、真っ向から立ち向かっていく姿、カッコイイよ。
    すごくカッコイイよ。
    あるじさんは、そんな こたさんが誇らしいと思うよ。
    こたさん、しっかりご飯食べて、しっかり睡眠とってね。あるじさんも。

  50. こたちゃん、今日もえらかったね。
    毎日毎日ほんとにがんばってるね。
    お腹は大丈夫かな。少しでも食べれてるかな。
    あるじさんの選択は間違っていませんよ。
    こたちゃんはあるじさんの想いをちゃんとわかってると思います。
    だから頑張ってくれてるんだよね。
    おうちがいいね。
    ゆっくりゆっくりね。
    あるじさん、今日もありがとう。いつも想っています。

  51. こたさん、頑張ってるね!えらいね!
    写真だけでは、イマイチ汲み取れてなかった事が今日は気付かされた気がしました。
    こたさん、頑張ってるけど、そろそろお疲れなんでしょうか…悲しいけど無理はしないで…ほんとうに頑張ったのでいやまだ過去系にはできないけど、ただただあるじさんに見守られて欲しいです
    あるじさんもおつかれさまです
    頑張りすぎず、こたさんと過ごしてください

  52. こたくん、えらいぞ!
    そしてあるじさん、本当にえらいです。
    あるじさんのお考え、深く共感しました。
    私にできること、ただ応援することだけですが。。。
    パワーはいつでもお送りします。
    もっかい、こたくん、あるじさん、えらいっ!!

  53. もうたまんない。
    結局は自分と。と言うか将来の自分と
    照らし合わせてしまってるんだな。
    でもやっぱり出会えて幸せにしてあげたいって思って。
    出会えなかった人生なんて考えらんなくて。
    イイ歳して一人で犬を飼ってたりすると色々あって。
    もしあるじさんと同じ状況になったなら、
    やっぱり色んな決断は厳しいと思うの。
    私は痛みと苦しみを取り除く。それに尽きると思います。

  54. あるじさん、こたろうくん
    おつかれさまです。
    いきなり私事ですが、今日は私の誕生日でした。
    13日。。毎月の13日。。
    うふ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    うれしいなー!!
    こたろーと繋がれて( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧
    うまく言えませんが、
    こたろーの、
    生きるきもちとか、
    あるじ姉ーに対するきもちとか、
    生きるんだー!!という気持ちが
    すごく伝わり。。。
    きっと、きっと、
    神様が、みてくれているのだと
    おもいます。

  55. こたろうさん、あるじさん、プチ記念日おめでとうございます。
    こたさん。こたさんはすごい。偉い。我慢強くてカッコよくて強い。
    これまでこんなに多くのプチ記念日を超えてきてくれて、
    見てるだけしかできひん僕に、元気くれて、励ましてくれて、
    大切なこといっぱい教えてくれる。男として尊敬してるよ。
    そんなこたさんと、そのこたさんのことを想うあるじさんに、
    どうかどうか、穏やかな時間がいっぱい増えますように。

  56. そうですね、あるじさんの仰る通りだと私も思います
    こたクンが毎日一生懸命頑張っているのは、この部屋であるじさんと一緒に
    居たいだけなのかも。本能で生きているのではなく、ただ、ただ、
    あるじさんとこの部屋で一緒に居たい…その思いだけで辛い痛みにも耐えて頑張っているんだろうな…
    ありのままを、すべてを受け止めるあるじさん、それが本当の愛情ですね
    命を自然のまま受け止める、これってすごく当たり前のようでなかなか難しい事だと思います
    飼い主さんの感情や思いが邪魔をしてしまう…
    ありがとうこたクン。ありがとう、あるじさん。
    大切な事を教えてくれる
    ありがとうこたクン
    ありがとう
    君自身の体が決める事だね
    君は、君を1番に理解してくれるあるじーに出逢て
    幸せ者だね
    君はあるじーを幸せにする為に舞い降りてきた天使
    これからも、一生懸命頑張って闘う君を応援するよ!

  57. 褒める野ではなくお礼を申し上げたい。
    こたくん、勇気をくれてありがとう。
    あるじさん、強さを教えてくれてありがとう。
    2人からたくさんの笑顔をいただきました。
    今はどうか一瞬でも2人が笑顔でいられますように。
    感謝!

  58. こたくん、スゴい!頑張ってる!
    あるじさんもスゴいです。
    こたくんは、あるじさんと一緒にいれて幸せだと思います!
    みんなに愛されてるこたくん。
    きっとこたくんに伝わってるはずです!

  59. はじめまして。
    わたしの父親は、脳梗塞になり延命治療の末、脳死状態となりました。
    先月、腎不全末期の愛猫を、延命治療はしないと決め、自宅にて看取りました。
    ヒトとネコを同じにしてはいけませんが、どちらの決断が正しかったのか今も分からないままです。
    本人の意思が確認できないなかで、選択することはつらいものです。
    あるじさんとこたろうさんに、良い日が訪れることをお祈りしています。

  60. 命って、すごい。
    こたちゃんって、すごい。
    生きるって、こうゆうこと。
    あるじさんの、こたちゃんを支える姿勢には
    本当に頭が下がります。
    私には、うちの子に同じようにしてやれるの
    だろうか。
    こたちゃん、本当に頑張っているね。
    本当にエライよ!
    こんなにも、「命を預かる」という事を
    考えさせてくれたこたログに感謝。

  61. こたくん、頑張っているね。
    偉いよ!すごいよ!
    だけど、頑張っているこたくんに
    これ以上頑張れなんて言えません…。
    どうか、少しでも食べて眠って
    穏やかな時間が増えますように…。
    あるじさんもお体に気を付けて。

  62. こたろうくん!偉いぞ!凄いぞ!素晴らしい!!
    今日だけじゃない!
    言葉に悩み、コメントできずにいましたが、ずっとずっと前から、ずっと褒めてたよ!
    そして、あるじさん、偉いぞ!頑張ってる!凄いよ!素晴らしいよ!
    昨年夏に父をガンで亡くし、昨年末に最愛のネコがお星さまになりました。
    ネコは22才を過ぎていました。
    子猫の頃から病院大嫌いでかなりストレスでした。
    10才の時に心臓に病気ありで、一生通院と投薬と言われ考えました。
    私の選択は、例え数ヵ月の命でも、全てを受け止める覚悟で治療はしない選択でした。
    あるじさんの選択することが、こたろうくんにとってもベストなことだけは絶対ですから!
    どんな選択も全て応援します!
    私は当時ブログでたくさんの方々に応援して頂き、喜びも悲しみも共有して頂けたことが、私の支えでありました。
    ずっと応援しますから!ずっとずっとですから、看護、頑張ってくださいm(__)m

  63. えらい!えらいぞ!
    涙しながら写真をナデナデしました。
    こたさんもあるじ様も、ホントにホントに頑張ってる。
    こんなに素敵な関係を築いてるお二人を誇りに思います。
    お二人が穏やかに過ごせることだけを、ただただ祈ってます。
    お手伝いできる事があれば、遠慮なく呼びかけてください。
    たくさんの愛を届けます☆

  64. こたろうくん、あるじさんこんばんわ
    あるじさんは穏やかな文章だけど毎日
    こたろうくんと共に穏やかでない毎日を送って、
    それでも前向きに生活していて尊敬しかないです!
    こたろうくんもあるじさんも二人とも褒めます
    褒めるなんておこがましいけど、生き方が本当に
    素敵です。
    薬が少しでも効いてくれることを願ってます

  65. えらい!こたろうくんは本当にえらいです!
    もちろんあるじさんもえらい!!
    こんなに頑張ってるんだから、どうか穏やかに過ごさせてあげて下さい。
    二人をゆっくり休ませて下さい。
    神様、お願い…

  66. こた君.あるじさん、こんばんは。
    えらいよ!こた君、あるじさん!
    また、泣いちゃった^_^
    どんなことがあっても安心して、こた君にはあるじさんがいるから。
    みんなが見守っているから。
    どーかこた君、あるじさんを穏やかにしてあげて欲しいです。

  67. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    ここで簡単にきっと奇跡が起こるよ!って
    言ってた訳じゃなかったけど
    今日のブログを読んでハッとしました
    私たちの過剰な期待が
    こたくんやあるじさんに負担かけてたんじゃないかって
    こたくんはずーっと頑張ってたよね
    1日1日を誰の為でもなく
    自分の命全うするために
    今も頑張ってるよね。
    でもね、ここにいる皆はね
    こたくんとあるじさんが大好きなんだよ
    だから、今この瞬間を少しでも長く一緒に共有したくて
    奇跡を願わずにはいられないの。
    ごめんね。こたくん
    こんなに頑張ってるこたくんに頑張れ頑張れ言って
    でも、奇跡は起きるって信じたい!

  68. こたろうくん、とっても頑張ってる、えらいね、すごいよ。
    そしてあるじさん、あるじさんもとてもがんばっていらっしゃるです。
    お二人の頑張りに涙が出ます…。
    どうか症状が落ち着く日が来ますように、お祈りしております。

  69. 最後の一文で
    うわーと泣いてしまいました。
    泣き虫なため、なるべく感情移入しないよう
    冷静に冷静にこたくんの毎日を
    応援するようにしてましたが、
    もうダメでした。
    褒めてあげるよ、
    いくらでも。
    頑張りすぎるぐらい
    小さな体で頑張ってるよ!
    そして、同じだけ
    あるじさんのことも褒めさせてください。
    2人とも、本当に本当に
    サイコーに頑張ってるよ!
    プチ記念日おめでとう♡
    奇跡の犬、こたくんは
    みんなの心に残る軌跡を描いてくれてる。
    でも、神様、
    これ以上こたくんに試練を
    与えんといてやってください。
    もう充分充分頑張ってるから。
    お願いします。

  70. こんばんわ
    なかなかコメント残せないんだけど、毎日応援には来てます!
    うんうん、頑張ってる!毎日頑張ってるよね!
    こたくんもあるじさんも!
    花マルいっぱいあげたいです(*^_^*)
    応援しかできないけど、毎日応援してますから!
    どうか少しでも穏やかに過ごせますように!
    こたくん、あるじさん~どんまい(ToT)/

  71. 初めまして
    いつも応援しています。コメントは初めてです。
    あるじさん、
    こたくん、
    大丈夫です
    絶対絶対大丈夫です!
    7日に愛犬を血管肉腫で亡くしました。
    闘病中、どんなにお二人に勇気づけられたか。
    あるじさん、
    こたくん、
    ありがとう♪
    1分1秒
    祈っています。

  72. あるじさん こたちゃん こんばんは
    ここ何日間か コメント差し控えてました
    何をどう気持ちを述べたら いいのか
    わからなくて
    こたちゃん
    本当に、ほんとに
    がんばってる!
    痛いし 歩くのしんどいし
    わけわからんよね
    生きるって大変だよね
    病気と戦うの しんどいよね
    もうね
    神様にね
    こたちゃんに 穏やかな日々を過ごさせて
    あげてくださいねって
    お願いするしかできない
    こたちゃん
    えらいよ
    頑張れって言えないよ
    ただただ穏やかに過ごせていますように

  73. いつもいつの瞬間もこたろうくんのことを思っています。
    どうかどうか穏やかに。

  74. こたちゃん、本当に頑張ってるね!
    小さい体で、病気と一生懸命戦って、一生懸命生きようとしている!
    どこが痛いとか何してほしいとか、言葉で伝えられないのが
    そしてわかってあげられないのがかわいそうで歯痒いけど
    頑張って生きようとしている姿が伝わってきます。
    こたちゃんの精一杯生きている姿に見ている私が涙涙です。。
    あるじさんも毎日こたちゃんのツライ姿を見るのは本当にツライと思いますが
    お体大切に、一生懸命頑張っているこたちゃんを引き続き
    一生懸命サポートしてあげて下さいね!
    あるじさんの毎日のたっぷりの愛情がこたちゃんへの1番のお薬になっていると思いますので^ ^

  75. はじめてのコメント、失礼します。
    こたちゃん、あるじさん、
    遠くからですが、どうか皆様が
    今よりもっと、穏やかな日々を過ごせるよう
    願っています。
    ブログを通して、見守らせてください。
    こたちゃん、たくさんの人がこたちゃんを見守っているよー>_

  76. こたちゃんホントに頑張ってるね!
    一生懸命生きてる姿、心から誇りに思うよ
    あるじさんの頑張りも頭が下がる思いです
    こたちゃんの頑張りちゃんと見てるからね
    ずっとずっと見てるからね
    少しでも穏やかな時間が増えますように・・・

  77. こたろう こたろう こたろう
    ホントにこたろうは いい子だね
    いい子過ぎて 涙が止まらなくなる。
    いっぱい いっぱい 褒めてあげるよ。
    PCの前でしか 会うこと 叶わないけど
    ずっと 見てるからか 身近に感じてる。
    でも 頭ひとつ 撫でてあげれないのが…
    これ以上ない位 頑張ってる子に
    声も かけてあげられないのが…
    ほんとに 辛い
    こたろう ちっちゃな体で 
    一生懸命に 生きてるんだね
    自分の為に あるじさんの為に
    祈ることしかできないけど…
    穏やかな日が たくさん増えますように。

  78. こたくん小さい体で、またプチ記念日。
    ほんとうに凄い!おめでとう!
    いつも見ています。
    応援もしています。。
    応援しかできませんが…がんばって。。!!

  79. こたさん、本当に良くがんばってる。
    こたさんにとって、一番落着く場所は、やっぱり、お家なんですね。
    馴染みのある匂い。あるじさんと、同じ空気を吸って、吐いて。
    あるじさんの、声、温もり。
    それが、今のこたさんの、唯一の居場所だって、感じてるんしょうね。
    もう、それしか要らないって。
    ただ、ただ、穏やかに過していけますように。
    私達も、それだけを望んでいます。
    あるじさんも、少しでも多くの睡眠が、とれますように。

  80. はじめてコメントさせていただきます。
    毎日毎日こたろうくんの様子が気がかりでブログを拝見しております。
    少し前に、実は病院の前でこたろうくんとあるじさんかな、
    お見かけしました。
    一目で、こたろうくんだとわかりました。
    こたろうくん、同じチョコタンの子の親として、
    見ているのが辛いけど、君の頑張っている姿は、
    本当にすごい、えらいよ、いい子だね。
    どうか、どうか、少しでも長い時間、
    こたろうくんが安らいで眠れる時間を、、、
    これ以上、悪さをしないであげて、、、、、
    こたろうくん、
    毎日毎日写真を見て、祈ってるよ。

  81. ウン十年生きてきて、初めて自分が弱虫だと分かった。            こたろうさんの様子を見る度に読む度に、涙が止まらない。
    どうかこたろうさんが穏やかに過ごせる日が早く訪れますように!
    いつでもずっと応援しています!こたろうさん!

  82. あるじさん、こたろうさん
    こんばんは。
    こたろうさんは、今はうまく気持ちを伝えられない状態なのかも知れませんが
    あるじさんとずっとずっと一緒に暮らしてきたお家が
    やっぱり大好きなんですね。
    きっと、こたろうさんも、もどかしいと思うんです。
    病気のせいで、これまでみたいに
    喜怒哀楽を、あるじさんに伝えられないもどかしさが。
    だけど。
    そこは、やっぱり2人の絆ですね。
    ちゃんと通じあっていると思いました。
    こたろうさんも、小さな体で毎日毎日を懸命に生きています。
    あるじさんは、どんな時もこたろうさんの傍らにいます。
    こたろぐを見ていると
    いつもいつも2人の強い絆に感動します。
    こたろうさん。
    あるじさんは、こたろうさんの生き方を褒めてあげてと言いますが
    私はこたろうさんの生き方を見習わなければなりません。
    そして、あるじさんの生き方も、考え方も。
    少しでも、こたろうさんの力となりますように。
    毎日毎日、こたろうさんの為に祈ります。

  83. こたちゃん…こたろう……コタロー…こた…
    強いな…
    あるじさん、シートがうんちょすまみれでも構わないです。
    少しでもゆっくりして下さい。

  84. 表彰状
    コタくん、あるじー殿
    2人の絆をここに讃えます。
    2人の頑張りをここに讃えます。
    2人のお互いを思いやる気持ちを
    心から、ここに讃えます。
    これからも心からエールを送り、
    見守り続けます。
    読者一同

  85. ほんとに、よく頑張ってる。
    こんなに頑張ってるワンコを私はみたことない。

  86. こたさん、凄いね。ホントに凄いよ。
    この状況で他に問題がないなんて。びっくりだよ。
    整腸剤と止血剤が少しでも早く効いて欲しい。
    今はそれだけです。
    治療はいらない。
    心休まるおうちの匂いに包まれて穏やかに過ごしたい。。。
    動物として至極真っ当な願いなのでしょうね。
    望み通りに…とは思うけど、
    赤い涙を流して歩くこたさんを放っておけるわけがない。
    あるじさんが壊れちゃうよ。
    こたさん、大好きなあるじさんを守るためにも
    緩和ケアだけは許して。
    頑張ってるこたさんにこれ以上お願いするのはほんと悪いけど…頼むね。
    あるじさんご家族が望む生き方で
    こたさんがこたさんらしく生き抜けますように…。

  87. うんうん。えらい!本当にえらい
    こんなに頑張っているんだから、大好きな人に
    甘えられる時間をもう少しもう少しもう少しだけ
    増やしてほしいです。
    どんなことでもあるじさんの決めたことには、私も賛成します。
    家族のことは、家族が1番わかっているんですから。
    明日は、穏やかな日を過ごせるよう祈っています

  88. うんうん、もうすごすぎるよこたさん。
    あるじさんも。
    パワーを送りつづける事しかできないけど、
    それでも精一杯大阪からパワー送ります!

  89. 涙が出ます
    こたちゃん、えらいね
    そんな一言では済まされないくらいのがんばりです
    えらいえらい
    ここからよしよしって頭撫ぜて上げたい
    あるじさんも凄まじい看病の日々辛いでしょうね
    ほんとうに頭の下がるおもいとやりきれない思い
    色んな思いで胸が詰まります
    どうか穏やかな日々が続きますように
    あるじさん、お体にくれぐれも気をつけて下さい

  90. あるじさん、こたろう君今晩は。
    私もあるじさんにもこたろう君にも何もできず
    ただただ無力。ブログを毎日みてこたろう君が
    健やかに過ごせていたらいいなとドキドキしながら
    みます。。
    こたろう君、君は本当に頑張り屋さんです。
    そのご褒美は神様にお願いするからね!!
    祈るからね。大好きなあるじさん、あるじさん
    ファミリーと健やかな時間が少しでも永く
    続きますようにと。。。
    こたろう君大好きだよ。

  91. こたちゃん、あるじさん、無理しすぎないでください
    私には、何もできないかもしれないけど、お二人を励ます心だけは、誰にも負けない自信があります
    そんな自慢は不要かもですが。。。
    ただただそばにいて、見守ってあげたいし、抱きしめてあげたいし、撫でてあげたいし、家族はきっとみんな同じ気持ちでいるのでは。
    何かお手伝いできれば良いのですが、ただただ、ブログを通して見守り、励まし、応援することしかできず、ごめんなさい
    少しでもこたちゃんと、あるじさんの、二人でしか感じられない幸せな時間が、ありますように、と、祈るばかりです。

  92. 誉めるよ讃えるよ
    こたろうさん、あなたはヒーロー
    かっこいいよ
    愛さずにいられない。
    そしてあるじもね!

  93. うん、充分がんばってるね、えらいね。
    コメントするのも申し訳ないくらい言葉では表せることが
    難しいくらいえらいよ・・・・。
    神様、こたくんを痛みのない穏やかな眠りを過ごさせてあげて
    そして起きたら、せめて痛みのないお部屋散歩させてあげて・・・
    ずっとずっと願ってるから、がんばれ

  94. 思わず写真のこたさんの頭をなでなでしました。
    すごい。こたさんは本当にすごい。
    あるじさんも同じくらいすごい。
    全力で応援します。

  95. こたくん、こたくん。頑張ってるね、よく頑張ってるね。痛みが無いように。楽しい夢が見れますように。あるじさんの健康が保たれますように。

  96. こたちゃん、本当に頑張っていますね。
    そして、こたちゃんと同じくらい、あるじさんの頑張りに
    ただただ頭が下がります。
    あるじさんが倒れてしまわないかと心配でなりません。
    できることなら、私の睡眠時間をあげたいです。
    こたちゃんとあるじさんが少しでも穏やかに過ごせる時間が
    長くありますようにと祈り続けます。

  97. こたろうくん、えらい!すごい!
    きみはファイターだよ。
    世界一勇敢だよ。
    そんなきみに、さすがコールを送るよ!
    さいこう!(チャチャチャ!)
    すごいね!(チャチャチャ!)
    がんばってるね♩(ン、チャチャチャ!)
    私も全力で、こたろうくんの体から悪いものを追い出すべく、
    一生懸命応援してます。

  98. そうだね。こたちゃん 本当よくがんばってる。
    その横で支えてるあるじさんもすごいと思います。
    辛そうなこたちゃんを目の当たりにしているあるじさん、ほんと辛いと思います。
    でもこたちゃんのため、こたちゃんの過ごしやすいように、側でささえてる。
    こたちゃんも あるじさんに感謝してると思う。あるじさんと一緒のお部屋が、こたちゃんには、一番落ち着く場所だと思う。
    少しでも症状が落ち着くのを、祈ることしかできませんが、毎日 ブログを覗いて気にかけています。
    あるじさんとこたちゃんには、大勢の人が心配してくれています。幸せ者です。

  99. ほめてやってください…なんて、当たり前じゃないですか。
    というか、褒めるなんてもんじゃないです。
    こたろうくん、えらいです。すごいです。最高です。
    どうか、こたろうくんが幸せに過ごせるよう、安心して過ごせるよう、あるじさんよろしくお願いします。ブログを拝見するしかできませんが、心から応援してます。心から祈ってます、どうか穏やかな日々が送れますように…。

  100. 小さい体で頑張ってるこたろうくんを遠くから応援してます。

  101. はじめてのコメントです。ずっと、なんて言ったらいいんだろう、と思い、
    コメントさしひかえていました。
     こたろう君えらいよ、本当にお利口さん、もどかしさの中であなたのことを一番に考えてくださるあるじ様とともに。。。
     ただ穏やかに過ごせるように日々をお祈りしています。

  102. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    ごめんなさい、涙が止まりません。
    私が泣いたところで何も解決しないし、何の力にもなれないのに。
    あるじさん、頑張りすぎるくらい頑張ってる。
    あたりたくなったら遠慮なく、私にあたってください。
    大丈夫、私は大丈夫だから。
    あるじさんとこたろうさんが闘ってることに比べたら
    あたられることくらい、なんでもない。
    ただただ穏やかに、それだけを願っているのに、、、。
    どうか神様、これ以上、こたろうさんに痛みを与えないで。
    それだけを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA