サイトアイコン NAGI♂LOG

詰めた距離。

なぎろぐ 凪

昨日2/17は凪と初めて会った日から丸4年。

みぞれ降る中あるじ姉に車を出してもらって
動物愛護センターの成犬部屋を見学に行った日。

 

あの日はそれはそれはもうビビられて、
交流もなにもあったもんじゃなかったけど、
その翌週から毎日こうして一緒におります。

 

今やご飯食べているところを
洗車機みたいにまたいでも動じない。

シッコ中になんていい顔してんだいと
頬肉をもてあそんでも動じない。

 

両手を広げてドドドドーっとわざとらしく
真正面から迫り寄っても、一歩も引かずに
「ギュッとされ待ち」とかしてくれる。

 

こんな風に無防備に眠ってくれるだけでも
満点なのに今やNEOがプラスαを
与えてくれまくりの日々だ。

 

うちの寝室は暖房がなくてツンドラなもんで、
初年からずっと気づく度に凪の背中に
毛布をかけ続けてきたのだけど、
最近やっと乗せ続けておけるようになった。

とは言っても自分から毛布に潜り込んだりはしないし、
そもそも大きな毛布は重たくて嫌みたいなので、
小さな膝掛けを乗せておくくらい。

 

今シーズンになってはじめて
ミニ膝掛け「2重」まで受け入れるようになった。

朝方、背中に乗せたまま歩いていって
要らんところに置き去りにしたりするんだけど、
その様もまた家庭犬らしくてよいよい。

 

あと、これはホントたまーにだけど、
朝目覚めると、かすかーにわずかーに
あたしの肩に頭乗せてたりとかもするの。

ただこれは警戒されてないってだけの話で、
喜んで寄り添われたりとかではないけども。

凪はおいでって呼ばれたから来るだけで、
自らお尻つけてきて安心したりはしない。

そこらへんまだまだドライ。

 

凪はあたしの動きを把握できてさえ
いればいいみたいで、すぐ近くだけど
ギリ届かないくらいにいることが多い。

モフられたり撫でられたりしていても、
ある程度付き合ったらふっと離れていく。

まぁ、凪は凪が心地いい距離感を
好きにキープしてくれたらいいです。

 

こたさんみたいに横になったら
必ず脇の下にことんとハマりに来て、
勝手に腕まくらなんて別になくていい。

凪は差し出した両手にそっとお顔を
おいてくれるだけでいいのです。

 

誕生日はわからないので、
家族記念日は来週24日。

なにをするわけではないけども。

 

モバイルバージョンを終了