サイトアイコン NAGI♂LOG

ゆるい通院。

なぎろぐ 凪

凪のカサピタむずむずが悪化して、
またかゆみがレベル4・5くらいまで
上がってしまったので、再度通院。

例のかゆみ止めをもらいに。

 

前回処方してもらった薬を
ひとつ飲む度みるみる楽になって、
2・3日で一気にレベル2くらいまで
落ち着いたけど、薬を飲み終えた頃に
今度はかさぶたのピークが来ました。

 

アポキル錠はアレルギーそのものを
治してくれる薬ではないので、
飲まなくなってぶり返すのは必然。

特にかさぶたが剥がれる時期の
かゆみは強いからね。とのこと。

 

それでもそんなステロイド並みの
スピードで効果が出るなんて
凪ちゃんはこの薬との相性が
相当いいんだなとのこと。

ああ、そうなんだ。そりゃよかった。

 

今後アレルギーの原因を特定したり、
減感作療法(アレルゲンを注射して慣らす)
なんかの積極的な治療をしたりするかは
よく考えるとして、夏の間はひとまず保留。

せっかくこんな効果的な薬があるので、
傷が全部にキレイに治り切るまでは
アポキルさんのサポートでかゆみと
うまく付き合いながら様子見します。

もし秋になっても薬が手放せないような
状況が続いてしまった場合は次の手を。

今日のところはそんな感じで。

 

ちなみに先生は今回も
凪を診察台には誘導せず、
床に膝ついた姿勢で
遠巻きに診察してくれた。

先生は凪の体にはほとんど触れず、
あたしが凪の体毛をかき分けて
傷跡や赤みを「ほら、見えた?」と
披露するスタイル。

仁王立ちでちょっと万歳してみて
など先生のリクエストを受けて、
あたしが無理くり凪のポーズを作る
という方法で目視してもらった。

そんなわけで、凪はここをまだ
病院とは認識していないらしく、
ちっとも怖がったりはしないのだけど、
むしろその余裕のせいで、

あたしらが話をしている背後で
診察室の扉をそっと開けて
そっと待合に出てみるという行為を
何度も繰り返してました。
(もちろんリードは繋がってます)

緊張感ナッシング。

うちでは長い間半開きのドアを
押し開けることすらできなかったのに、
完全に閉まっている引き戸を
うまいことこじ開けて楽しんでいる。

上手だねなんて言われながら。

 

帰宅してすぐに薬を飲んだら、
今朝までのレベル5が嘘みたいに
ストンとレベル1・2に。

もうほとんど掻いてない。
すげーなー。やっぱ効くなー。

 

だけどどうかこのかゆみが
今年限定の季節的なもので
ありますように。

小傷と小ハゲと一緒にかゆみも
完全おさらばできますように。

 

 

何しについて行ったのか、
きっとわかっていない凪にポチありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。

モバイルバージョンを終了