サイトアイコン NAGI♂LOG

手馴れ具合。

凪

凪が理解できるようになったコマンドは
マテとヨシのふたつ。

しかもマテは目の前に差し出された
食べ物に対してまだ口を開けるなという
意味合いでしかないので、行動を制御する
やめい止まれいの「待て」には耳を貸さない。

考えてみるとヨシも同じか。
完璧と言えるのは「食え」のヨシだけで、
「行け」とか「来い」の用途じゃ
意味をなさないだろうな。

オスワリももちろん無理。
今はまだ人の近くで座り込めるほど
余裕もないので、ごはんもおやつも褒美も
くわえたらすぐ逃げる前提で受け取る。

座ることを強要されるくらいなら
食べるの我慢します。みたいなことに
なるから今はまだ時期尚早。

オテに関しては言うまでもない。
こんなものは最終目標だくらいに思っている。

まだまだ今はしつけうんぬんの段階でなく、
「この人の言うこと聞いてやってもいいかなぁ」
と査定していただくための初歩ステージ。

スピード上げてもっとどんどん厳しくやったら?
とヤキモキする人がいるかも知れないけど、
うちのルールブックはあるじなので、
我が家らしくゆたゆたやろうと思う。

凪が自分の抱えている傷の要因と
これからの生活を切り離して
考えられるようになるまでは
えらそうな飼い主面はしないつもり。

凪はうちの環境には随分慣れてくれて、
ただ過ごす分には何の問題もない。

吠えなし、粗相なし、イタズラなしの
留守番上手で家人にも客人にもご近所にも
迷惑をかけることはまずない。

よって「ダメ」とか言う機会もないので、
覚えさせようがない…いいのか悪いのか。

ただ、環境に慣れることと、
人に馴れることは全くの別物らしい。

急に動くこと、近づき過ぎること、
触れようとすることを極端に嫌う。

無理矢理モシャらせてもらうことは
多少出来るようになったけど、
我慢できる箇所できない箇所には
ぱっきりラインを引いている。

しかもその線が非常に見えにくい。

ある部分まではかなり荒めにガシガシ
わしゃわしゃしても耐えられるのに、
凪が引いた線から先は触れる前から
ぎゃんぎゃん暴れて血走っている。

手足がダメなのはわかるんだけど、
頬はいいがその流れでのアゴは嫌とか
左肩はいいが右肩は嫌とか。
うむーむずかしい。

心臓の血管にひらりやんも飼っているし、
激しい抵抗で負担はかけさせられない。

とにかく今は
「あたしは大丈夫なヤツですよー」って
じんわり根気よくお伝えしてゆくの。

んでもう悪夢で飛び起きたりしなくなって、
室内リードなんか要らないねーってくらい
大丈夫なヤツって思われたら、次進む。

も少しお近づきになれたら風呂入れたい。

保護されたまんまのわりにきれいだし、
匂いも全然しないから
一刻も早く洗いたいってわけじゃない。
単に早く濡れ凪見たいなーと。

ドライヤーとか有り得なそうだから、
自然乾燥でイケる時期になったら
頑張ってもらいたいところだねぇ。

 

本日の収穫。

リードをぐいいーっと引き寄せて、
タラジャーキーを与えつつ、
外耳炎のチェックとデコ撫で。

噛んでる間はリードを離しても逃げず。
食い終えるとスーっと消えるが。

外耳炎もきれいにおさまっている。

ついでに桜吹雪も春風によって
どえらいことになっていて絶景っす。

いろいろ満足。

 

凪ろぐはランキング参加中です。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。

 

モバイルバージョンを終了