最近の体調。

最近の体調。

今月初旬に簡易更新の宣言をした件だけど、
特になんの説明もせずに来てしまったので
今更ながらそのお話を。

 

片パンダミックス犬

今年春の自粛期間あたりから
なんとなーく違和感あったんだけど、
そのあと凪が稀に見る絶不調に
陥ったもんだからそれどころでなくなって
数ヶ月自分のことは我慢していた。

なんか鎖骨とか肩とか二の腕とか
肘とか手とか左側全般が次々痛んで、
なんなら指先とかまでしびれてきて
おやおやこれなーに?と思って
その症状を検索したら・・・・

重ための四十肩・五十肩経験者さんの
泣きのレポートがまさにドンピシャ。

なるほどこれが四十肩っちゅうやつか!
わしこれっすかーーーー!

既に半年くらい我慢していて、
悶絶級の痛みで散歩中にしゃがみ込んだり、
痛みに起こされて眠れない程悪化していたので、
9月下旬にヘロヘロのしぼんしぼんで
近所の整形外科へ。

 

片パンダミックス犬

先生たいへん!四十肩がすごい!って
半泣きですがりに行ったら
「違う、これ首」て。あっさり否定。

四十肩ちゃうんかい!

頚椎の神経が間違って左腕方向に干渉して、
とんでもない痛みを伴って左肩周りの
可動範囲を狭めているような状態でした。

しかも首の状態は軽度のレベルでは
ないかも知れないとのことで、
もしこれが重度の頚椎ヘルニアとかで
投薬治療が効かなかった場合は
最悪手術もあり得ると脅しをかけられた。

もちろんその段階ではジョークめいた
可能性の話としてね。

 

片パンダミックス犬

睡眠障害があるほどであれば、
まずは投薬治療で反応みますってことで
3種類ほどの錠剤が処方された。

これが、もんのすごかった。

なにがすごいってモチのロンで副作用。

初日はおえおえゲロゲロで嘔吐。
拒否反応で体はかゆいし最悪だった。

2日目はなんとか吐くのは堪えたけど、
立つことも座ることもままならず寝たきり。

ちょうど土日を当てたので
仕事には影響しなかったけど、
どうするよ?週明け。

 

片パンダミックス犬

毎日キョーレツな乗り物酔いのような状態。

吐き気と強い眠気に見舞われて、
その上まだまだ鎖骨や肘は激痛だし、
肩は上がんないし左腕はしびれるし
左手は震えるしで仕事にならない。

翌週の1週間はパソコンに向かっては休み
向かっては休み向かっては休みの
おえっぷ&ゼイハァ状態で乗り切った。

よくまぁなんともないテイで
更新を続けたなと我ながら思う。

その後のMRI検査でヘルニアまでは
いっていないということが判明し、
薬の有効成分も徐々に身体に馴染み
副作用も日に日に落ち着いた。

 

片パンダミックス犬

一瞬処方薬の数が5種類にまで増えて
朝昼晩どんな重病患者かという量の
クスリを飲む羽目になったけど、
今ようやく種類を減らし始めているところ。

副作用による不調はだいぶ減っているけど、
今後のなぎろぐ更新はこれまで通り
急に文字量の多い日があったり、
突然写真だけの日があったり、
気分と体調によって自由きままに
やらせてもらおうと思っております。

勝手ですが、よろしくどうぞ。

ふぅ。

 

あ、ちなみに今日の写真は
呼ぶと舌が出るシステムの凪です。