横道へ。

横道へ。

前々から自覚はあったけど
今年になってイヌ皮膚アレルギーが
確定してしまった。

だからと言って暮らしぶりは
なにも変わらないんだけど。

散歩明けのヤギ抱きでかゆかゆ
足洗いと拭き上げでかゆかゆ
日々のブラッシングでかゆかゆ。

こむぎなんかとくに痒くてねぇ。

 

ゆるゆるの犬

犬アレルギーだって、わし。

まぁ一緒に居過ぎるってことだから
しゃーないよなぁ。

ってことはアレか。
おまいはわしアレルギーに
なったりするんかいな?

と独り言をながらで聞かせる自分。

それを片手間で聞いている凪。

我が家あるある。

 

ゆるゆるの犬

みんなもあるよねぇ。

会話が成立しようがしまいが
生き物には話しかけるよねぇ。

なんなら独り言だとも
思ってないよねぇ。

うちはなにに対しても
話しかけてしまうよ。

 

ゆるゆるの犬

凪、おはよう。
こたろう、おはよう。
バンちゃん、おはよう。
シマちゃん、おはよう。
小さいこ達もおはよう。

あ、蜘蛛さん。おはよう。

まーた入って来ちゃったかぁ。
どっから入ってくるかなぁ。困。

 

ゆるゆるの犬

虫類は全身鳥肌でザワザワなんで
ぜんぶ丸っとご勘弁なんだけど、
蜘蛛さんだけは害虫から
おうちを守ってくれると聞いてから
急に平気になった。

触れはしないけど小さな蜘蛛さんは
飛び回ることも襲ってくることもないし、
そっとサササっと神隠し的な素早さで
見えなくなってくれるし、
雲の巣なんか張られた試しないし、

そういや何ひとつ害がないなーと
気づいてからはバイバーイと
見送っている。

 

ゆるゆるの犬

連日出会っても
あらまた蜘蛛さん。おはよう。
って言えてる。

成長しとる、わし。

ただしでっかいのは無理だろなと思う。
何でも屋さんとかを呼んで
どうにかしてもらうしかないかと
シミュレーションしている。

あれ?アレルギー話どこいった?

 

まぁとにかく体毛ケア中でなければ
全然ヘーキなので、暇さえあれば
覆いかぶさるように襲っている。

凪は一歩もひるまず
ぽやーっとされるがままなので、
ちょっと甲斐がない。