サイトアイコン NAGI♂LOG

ニュー掃除機。

エレクトロラックス Pure Q9 (PQ92-03BWF)

犬飼いなりの考えで掃除機を選んだので
使い勝手を紹介します。

 

掃除機といえばD社の最新小型機種も
候補に入れてはいたんだけど、
どうしてもあのカラーリングが・・・。

ちょっとおとなしい色合いのがあっても
欲しいグレードではなかったり、
吸引力は強くてもヘッド性能が
絨毯に絡んだペットの毛には弱いという
体験談などを聞いて他を当たりました。

で、昨日の更新でも書いた通り、
カーペット×凪の毛の組み合わせに強そうな
スウェーデンの老舗エレクトロラックス社の
Pure Q9という製品を購入しました。

日本で人気のフローリング用のヘッドと
欧米で人気のカーペット用のヘッドが
同梱された上位機種です。

その他にもお布団用のUV照射ヘッドや
伸縮ノズル、ソフトブラシなどがあり、
付属パーツは多過ぎなのですが、
フロア用が二刀流なのはこの1択でした。

 

マグネット式の充電ドックが安定してます。

サイコーに残念なのは発売されたばかりの
ホヤホヤ最新機種だってこと。

去年あたりに出ていてらもう少し
お値段が落ち着いてくれていただろうに。

それにこんなにオサレな
ビジュアルでなくてもいいのよねぇ。

まぁ発売前で買えないよりは
このタイミングに出ていてくれて
よかったのだけど。

ちなみに製品名がQ9なので
うちではきゅーきゅーと呼びます。

 

さてそのQ9の最大の特徴。
というかこれまでのマキタとの違い。

まずこれよね。自立。

動線上の物を移動するとか
ちょっと手を離したい時に
いちいち床に置かなくていいのが◎。

 

フロア作業途中でちょっと
ハンディ使いたいなって時も
ちょこんと立って待っていてくれる。

 

空っぽで待つ姿はなかなか健気です。

特にロックがあるわけでもないので
ハンディの脱着も簡単。

スコンと外すだけ。

バッテリー位置の関係で
多少取り回しの悪さはあるけど
個人的には許容範囲です。

 

ヘッドにライトが内蔵されているのも
ちょっとした暗がりの助けに。

マキタの時からこのライトに頼って
洗面やトイレなんかの狭い場所は
横着して照明つけずに済ませていたので
これがあってくれて嬉しい。

このグレードの機種に関しては
フローリング用、カーペット用の
両方にライトが装備されてます。

手元にバッテリーを搭載していたマキタから
急に重心の低いQ9に変わると
バランスの取り方がわからなくて
まだまだ蛇行してしまったりするけど、
それはまぁ慣れだと思う。

 

家具下などはヘッドが小さくて
小回りが効いたマキタに比べると
やたら重みと厚みを感じます。

あとちょっとした段差を回避するために
本体を右手首だけで持ち上げようとすると
おっとって思うようなずっしり感が。

まぁこれは簡素な作りのマキタが
超絶軽量すぎるだけなんだろうけど。

比較するのは酷かな。

 

正直言うと毛問題さえなければ
フローリング用のヘッドひとつで
家中キレイになると思います。

実際この目の粗いカーペットも

 

きめの細かいこの絨毯も
チリホコリ的なものはぐんぐん
吸い上げてダストカップに
積もっていくのが見えます。

ダブルコートのペットさんがいない
ご家庭ならカーペット用ヘッドの
付属しない機種で十分かもしれません。

 

でもうちは凪だからね。
やっぱりここは専門のヘッドで。

脱着はボタン部を掴んだまま
抜き差しするだけなので簡単。

そして、ずぇんずぇん違う。
吸い付きが違う。
掻き出し具合が違う。
ダストの増え方が違う。

こりゃぱくぱくローラー要らずだわ。

 

ヘッドブラシに必ず絡まる凪毛も
このプレスボタンを踏むだけで
ぎゅいぎゅいカットして
するする吸い上げてくれる。

やっぱりうちの場合は
こっちのヘッドが必須だな。

 

ちなみにこのカーペット用のヘッドで
フローリングの掃除も一気にできます。

全然問題なく全部完結できます。
むしろ本家より動きが軽くて楽です。

ただ本家はやっぱり吸い付きが違うの。

フローリング用をフローリングで使うと
ぎゅむむーって駆動が重たくなって
密閉率の高さをしっかり感じます。

その分ちょっと本体の重量感以上の
疲れもあるんだけどね。

でもスイッチがトリガー式でないし、
手元が軽い構造なのでコツ掴んだら
無駄な力使わなくなるんだろうと思います。

 

そんなこんなでニュー掃除機の初動は
おおむね満足でした。

日々の部分的な凪毛コロコロには
やっぱりマキタも併用するだろうけど、
これで完全に三菱スタミナストロングの
出番はなくなった感じです。

お別れを言おうと思います。

 

それはそうと凪はまぁ無反応でした。

これ以上に攻めればそっとかわして
逃げていくけど、本当に無関心。

作動音もまずまず低めで穏やかで
キュイーンって高音がない感じです。

それが良かったのかな。

 

あと一点伝えとくべきなのは
ダストカップの小ささ。

うちは毎回捨てるのが習慣なので、
あんまり気にならないけど確かに小振りです。

それと片手でポンとはいかない処理方法なので、
外して開けてのふた手間が要ります。

ここはまぁ改良を期待したいところかと。

 

Electrolux Pure Q9 [PQ92-03BWF] コードレスクリーナー サテンホワイト

モバイルバージョンを終了