迎え火。

迎え火。

月遅れ盆の迎え火。

ここ数年は毎年実家で迎えていたお盆。
今年は初めて自宅でこたろうを迎えます。

 

月遅れ盆迎え火

うん、畑ぜんぜんダメだったよ。

 

月遅れ盆迎え火

今日畑で収穫できたのは
ひょろひょろの長茄子と
オバケ気味のキュウリ。

こりゃダメだ。

 

月遅れ盆迎え火

ってことで買ってきた野菜で精霊馬。

お団子はいいのがなかったので、
なぜか塩まんじゅう。

とらじと牛君は到着早々
甘じょっぱいのを食べます。

 

月遅れ盆迎え火

そろそろ日暮れだけどどうかねぇ。

 

月遅れ盆迎え火

はぁー!ついさっきまで
どえらい雷雨だったのに
よく焼けとるねぇ。

こたさんはやっぱり今年も
実家の庭に降り立っているかねぇ。

ちゃんと我が家に帰ってくるかねぇ。

 

月遅れ盆迎え火

凪よ、これはおやつ違うのだ。
ごはんでもないのだ。
お下がりこないやつなのだ。

 

月遅れ盆迎え火

ふむ。そろそろ日没過ぎたか。

この空を見せてくれるってことは
きっともう帰ってきてるね。

 

月遅れ盆迎え火

よしよし、おかえり。

おまんじゅうは蓋しとこね。