2019師走。

2019師走。

さて、師走です。

我が家の今シーズン初のおみかんは
長崎産となりました。

 

なぎろぐ イタグレ

週末はイタグレかりんこと
畑デートをしてきました。

 

なぎろぐ イタグレ

いつ見ても目玉ばかりの小さな頭が
モーレツにかわいいです。

全身お触り自由大解放の彼女。

ひやっとくにゃくにゃした耳の触感が
たまらないのですー。

 

なぎろぐ イタグレ

今回は貴重な一枚が撮れました。

凪がかりんこの真似をしてみたところ。

家族になって5年弱。
まだ3回くらいしか見たことがない
犬社会の一員っぽい挨拶行動。

おお!?っと思ったけど、

 

ボーダーコリーミックス

でもやっぱり凪は
で、これがなんなのー?
なにがわかんのー?
みたいな真顔してたから、
おそらく習得はないと思う・・・。

 

ボーダーコリーミックス

凪は基本畑に連れて行かれることを
好んでいない。本当は歩きたいのに
ただただ待たされるから。
(安心おやつタイムはある)

でも今回はよその区画で育った
サツマイモのホイル焼きをいただけて
大満足だった様子。

いっぱい食べていっぱい褒められた。

大豆や乳製品は残念だったけど、
サツマイモにアレルギーがなくて
本当によかったよかった。

 

なぎろぐ

うちは今葉物栽培にトライしてます。

ようやくミニハクサイの収穫ができて
ホッとしたけど、有機で結球系の野菜を
育てる難しさを痛感。農家さんはすごい。

リタイヤ区画もたくさんあったけど、
うちは4株中3株の収穫でまずまずの結果。

まだまだ伸びしろばかりのキャベツも
頑張って大きくなってほしいなぁ。

 

ボーダーコリーミックス

昼から夕方まで5時間も付き合ってくれた凪。

その間たくさんの人に声をかけてもらって
気疲れもあったかな。

帰宅直後から崩れ落ちています。

 

ボーダーコリーミックス

凪子がソファ、あたしが床。
いーねぇいーねぇ。
そーいうのいいねぇ。

いつもの時間にも起きないから
声をかけずにいたら、
晩ごはんは1時間遅れになりました。

焼き芋のチカラだねー。

 

<おまけ>

なぎろぐ

三日月リベンジがうまくいった。

ペアガラス開けずに撮ったから
月も二重になったけど、
快晴夕刻ナイポジの三日月。

美しかったわー。