命日と通院。

命日と通院。

写真はこたろうの命日の朝凪。
だけど内容は今日の通院メモです。

 

なぎろぐ 凪

先月急に症状が出てしまった
凪のやんわり失禁。

実はこの3年半の間に過去4回程、
突発的にドバーっとボタボターっと
キョトンとお互い見合ってしまう級の
症状が出たこともあるんだけど、
いずれも連続することはなくて。

それで報告はするものの
症状の再現もできないし、
元々奇形があるって聞いてたし、
今はアジソンのコントロールが
優先だしってことで見送って来た。

 

なぎろぐ 凪

でも今回、極少量から中量と
量に幅はあるものの、
その症状が毎日、毎朝、毎晩、
寝ても覚めてもになったので、
その原因を探るべく検査開始。

エコーとレントゲンでは異常なし。

 

なぎろぐ 凪

次の選択肢として
ホルモン不足という見立てのもと
2週間のお試し投薬。

ホルモン剤の補填で
見事に即改善が見られ、
薬が切れた途端に症状の
ぶり返しが確認できたため、
原因はホルモン不足で決定。

残念ながらこの経口薬は
廃番とのことだったけど、
同成分の液薬があるとのことで、
今後続けるのであれば
注射で対応ということになった。

 

なぎろぐ 凪

しかしながら、この治療は
一旦保留してもらうことに。

凪の失禁は凪の健康に
直接影響しないとのことなので、
ただあたしが毎日アフターケア
すればいいだけのことなら、
無理に薬で止めるまでもないかなと。

もちろん量が今以上に増えて
凪のお肌が荒れるだとか、
後始末が追いつかないレベルに
なったら考えてみるけども。

 

なぎろぐ 凪

マイナス量のホルモンを
プラマイゼロにしてやる分には
さほど体に負担はないそうだけど、
やっぱり人工的なホルモンを
入れるって異物だしね。

筋肉増強剤でドーピングって
ことになるもんで。
ちょっと抵抗感ありです。

今はあたしがなんとかできる
範囲だから頑張って毎日
床と凪を拭き拭きします。

 

なぎろぐ 凪

で、そっちのホルモン不足は
ひとまず保留で決まったので、
次は順番待ちだった多飲問題。

休暇明けの血液検査で
数値が安定していたら、
アジソン病の薬のひとつで
多飲の副作用の報告がある
「プレドニゾロン」を
減らしてみることになっていた。

 

なぎろぐ 凪

ただねー、凪の多飲はこの薬を
服用する前に始まっていたからねー。
あんまり期待できないかもねー。

それに今せっかく安定している
数値のバランスが崩れてしまうことも
なくはないからねー。

そんな懸念があるのよねー。
いやーむずかしいねー。

 

なぎろぐ 凪

でもまぁやってみるよ。

少しでも薬が減らせるなら
それに越したことはないしね。

現状爪先で1錠4分割しているのを
さらに倍の8分割に!・・・は
ちょっと粉々すぎるので、
明日から1日飛ばしです。

 

なぎろぐ 凪

ああ、毎日帳に記録するクセ
つけといてよかった。

自分の記憶なんかに任せてたら
おそらくうっかり2日飛ばすよ。
もしくは毎日投与しちゃうよ。
そんなお年頃よ。。。

 

夏休み日記でなくてすまんねー。

 

明日は3.25錠あらため3錠!の凪にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。