サイトアイコン NAGI♂LOG

凪の変化。

なぎろぐ 凪

この流し目の素敵さんは本日の凪。

まだ体重は1桁。

 

ちなみにこれがまだ室内リードも
外せないくらいの初期の凪。2015春。

今より若干重たい10kg強。

耳毛がだいぶ短いけど、
この程度のモフ具合だと
まだそんなに違和感ないか。

じゃあこれはどうだ。

 

ゲソゲソ。小枝のよう。

ある日突然、外犬時代のコートを
丸っとずるんとメリメリぐるーんと
ぜーんぶ脱ぎ捨てた。

改行2回入れてもまだ足りないくらいの、
びぃーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーっくりする量の毛が一気にむけた。

えげつなかった。

 

そしてその日を境にこの通り
ペラペラツルンツルンの犬になった。

ナチュラルサマーカッツ。

毎年こうかと楽しみにしていたけど、
初年の夏期限定だった。残念。

首も肩も肘も腿もおけつも
なにもかもこじんまりしていて
どう見ても貧相。

 

この頃は知らない人にまで
もっとごはんをあげなさいなんて
言われたもんだけど、

今日現在の凪はこの時よりも軽い。

退院時はさらにもう1kg程小さかったから、
文字通り死ぬ程しぼんでいたことが
想像いただけるのではないかと。

さすがに8kg台の軽さは
抱き上げるたびにザワついたもんだ。

 

そしてこのツルツル凪は
家庭犬用の新しいコートを
毎日毎日こつこつ育て、

 

いつしかこんなロン毛に。

あの驚愕の換毛は
凪の人生のリセットだった。

脱・外犬。脱・保護犬。
よーし家庭犬になるよーって。

 

今の凪もそうなのかな。

実はあれから凪のあちこちが
部分的に初期化されている。

凪の体からあらゆる力が1回みーんな
絞り出ちゃってカラッカラになって、
リセットボタン押したみたいになってる。

具体的にどこがって言うと、
記憶的な部分が。

これまで身につけたルールとか
好みとかいろんなこと忘れてて、
今また一から覚え直してる。

並んで歩くとかとなりに座るとか
一緒に寝るとかそういう距離感も
そうなんだけど、あたしの手が
怖くなくなったことすら一瞬忘れてた。

凪は本当にキワキワのところまで行って
帰ってきたのかもしれないね。

 

それはそうと古い写真掘り返すと
たった2・3年なのに、体重・毛量以外に
毛質変わっているのも目立つね。

最初はこんなに白いとこが真っ白で
黒いとこが真っ黒だったけど、

今は白いとこが白っぽいけど色づいてて、
黒いとこが黒っぽいけど赤茶けてる。

 

それにパッキリ片パンダだったお顔も
あちこちに黒ブチが生まれたりしてね。

そういや今春あったこのデコポチ、
今はほとんどわかんなくなったな。

 

これが今日の凪。

デコのがなくなって
頬のが少し薄くなって、
代わりにど真ん中に新しいやつ。

いろいろ変化するのは
なにかのサインだったり
するのかなー。

老いならいいけど、
病気とかは勘弁だからね。

これ以上の病魔に見つからないように
こつこつそっと生きていこうな。

 

結構イメチェンしてる凪にポチありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。

 

モバイルバージョンを終了