サイトアイコン NAGI♂LOG

PRAの先代犬。

なぎろぐ 凪

平日忙しいわ週末調子崩すわで
なんだかボロボロの1週間だったけど、
本格的なダウンはどうにか免れた。

と、思う。

 

コメント欄でご質問いただいた件も
返答しないまま放置してしまっていたので、
すみません、この場で。

 

進行性網膜萎縮症(PRA)の疑いと
診断されたワンコさんのご家族様から。

PRAだったこたろう君(先代犬)には
どうしてました?という内容。

 

PRAは遺伝性で発症してしまうと
進行を止める治療法はありません。

こたろうの場合はそう言われて、
年齢的に寿命が先か失明が先かという
ところだったけれど、残念ながら
別の病気で寿命が先だった。

 

まぁ、見方変えれば、
最期の最期まで光もあたしも
見えていたってことなんだよね。

あ、いかん。もう泣く。

 

で、当時の先生が「治療法はないけど、
進行を遅らせる効果が認められている
サプリがあるから飲んでみるか」と
すすめてくれたのはご存知
メニわんEyeシリーズ。

 

飲む生き方、飲まない生き方は
同時に選択できないので、
「うちの子」に効いたかどうかは
正直わかりません。

信じて飲ませていたから、
最後まで光が届いたのかも知れないし、
たとえ何もしなくても
同じ進行スピードだったのかも知れません。

 

あたしはこたろうの視力に
それほど固執していられなかったので、

見えなくなったらなったで、
まぁそこにはその状況なりの
幸せがあるもんでしょうと、

世間が言うその「気休め」を
こたろうにとっては「小さな助け」
と思って選択してましたね。

 

こたろうが飲んでいた当時は
瓶入りのタイプだったけど、
今そのシリーズは終売になって、
リニューアルされているようですね。

▲こたろうはPRAと白内障の進行、
軽度のヘルニアがあったため、
関節サプリ併用のこれ(の前期型)でした。

商品の違いはメーカーサイトで。

 

いずれにしても、ご家族の選択は
結果どうあれ全て正解だと思っています。

なにをするもなにもしないも
その子のためを想って選ぶことしょうから。

ワンコさんがご家族の愛さえ
感じられれば、のちにタラレバ言ったり
恨み言いったりするはずないもんね。

どうぞどうぞお大事に。

 

ちなみにあたしも凪のチェリーアイ?の
進行具合がとても気になってます。

あちこちよくぶつかるもんで。
自然治癒せんもんかなぁー。

 

主役ないがしろの更新にポチありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。

モバイルバージョンを終了