サイトアイコン NAGI♂LOG

消費サイクル。

なぎろぐ 凪

家電クラッシュとかって
なぜか訳わからんくらい
連鎖したりしますよね。

洗濯機壊れたと思ったら、
掃除機も動かんとか。

 

住宅設備とかもよく聞く話。

コンロが限界だからと
やっとこ新調したところなのに、
次は給湯器の寿命が…みたいな。

 

そういやうちも今年は
いろいろ重なったなぁ。

一眼レフ、ミラーレス、
オートレンズ、お掃除ロボ…。

まじでイタタだった。
今もまだ痛い。

 

なんかそういう波って、
犬用品の購入サイクルにも
似たような周期があって、
日常使いしている消耗品の
底尽き時期がやたらと重なるの。

 

凪アイテムはクレジット決済が多くて、
とにかく引き落とし月がまとまる。
家計簿見ると一目瞭然。

凪の生活費や医療費は項目を
分けているんだけど、
ある月はほとんど凪出費がないのに、
ある月は総額中の凪率がハンパない!
みたいになる。

それがちょうど今。

 

ごはんはなるべく新鮮にと思って
まとめ買いはしない派※なんだけど、
日用品がとにかく軒並み在庫切れ。

※本来はごはんも有事の際の予備くらい
準備しとかないとねぇ…。

 

シャンプーが切れ、
マウスクリーナーが切れ、
酵素が切れ、
乳酸菌が切れ、
マナー袋が切れ、
ナギペが切れ、
歯ブラシが折れ、
ピンブラシが抜け…。

そしてもちろんフード各種と、
年内の通院予定もあるしね。

 

ナギペ以外は ←凪うん拾う用最安ペーパー
なんだかんだでぜーんぶ
そこそこの金額するんです。

人間用よりよっぽど単価高いしね。

ペット業界は足元見よるしなぁ。

ある程度まとめ買いせんと
送料もバカにならんしなぁ。

 

そんなわけで庶民はおとなしく
当月の決済締めを待ち、
次月ストック出費パニックに
陥るわけです。

 

凪の医療費だけは地道に貯金している
あるじさんにポチありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。

 



モバイルバージョンを終了