サイトアイコン NAGI♂LOG

試練の日々。

凪

正式に我が家の一員になった途端、
遠慮がなくなるあるじ。

週末は大寝坊で凪の朝ごはんが
余裕でブランチになるし、
掃除機をかけるにも気ぃつかって
別部屋に避難なんかさせないし、
オロオロ困った顔されても
凪の毛布占領してゴロゴロするし。

だけどね、凪の方も
少しずつゆるんできてんだ。

足踏まれてみたいなーと思って、
ソファに深く座ってごはんしたら、
ちゃんとうっかり足踏むの。

ちょっと前まではそんなミス
絶対しないぞって気張ってたのに。

あと、あるじが週一の新聞を広げると
必ず端っこかじりに来る。

これは今週の作品。
目離した隙に仕上がってた。

最近はたまに褒美以外のおやつとか
晩の歯みがきガムの時に身体に触る
練習もさせてもらってる。

がっつりリード踏んでないと
ぜったい無理だけども…。←超イヤイヤ。

ワンコに対しては基本ドMなんだけど、
やると決めると急にドSになれてしまう。

うひひひひって攻めの気持ちでいく方が
案外相手も怯えない。もちろん
ひゃひゃー逃げようとはするけど、
恐る恐る手を伸ばすんじゃなく、
わしゃわしゃするねと躊躇せずにいく。

凪のぐぐぐーっとこらえながら
こちらを見つめる健気な表情に
毎回泣けそうになる。たまに号泣。

そして土曜はなんと、

フーリー記念日だった。

満足に出来たのは左ボデーだけだけど、
まずまずな量。

手前の固まりが例のエリカラで出来た
左耳付け根の毛玉。

ハサミは怖いだろうからと時間かけて
根元をほぐしにほぐしてようやく分離。
本当によく我慢したと思う。

がっつりフェルト化して
立派なゴッキーサイズまで成長してたよ。

これが朝方床に落ちてたら
マジ引くな。泣くかもな。

手強い毛玉に時間が食ってしまい
凪のいやんいやんもピークなので、
手足に触れるのは今回も控えた。
肉球もにゅの壁はすごく高そう。

攻撃も脱走も粗相もいたずらも
無駄吠えも要求吠えもない凪は
ふたりきりの室内生活だけなら
充分家庭犬に見えるようになってきた。

だけど外に出かける準備は
心身ともにほぼゼロ。
まだまだこれから。

もにゅまでいかずともせめて
ハーネスに前足通したり、←まったくダメ。
足先だけでも拭かせてくれないと、←話にならない。
散歩の練習も始まらないよー。

凪、覚悟!こつこつ行くよー。

 

おまけ。

親サボテンが育ち過ぎて
ビスケ(ポットの名)がパンパンなので、
あれこれ入れ替えて、

ようやくゆったり。

桜、ひと晩でまんかーい。

下からも見てみた。
あ、「ほぼ」まんかーいだった。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。

 

モバイルバージョンを終了