サイトアイコン NAGI♂LOG

世話要らず。

凪

凪のトイレトレーニングは
何の手間もなく完了した。

初日はもちろん成功率ゼロだったけど、
トイレに凪のシッコ臭を少し置いておき、
明日からここでしな。と1度言っただけで、
翌日にはいきなり成功率5割を越え、
そのまま日に日に上昇して数日で9割に。

トイレシーツに”似たようなもの”さえ
置いておかなければ、今やもう完璧。

ただまぁ、外すに外せないリードを
汚したまま引きずって歩くこともあるから
そんな時は始末必須なのだけど。

だけどそこはあるじのせいだから
凪の成功率には響かない。

あ、でも非常に残念なこともある。

凪は自分のシッコをまたぐという意識が
薄いらしく、こたろう同様足裏を
びっしょびしょにして戻って来ることがある。
白いラグにはきれいな黄色い足跡が…。
いったいなんなんだ、おまいらは。

シーツの認識が完璧なだけに、
惜し過ぎる。しくしく。

続いて留守番。これはマジ完璧。

凪は初日からリビング完全フリー、
あるじは寝室で別々に寝ているんだけど、
翌朝のリビングは何ひとつ変化がない。

毎朝ギョッとする量の黒白毛玉が
ホコホコホコホコ転がっていたけど、
ただそれだけだった。

それも3/10(麻酔中)のフーリー以降、
抜け毛激減でクイックルの出番もほぼなし。

もちろん就寝時だけでなく、
日中の留守番もまったく問題なし。

安心して凪ーただいまーと言えてしまう。

小バンブーの葉をハムッたり、
電源ケーブルをかじったりのおイタも
初期だけで今はもう何もしない。
常にすべてが出かけた時のまんま。

ちなみに空気清浄機は自分で直した。

ぱっつり。ぷっつり。

白い本体。白いケーブル。
なのに黒いプラグ。センスゼロ。
だってこれしかなかったんだもーん。

無事通電。火花は散ったけど、
本体には影響なかったみたい。

幸い凪もやけどしなかったし、
いい勉強になった。

そんなこんなで、吠えなし。粗相なし。
いたずらなし。グズりなし。甘えなし。の凪。

ちーともあるじを必要としていない凪。
まーったく世話を焼かせてくれない凪。

あんまり世話なしが過ぎるので、
せめてと1日3回これを楽しむ。

大粒は1個ずつ。
スタンダードな待てとよし。

ぐーとぱーで待てとよし。

残る小粒は自分でどうぞ。
そこを全力で邪魔するあるじ。

乗じてそーっと匂いを嗅ぐ。むふ。

長い間洗われたことないだろうけど、
凪臭はほんのりかすかに香る程度。

これらは手術前の写真だけど、
術後もしつこく続けている。

凪は毎回ちょっとおどおどするけれど、
これがうちの食事スタイルと諦めたのか、
ちゃんとつき合ってくれる。

実は手術前日、翌日の診察のために
リードをぐいっと引き寄せる練習をした。
ビチビチ激しく抵抗されたけど、耐えた。

暴れるのがおさまってから
耳先にそろーっと手を伸ばしてみたら、
凪はものすごく怖がったけど、
どうにかこらえてくれて、
垂れ耳をぺろんぺろんするくらいの
接触を許してくれた。

そして頬毛もちょっとサワサワ。
凪!やるやん!

ま、術後は全くさせてくれないけどね。
てか試してもないけどね。
無理ですオーラ全開だしね。

今強行したら、こちら流血あちら血便
とかになり兼ねないからね。

あらー今日は文字量多いねー。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。

 

モバイルバージョンを終了