サイトアイコン NAGI♂LOG

犬毛布。

凪

昨日、うれしい進歩があった。
なんと凪が自ら毛布を使ってくれた。

はい?って?

そうねそうね。

凪の足裏は当然ながら
ボッサボサのもっさもさ。

うちの床は滑りやすいし危ないからと
最初こたろうのパドックラグ3枚を広げて、
寝床に犬毛布を用意したんだけど、
凪はそのいずれも絶対踏まないように
よけよけしながら生床を探して歩く。

おやつやごはんをフカフカの上まで
呼び寄せてからあげようとしても
食べたくて食べたくて仕方ないのに
その一歩が出ずにジタバタ。

さらに壁際は極力歩かないように、
部屋の隅には絶対行かないように
するもんだから、どんどん行き場が
なくなって困った顔する。

隅に追いつめられた記憶でもあるんかな。

いつでもどっちへでも逃げられるように
なるべく部屋の真ん中で過ごす凪さん。

誰もいない背後にビクビクして
とても落ち着けているとは思えなかったけど。

挙げ句、足を乗せないように
ギリギリのところまでやって来て、
わざわざラグに向かって放尿。

センターで排泄で汚した新聞紙を
片付けてもらったのを覚えてるんかな。
それはそれで賢いな。

とにかくそんなつまらんリハビリストレス
今与える必要ないわってことで、
ひとまずラグは片付けた。

現在テレビの「コンセント」を塞ぐという
重要な任務についているのでお互い好都合。

ただ晩の床は冷たいから、
毛布だけは使ってくれないかなーと
常に置いておいた。

毛布に心を許す経過をどうぞ。

▼初日(2/24)。

寝姿たまらん。

▼3日目(2/26)。

だからなんだその手。
以降しばし変化なし。

▼7日目(3/2)。

あ、触った。あ、アゴ乗せ。あ、止めた…。

8日目(3/3)。

あらーん、乗ってくれたー。

うんうん、そうそう♪
この後また外れて寝てたけどね。

だけど今朝見たところ、
ひと晩使ってくれてたっぽい。
ガッツリ毛だらけになってたもーん。

ちなみにケージも大嫌いみたい。

でもいざって時に入れないと困るから、
普段そこで過ごさなくてもいいけど、
習慣づけのためにウォーターボウルは
中に置くようにしてる。

毎回何度も行ったり来たりしながら
充分心の準備をして、いざ!みたいな
覚悟を決めて飲みに入る。がんばれ。

それと凪の様子が見れるように、
昨晩机の向きを元に戻してみた。

背を向けとく方が落ち着くかと思ったけど、
なんか凪あぶないし。

1日中監視してやるのー。えへー。

 

なぎ♂ろぐは犬ブログランキング参加中です。

コメントは承認制なので、
即時公開ではありません。
よろしくお願いします。

 

あるろぐ読者の方へ。
こたろうの血縁ちくわん(ちくわちゃん)の
すっげーかわいい写真が載ってるよ。→こちら

あたしは凪こたの子犬時代を知らないから
ちょっとうらやましい。

 

モバイルバージョンを終了