田植えの季節。

なぎろぐ

GWは田植えが始まる季節。

のどかな光景だねー。
ほのぼのするねー。

ガツガツ歩く日常散歩とは違い、
天気や景色を楽しみながらの
のんびりした散歩です。

 

なぎろぐ 凪

毎度おなじみの
河原にやってきました。

毎度おなじみ
川水ごくごくです。

ちなみに飲み水持ってきてます。

 

なぎろぐ 凪

はぁーあっちーあっちぃ。

 

なぎろぐ 凪

てなわけで木陰に避難。

今年のGWは天気に恵まれて
夏のような日差しだった。

あたしは初日から早速
日光アレルギーが出てしまい
えらいことになったよ。

 

なぎろぐ

お米の季節は堰き止めてあるから
水がなみなみしていていい感じです。

鯉のぼりたちも川風浴びて涼やかー。

 

なぎろぐ 凪

ほんとうに橋の上だけは
うしろをついて歩くのねぇ。
とあるじ母。

橋の終わりとともに
抜き去っていくけどね。

あら、ほんとだ。
きっちり橋の上だけなのね。

 

なぎろぐ

端午の節句は特にこれと言った
料理とか思いつかないので、
おやつタイムに柏餅。

たまに食べると甘じょっぱくて
美味しいんだなー。

 

なぎろぐ 凪

凪は我が家唯一の男の子。

本日の主役なのに、
食べる気も満々なのに、

 

なぎろぐ 凪

ざんねーん。
さすがに餅は無理なのだったー。

 

なぎろぐ 凪

おザブベッドでおケツ向きのふて寝?
いや、やっぱりこっち向くの寝。

 

2時間超えのロング散歩だもの。
しっかり充電だよ寝ーにポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログランキング人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。


広告

4件のコメント

  1. 凪さん、あるじさん、こんばんは。

    ですよ寝ー♪ と乗っかりたくなる、いつもながらの凪さんの気持ちよさそーな寝姿(笑)
    田植えの始まった中を2時間超えののんびり散歩で、凪さんの体も心も満足だったでしょうか。
    男の子の節句のはずの柏餅は・・・どんまい(笑)

    周りに山の見えない景色が新鮮です(←盆地民) 今回も川のお水をごくごくと
    いただかはる凪さんが、たくましい。中州でしょうか、鯉のぼりがいっぱいで綺麗ですね。
    そして、きっちり橋の上だけ後ろをついていくスタイルをかさまに披露する凪さん、
    マイペースなところが好きです(笑)

    日光アレルギーは大丈夫だったでしょうか。楽しい連休の気分をこうして日々味わえる喜び。
    あるじさん、今日もありがとうございます。

  2. ご実家でのロング散歩。
    度々見かける畦道や用水路に
    のどかな風景を思い描いてはおりましたが、
    引きで見る田んぼの様子は
    私の想像を軽~く超える本格派水田でした。(笑)
    お天道様が元気な日のお散歩は
    隠れる場所がなくて大変そうですね。

    ありゃ。初日からアレルギー反応が出ちゃいましたか!
    いきなりドッグランからスタートしましたものね。
    私もお天気の良い日にちょっと車で買い物に出ただけで
    肌が熱を持ちました。(涙)
    紫外線に弱いうえに普段引きこもっているので
    そらもう一発でヒリヒリです。

    白黒凪さんにも厳しい季節だから水分補給は大事だね。
    でも今回もやっぱり給水は川水なのね。
    実は美味しいのか?(笑) それとも流水がいいのかな?

    主役なはずの端午の節句。
    定番の柏餅だけど餅だからねー。無理だよねー。
    でも餡子ひと舐めくらい…も適わなかったお顔だね。(笑)
    期待して笑って、残念で凹んで、すねて、疲れて。
    ホント表情豊かになりました!

    立派な連結お座布専用ベッドにもご家族の愛が溢れてます♪
    ひと眠りすれば心も身体もフル充電出来そうですね!
    最近ちょっと慌しくしてるのですが、
    なぎろぐ拝読して今日もほっこり♪です。
    あるじさん、ありがとうございまーす!

  3. ほんとにゴールデンウィークは
    いつもより休みが長いのでゆったり
    できますよね。
    田植えの風景も青空もいいですね。
    農家の方は農繁期でお忙しいとは思いますが。
    凪君ちゃんとあるじさんが飲み水持ってきても
    川の水飲んじゃったね。
    うちも一緒です。
    川の水飲みすぎてお腹緩くなったことあります。

    柏餅美味しいですよね。
    今年はみんなで集まったので姉が
    買ってきてくれました。
    みんなで食べるとまた美味しいですね。
    凪君は食べられなくて残念だったね。

  4. 早いなぁ もう 田植えですか
    こちらでは 只今苗を育成中
    田植えは 来月が 本番でしょうか
    見渡す限り 田園風景
    都会暮らしには ザ 田舎に見えるでしょうね
    水が入り 田植えが行われ かえるの声が響く
    ドンドンみどりが 育っていく風景は 見慣れた光景
    川には色んなウイルス (狐は居ないだろうけど) 居る場合もあるから 飲まないほうがいいよ
    ここの所 薄ら寒かったが 今日は 真夏日の気温まで上がるそうだ
    このアップダウン 弱ってる子には辛いなぁ
    そして どうも体調がいまひとつの私にも堪えそうだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。