凪を観察。

凪を観察。

忙しい日の定番ポジション、
おそばさん。

お蕎麦じゃないよ、
おソバ(傍・側)だよ。

 

なぎろぐ 凪

おそばさんは年々ぶちが
増えてくるよ。

手足に見えるだけでも
こんなにあるよ。

いつか素敵なダルメシアンに
なれるかしら。

 

なぎろぐ 凪

あ、ナイナイされたよ。

じゃあ、次。

春休みに家族に心配された
鼻ハゲが治ってきたよ。

 

なぎろぐ 凪

地肌を超えてもはや「肉」な
ところまで深々ハゲていたけれど、
うっすら埋まってきた。

なにかとてつもなく強い植物に
負けたのかもしれないな。

炎症もハゲも広がらずに沈静化。
ひと安心だよ。

 

続いて耳。

悪化していた右耳の外耳炎が
かなり綺麗になってきたよ。

なぎろぐ 凪

健康な時はティッシュや
綿棒なんかも使っちゃうけど、
外耳炎が出たらそれらは封印。

絶対触らずこすらず、
イヤークリーナーを
たぷたぷたぷぷ。

毎日ケアしちゃダメ。
やり過ぎちゃダメ。
でもチェックは毎日しよう。
見て触って嗅ぐのよー。

※我が家の場合です。
みなさんは獣医師の指示で。

 

なぎろぐ 凪

代謝してでーっかい皮とか
メリメリ剥がれてくるから
それだけそぉーっと取り出す。

自分の肌だとまだ早いよって時期に
強引にかさぴた剥がしたりするけど、
凪のこととなると何日も何日も
我慢して我慢して丁寧にやる。

凪は耳掃除全般が好きみたいで、
イヤークリーナー注がれるのも
超絶無反応だから、
とってもケアしやすいのよ。

 

なぎろぐ 凪

問題は外耳炎の起因だよね。

悪くなったのは片耳だけなんで、
食物アレルギーではないはず。

おそらく土とか種とか虫とか
そういったもんが入り込んだんじゃ
ないかって思うんだな。

超キープレフトで壁・塀・植え込みに
ゴリゴリこすりまくっている凪が
トラブるのいつもライト側。なぜだ?

日々の悪条件で左だけ強化されているのか?

 

おまけ。

なぎろぐ 凪

なぎろぐ 凪

久々に乗せてみたら
少しくつろいでいた。

 

凪の日常にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログランキング 人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。お蕎麦