ごはん事情。

ごはん事情。

凪のフードファイターへの期待値は
うちに来てひと月ほど経った頃がピークで、
そこからは右肩下がり。

センターのごはんをどうしていたかは
知らないけれど、うちに来た当初は
とにかくまぁなんでもいただきます。

食べるのはおっそいし、
食べ方もえらく下手だったけど、
もぐもぐもぐもぐ一生懸命食べてた。

凪

数ヶ月かけて数々の試食してもらい、
凪の好みにも身体にも合った
ローテーションフードを探す旅。

凪は徐々に好みらしきものを見せ始めた。

食が進まないと眉毛八の字で弱り顔してみたり、
これは好き!とわかりやすくがっついてみたり。

好きか嫌いかはハッキリわかったけど、
その基準はサッパリわかんなかったなぁ。

凪

これまで15種類以上の商品をそれぞれ
500g〜1.5kg消費する程度のスパンで試して、
リピート候補に上がったのは3・4種。

好みでないごはんの時はミルクを添えたり、
トッピングしたり、ウェットで和えたりして、
あれやこれや騙されごまかされながら、
なんとかどれも無駄にせず食べ切ってくれた。

その中で実際リピートしてベースフードに
認定したのが2種。たった2種。
ずっしりとしたルゥみたいなのと半生のと。

うちは最低でも1食2種類以上は
盛り込むことにしているので、
これではローテーションにもならない。

凪

いっそ手作り食にしてやればいいのに
なんておっしゃる方もいるでしょう。

そう簡単にはいかないものなんですよ。

貧乏暇なし。通勤時間すら惜しんで
働くような人種にとっては。

とにもかくにも凪の味覚はやや繊細で、
その上どうもカラカラの水に浮くような
ドライフードは全般的に合わないらしく、
どでもこれも胃腸の調子が安定しなかった。

凪

ベースフードの条件はみっつ。

納得のいく成分であること。
凪が好む味であること。
凪の体調が整うこと。

簡単そうでむずかしいね。

あとはアレルギーね。
凪は見るからにアレルギー持ちなんだけど、
病院で検査の相談したら、
まだまだ若齢だろうから今は勧めないって。

病的な症状が出てるわけじゃないし、
あまり若いうちからアレルゲンに
捕われ過ぎると、接種する食材の幅を
過剰に狭めてしまうことになるからって。

その通りだなと思ってやめてる。

 

実は今、どう工夫しても絶対によけて残す
半生フードにぶち当たっている。

凪

ここ数日毎日こんな感じ。

初回1.5kgを気前よく食べ切ったので、
安心して追加購入したらこの有り様。

元はミルクや野菜スープに浸かってたり、
お肉系のウェットで和えてたりするんだけど、
きれーに避けてボウルの外においとくの。

似たようなもう1種の半生ごはんは
残さず片付いてるのに。

これはさすがにもう無理強いせんと
あきらめようかな。

食べ物捨てるの苦手だけど、
やっぱりごはんの時間は幸せでないとな。

もうごちそうさまか?

凪

凪さんは、見た目の通り、名前の通り、
毎日静かに穏やかにマイペースで食事を楽しみ、
少々デリケートな消化活動を繰り返しています。

目指せ。最強タッグ。
絶対的な味覚音痴と強靭な胃腸。

うそうそ。
もちろん胃腸が強いのは素晴らしいことだけど、
高いも安いもなんでも同じように
美味しくいただく子は好みがわかりづらい。

これ好き、これ嫌いって意思表示されるなんて、
それはそれで興味深い。

真逆な経験も楽しいものです。

 

なぎ♂ろぐはランキングに参加しています。
クリックで保護犬「凪」の成長を応援してください。

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキング|犬

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。