追いつき日記。

明けて8月3日。日曜日。

こたろうさん不調。

まぁ昨日があんな感じだったから
当然っちゃ当然だろう。

土曜のあの数々の行動は
普通じゃないなと思っていたし、
胸騒ぎありきで受け止めていた。

予想通りの低迷っぷり。
想定内過ぎてこちらも動揺なし。

介護に期待はいけない。

悪くて当然と思っていれば
ささやかなサプライズが
とびきりの褒美になる。

みなさんをぬか喜びさせて悪いけど、
こうなることはなんとなく予感してた。

でもやっぱり明日の不安を
さて置いてでも、今日の頑張りに
素直に沸いておくべきと思ってね。

日曜の車通院はご近所の
ワンコ仲間さんが助けてくれた。

車を出してくれただけでなく、
穫れたてお野菜の差し入れまで。

こちらがお礼をしなくちゃ
いけないところなのに。

Iちゃんのおねいさん、ありがとう。
落ち着きましたらおごります!必ず!

早速いただきものを添えて
こたメシの準備。

だけど、この日からこたろうは
お口の動きが鈍ってきて、
固形物をうまく飲み込めなくなってきた。

ようやく体重がキープできるように
なってきたところなのになぁ。

流動食はもっと嫌がるんだよなぁ。
うむー。

てなわけで、日曜の分は
ほぼ寝姿コレクションに。

行き倒れたところを
おまくでキャッチ。

あるじもお隣で
寝顔見ながら休憩。

洗濯物を取り込んだところに
ちょうど良くやってきて
そのまま突き刺さるこたろう。

こういう間の抜けたところは
意図しようがしまいが、
相変わらずこたろうだな。

これは生まれ持った性質だね。

ヨロロロ、コテ。
っとなったこたろうの頭を
とらじがナイスチャッチ。

また仲良く寝てる。
この組み合わせはどうにも微笑ましい。

2014080407.jpg

8月4日。本日。

やっと追いついたー。
あるじ母来てまーす。

なんとなく気分で、
一番お古のタンク着せてみた。
これが最軽量だから。

ラストも寝姿。

ごはん食べるのは
今日また一層下手になったけど、

「なんだか今日はこたろうと
よく目が合う気がするの」
とあるじ母が言っている。

そうなのよ。
どうやらわかってるっぽいのよ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックでこたろうの頑張りを応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

24件のコメント

  1. (^-^)
    ちゃんとこたがこたでいてくれるのが
    私達にとって一番のご褒美。

  2. あるじさん、こんにちは。
    こたさんの寝姿ってことは、以前より眠れているのでしょうか。
    ははー様ときっと目を合わせて、頑張ってることを伝えたいんですね。本当に頑張ってます。もちろん、あるじさんも、ご家族の皆様も。
    また、うれしいサプライズがこたさんから、もらえるといいですね。

  3. この日は不調だったのね。
    前日の疲れが出ちゃったのかもしれませんね。
    でもとらじに足のっけて、
    なんかこたちゃんらしくないですか?
    こういうの大好きです。
    こたメシおいしそう。
    あるじさん上手に作りますね。
    今日は食べてくれるといいな。お願い!
    よい一日になりますように。
    そして穏やかでいられますように。

  4. あららら。日によって調子が変わりますね。人も同じさ。
    また、ご褒美をくれるでしょう^_^
    寝ている姿を見てると、辛い感じではないことが分かって、安心します。
    あるく姿もいいし、寝ててもいいですよね!
    ムシムシしますが、穏やかな1日でありますように。

  5. あるじさん、こたろうさん、こんにちは。
    昨日これなかったから、昨日のと今日の、いま見ました。
    一喜一憂。
    喜びも憂いも全部まとめてこたろうさん。
    ですね。
    今日も暑くなりそうですね。
    こたろうさん、ゼリーとかどうかなあ、、、?
    嫌がるかなあ。
    穏やかに過ごせますように。
    今日も遠い場所から祈っています。

  6. おはようございます。
    いろいろな日がありますね。
    体調の良い日もあれば悪い日も。
    また良い日が来ますように祈っています。

  7. あねーの来訪で がんばりすぎたんですね
    がんばった分 ちょっとお疲れなのでは
    そこはちゃんと分かっている あるじさん
    でも うれしいことは素直に喜べばいいのよ
    ちょっとした奇跡 小さな幸せは あるじさんへのご褒美なんだから
    こたちゃんからの 感謝のお礼なんだから
    ご近所わん仲間さん ありがたいね
    でもね お互い様 できる事は手助けしてあげたいと思ってくださってると思う
    だって こたらふとあるじさんが大好きだからね
    採れたって 栄養たっぷりのお野菜で 少しでもエネルギーをとってってことですね
    また 食べられなくなっちゃったか
    がんばりすぎたのかな また 落ち着いたら 食べるーになるかも
    蒸し暑さのせいもあるのかもね
    ははーが来てくれて 服着て また気分が変わるかも
    ちょっとしたことが刺激で 悪い魔法に打勝てる時間が増えるかも
    こたが こたらふらしく 穏やかに暮らせたら 私もそう思う
    ははーの存在 気が付いてるよね こたらふ

  8. こたちゃん、あるじさん こんばんは♪
    山あり谷ありは仕方のない事なのでしょうね・・・。
    でも、あるじさんや他の方をちゃんと認識できている様子で
    こたちゃんも心強く、安心できているのではないでしょうか。
    こたちゃんが穏やかに過ごせるように今日も祈ってます。

  9. ぬか喜びなんてとんでもない~!
    確かに毎日元気です!ってご報告だったら
    うれしいですが、いろんな日がありますよね。
    明日は今日より少しでも穏やかな1日となりますように。
    介護に期待はいけない。。。
    うちの子は8歳。
    また心に留めておきたい言葉ができました。

  10. 色んな日があって当然だと思います
    病気って一進一退繰り返して良くなる物ですもの
    あせらずこたちゃんのペースにあるじさん共々
    お付き合いさせて下さい
    サプライズは嬉しいですが
    こたちゃんが穏やかなのが一番です
    今日もまたお祈りします

  11. こんばんは~こたちゃん、あるじさん。
    介護に期待はけない、
    そんなに、冷静に受け止められているあるじさん、すごい。
    良い日もあれば、悪い日もある。
    そう、また
    良い日がまた来る。と信じて、念じて、祈って。マス!
    母様とも目が遭

  12. なかなか調子の良いままっていう訳にはいかないんですね。
    一進一退それでも、こたちゃんの姿が見られる日々が幸せです。
    そうそう、こたちゃんなりにわかっているんですよね。
    それでも、大好きだよ~って全身で表現できない今、
    こたちゃん自身がもどかしい思いしているかも知れませんね。
    明日は、変わらず過ごせるよう祈っています。

  13. 良い時もあれば、不調の時もありますよね。
    でも少しずつ少しずつ良くなってると思ってます❣❣
    引き続きいろんなこたちゃん見れるのを楽しみにしてます。

  14. 追いつきましたねー!
    更新ありがとうございます。
    喜ぶときは、大喜びで。
    あらら、というときは、冷静に。
    あるじさん、すごいな、と
    改めて思いました。
    大喜びしてる気持ちは、こたさんにも伝わったと思いますし
    こたさんのエネルギーにもなったはず!!
    ごはん、ゴックンできるといいのですが。
    ははー様、いつもありがとうございますー。

  15. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    あるじさまのメンタル素晴らしい。ふんまに人として尊敬いたします。
    調子良い日も悪い日もいつの日でもかかさずお邪魔しにまいります。
    母様とも目が合うのですね、うっうっ(涙)
    こたちゃんえらいよ。
    明日も食べて寝て、今日よりも調子の良い日でありますように。

  16. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、少しリバウンドきたんかな。歩行は無理せず、
    ゆっくり眠ってくれるといいなぁ(願)
    そしてそんな状態もあるじさんの想定内のようで、
    その落ち着きや考え方といった、メンタルの準備がすごいです。
    それもあるじさんがすんごいこたさんのことを考えてはるから
    こそのものですね。尊敬します。
    ははー様が来てくれてはったんですね♪ 同じくこたさんと
    よく目が合うっておっしゃってることが嬉しいです(喜)
    日々で波はあっても、こたさんが少しずついろんなことを思い出して、
    みなさんと解り合ってすごさはる時間がふえますように(祈)

  17. あるじさんこたクンこんばんは〜♪
    ご近所の犬仲間さん、心強い味方ですね
    有難い存在だぁね!
    介護に期待はいけない
    サプライズご褒美が嬉しい
    確かに、頑張ってるあるじさんからすれば
    サプライズでしょうね
    でも、上がり下がりはあるものの 確実にこたクンは
    自分を取り戻してきていると思うし 当初に比べて
    落ちついてきていると思いますよ
    いつになく弱気なあるじさんですねぇ
    ミラクルこたらふの育ての親ですぞ⁉︎
    あるじさんも、お母様に甘えて
    休める時 心休めて元気を充電して下さいな^ ^
    愛情と気に勝るものなし‼︎ですU^ェ^U

  18. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    こたくん、昨日今日と不調なんですね
    でも今日はあるじ母様、こたくんと目が合うんですね
    色々忘れたかけた事あったりしたけど
    やっぱり大事な人の事は
    わかるんだね~
    心強いね!こたくん
    明日は今日より少しでも
    元気になってますように

  19. (^-^)
    ちゃんとこたがこたでいてくれるのが
    私達にとって一番のご褒美。

  20. 本当に山あり谷ありの毎日ですね。
    こたさん、土曜日にがんばり過ぎちゃったかぁ。
    『介護に期待はいけない。』
    この言葉は突き刺さります。
    あるじさん冷静すぎ…。
    そう。沸いている場合ではないのですね。
    でも土曜日のこたさんはやっぱりグッジョブ!!
    これは変わらない。
    こたさんのご飯美味しそうだなぁ。
    頂いた?ミニトマトも新鮮なうちに早速お口に…
    っと思ったら…嚥下が難しくなってきているのですか?
    せっかく食欲が戻ってきていたのに悩ましい。
    こたさんは色々わかっているんですね。
    あるじさんの事もははー様の事もご飯の事も。
    流動食はイヤだ!っていうこたさんの気持ちを大事にしながら
    栄養を摂ってもらう方法…何かないだろうか。
    悩ましい。。。

  21. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    昨日は不調だったみたいで残念です。
    が たまに見せてくれるサプライズが嬉しいですよね。
    ぬか喜びさせて なんて思ってませんよ
    嬉しい事があった日は素直に喜んでいいと思います。
    今日は ははーさまが来てくれてるんですね~♪
    あるじさん ゆっくりお風呂にでも入って休んで下さいね。
    ははーさまはお泊まりですか?
    こたろうくん 家族の皆んなに会いに来てもらって嬉しいね。
    ははーさま来てくれて ありがとうだね。
    明日は ワンコ仲間さんから差し入れの野菜や あるじさんの作ってくれたご飯食べれるといいな。

  22. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    毎日かかさず、ブログを拝見してこたろうさんのご様子を窺っています。
    お写真を拝見する分には、今までとまったく変わりのないこたろうさんなのに。
    実際は小さな身体で頑張っているこたろうさん。
    今日は私、恥ずかしくなりました。改めて思い返してみると・・・。
    こたろうさんに比べるとまだまだ何とかなるくらいの痛みなのに、「痛い、痛い」と口にしていました。こたろうさんは健気に闘っているのに。
    逆にこたろうさんから、元気をいただいてしまっています。
    こたろうさん。
    お写真の微笑ましいショットを拝見して、「ホント、こたろうさんお茶目やな〜」と思わせてくれてありがとう。
    あるじさん。
    お身体はいかがでしょうか。あるじさんの心身も、勝手ながら心配しております。どうかどうか、少しの休息時間でもしっかりおやすみになって、こたろうさんに笑顔を送って差し上げてくださいませ。

  23. 介護に期待はいけない・・・
    確かにそうだと思いますが
    それでもやっぱり昨日のブログの内容は
    素直に嬉しかったし
    あるじさんやこたちゃんを応援してる
    みんなにとっては素敵なご褒美でした
    ご飯を食べるのが下手になったこたちゃん
    いい時もあれば悪い時もありますよね
    これからもずっとずっとこたちゃんを応援してます
    元気玉いっぱい送るからねー

  24. あるじさんのどっしり感素晴らしいです!
    こたさんのことよくわかってらっしゃいますね!
    きっと頑張り過ぎちゃったんですね。
    元気な日もあればお休みの日もありますよ。。。
    小さな幸せ盛り沢山でしたからね。
    たっくさん寝てパワー充電だよ、こたさん!
    でもでもあるじ母様とも目が合うようになったとは!
    自分の意識下で動いて考えてが出来るようになってきたんですかね?!
    ご飯ごっくんも調子が良くなったらうまく出来るようになりますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA