2日分の諸々。

7月28日。午後。

この日はあるじ母の協力を得て大掃除。

こたろうのパドックは三層構造。
ラグ→ワイドシーツ→ラグ(orカバー)で
身無し骨々こたさんの体を守り、
こたさんの粗相から床を守るセッティング。

この間、こたろうは
久しぶりに境界線の外へ。

写真は撮れなかったけど、
実はこの後ヨレヨレと勝手に玄関まで行き、
ゴミ出し待ちの段ボールにタックルしていた。

おお!ある意味ダンボファイト!!

2014073110.jpg

この日はものすごーく涼しくて
カラッとしたいい日和だったので、
途中でこたろうが暴れたら断念して
Uターンすればいいという気持ちで
あるじ母と河原へ。

このスタイルでそろーっとゆーっくり
自転車を押して向かってみたら、
こたろうはすやすや眠ったままだった。

行って帰ってきたことも知らないくらい
最初から最後までぐっすりだったけど、
川風を浴びながら1時間半程の夕寝。

ワンコ仲間にも「気持ち良さそうな顔」
と言ってもらい、出かけた甲斐があった。

あるじもあるじ母もリフレッシュできた。

7月29日。

どうにか歩ける程度、
ギリギリ状態の右後肢。

もつれたまま寝てる。

とらじのほっそい尻尾ごときに
蹴つまずいたまま落ちてるこたろう。
とらじ、グッジョブ。

しかし君らは仲良しさんだなぁ。

少しずつ前進しながら
あちこちで眠るこたろう。

ここは開閉式マットレスの出入口。
ここで寝られると隣の部屋に
行けなくなるんだよねぇ。

ほら、こたろう。
こむぎも着地ポイント失って
困ってるよー。

スリングでの通院が厳しくなってきたので、
久々にこたろう用のカートを購入。

ちなみにこたろうがテンパるのは
移動中のみで、病院に到着して
待ち合いの椅子や冷たい床に
下ろした途端に無言になります。

通院がというよりやっぱり移動中の
体勢や揺れが辛いのではと思うのです。

エアバギーの方が振動が少なくて
いいのだけれど、うちのマンションにも
さらに病院にもけっこうな階段があるので、
10kg+こたろう+荷物はちょっと無理そう。

引っ越し前の部屋があまりに狭くて
収納できず、初代は処分したんだけど、
4年振りにカート生活復活。

こたろうはベビーバギー前カゴ
ショッピングカートなんかに乗るのが
とにかく大好きだったので、
これで泣かせずに通院できると
いいんだけど、どうかなぁ。

写真ではすごくいい顔してるように
見えるだろうけど、実は奇跡的。

すぐに窮屈さに気づいてしまい、
下ろせ下ろせと言い出したので再放牧。

うーむ。どうだろうなぁ。
たかが5分、されど5分。
どうにか機嫌よく乗れますように。

翌朝の通院で初チャレンジです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。

週末通院の送迎、ペットカートのご提供など、
数々のお申し出ありがとうございます。

河原のワンコ仲間さん達も
色々と声をかけてくれるので心強いです。

家族内で出来ることがあるうちは
なんとか工夫して頑張ってみようと思います。

精神的にも肉体的にも(経済的にも?)
限界が来た時はみなさまのお力を
お借りするかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いします。

あるじ。

31件のコメント

  1. 私も何かのお役に立てたら良いと思ってます。
    使ってないペットカートも有ったのに(汗) 
    ペットシートも、タオルとかも…
    でも、こうしてあるじさんのブログを拝見してたら、ご自分の家族にも気を使う方みたいなので、何か良いアイデアが有れば良いのですが。。。
    あるじさん、絶対に困った時は必ずSOS発信して下さいね。
    微力ながらでも喜んで協力させて頂きます。

  2. こたちゃん、今朝の通院どうだったかな。
    泣かずにいけたかな。
    毎日こたちゃんと向き合って、あるじさんの想いはいろいろでしょう。
    それでもダンボファイトや河原散歩、ちっちゃな幸せの種は日常にたくさん見つけられるんですね。あるじさんを尊敬します。
    こたちゃん、カートに慣れたらまたいろんなところへ行けるね。
    どうかそんな時間が増えますように。

  3. 私も何かのお役に立てたら良いと思ってます。
    使ってないペットカートも有ったのに(汗) 
    ペットシートも、タオルとかも…
    でも、こうしてあるじさんのブログを拝見してたら、ご自分の家族にも気を使う方みたいなので、何か良いアイデアが有れば良いのですが。。。
    あるじさん、絶対に困った時は必ずSOS発信して下さいね。
    微力ながらでも喜んで協力させて頂きます。

  4. 外のお風は、気持ちがいいでしょう。眠っていても、いい刺激になったんじゃないかな?良かったね!
    私は岡山に住んでいます。もし、私に出来ることがあれば、言ってくださいね。
    私も、お手伝いがしたいです。あるじさん家族の様には、出来なくでも。遠くから、応援は欠かさずしています!

  5. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    私もいくらでも協力しますよ!本当に!!
    同じワンさんを家族に持つ仲として遠慮せずにメール下さい!
    大事な家族の為ですよ!(*^_^*)

  6.  フェンままさんの基金の提案。 ちょうど同じことを考えて
    いたとき,フェンままさんの提案を拝見しました。
     なんらかの形でこたクンとあるじさんのお役に立てれば
    これほど嬉しいことはありません。
     何かいい方法はないものでしょうか。

  7. あるじさん、こたちゃん、こんにちは。
    通院大丈夫だったのでしょうか?
    負担にならずに行けてたらいいなあ。
    お散歩行けてよかったですね。
    みなさんの気分転換にもなるし…
    きっとこたちゃんも聞き慣れた声が聞こえてたはず。
    刺激になってればいいですね。
    あるじさんの文章にこたらふへの愛がいっぱいで素敵です。
    こたちゃん、毎日暑いよ。
    こたちゃんが大好きなプールの季節だよ。
    今年も入れるといいね。こたちゃん。。。

  8. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    通院、どうだったんでしょう。
    5分間、なんとかいけることを祈っていました。
    こたさんが自力で制御できない部分なので
    ほんとに祈るしかできません。
    うまくいけたかなぁ。
    こたさんのパドックは、お掃除も大変そうですね。
    色々工夫されていて、あるじさんは
    アイディア豊富だとほとほと感心します。
    諸々辛くなったら家族だけでなく
    他人も頼ってください。
    経済的な部分も心配です。
    遠くから応援する人間にとっては、
    こたさんが必要とする消耗品や病院代を
    肩代わりすることしかできません。
    こたさん基金を開いてはどうですか?
    結構バカにならないサポートになると思いますよ。

  9. 私は本当に何も出来ないのだけれど、皆さんのお力を限界が来る前にお借りしたらどうでしょう・・・
    と、思ってしまいます。

  10. カートで通院快適に出来たかな?
    暑いけど夏は、夏の空は、
    パワーと元気をもらえるよね。
    カートのこたさん、とてもいい表情に見えます。
    けど、やっぱり日々頑張って闘っている跡もみえ、
    でもでも、日に日に意思を感じる良いお顔になって
    いると思うのです。

  11. こたちゃんカートの中で
    ちょこ~んとお座りして。
    とっても可愛い♪
    お部屋だから涼しいと思うけど
    何の下ろしてなのかね?
    でも気持ちよく通院できるといいな。
    お手伝い…是非とも♪

  12. おはようございます。
    こたろう君あるじさんとお母さんと一緒に河原の散歩
    気持ちよかったんですね。
    通院も気持ちよく行けるといいですね。
    今日も穏やかな一日でありますように。

  13. バギーのお顔よく見えるけど実際は違うのね。
    ガタガタするのが辛いのはかわいそうね;
    皆が力合わせてくれてるからまだまだこたも楽しい人生にしなきゃ♪

  14. 自転車のかごの中で すやすや眠る こたちゃん
    震動は気にならなかったんでしょうね
    河原の風と 外の空気 そして お仲間さんとその飼い主さんの聞き覚えのある 声を聞きながら 良い眠りが出来て よかった
    あるじさんやははーにも気晴らしは必要だよ
    そして こたちゃんにも 眠っていたとしても いい刺激だったと思う
    こたちゃんが辛くなく暮らせるように あれやこれ 本当によく お世話されてるなぁと 感心しています
    カートでの通院が 嫌がらずできると良いのですが
    そうすると 河原 散歩も もっとできるのにね
    狭い所に閉じ込められる 自由に動き回れないのが 苦痛なんでしょうね
    小さなトラップに 旨く引っ掛かって 眠る時間が増えてくれるのは嬉しいが それほど体力がなくなってることを教えられる気がして 悲しいような気がします
    でも ずっと歩き続ける姿よりは やっぱりいい
    見ているのは辛いもんね
    穏やかに寝ててくれる方が 心が ほっとします
    うまい具合に カートでの通院ができること 祈ります
    こたらふ もう8月だよ
    今日も朝から セミが鳴いてるよ
    電線にツバメが 並んで止まっていたよ

  15. あるじさん こたろうくん おはようございます。
    ははーさまとの大掃除お疲れさまでした。
    そして 3人での河原散歩…リフレッシュ出来たみたいで良かったですね。こたろうくんは最後までグッスリだったみたいですが 河原での草の匂いや 気持ちいい風にあたって お仲間さん達の声も聞きながら夢の中では遊んでたのかな…。そして何より あるじさん ははーさまと一緒に居られる幸せを感じてたんだろうと思います
    あるじさん 限界が来ないように祈りますが もし きたなら 遠慮しないで私達に頼って下さい。出来る事は何でもしたいです。
    皆んな同じ気持ちでいると思いますから。
    今朝の通院…泣かずに行けますように…。
    頑張れ!こたろうくん!

  16. こんばんは
    カートの中のこたちゃん可愛いw
    自転車のおざぶに包まれたこたちゃん気持ち良さそう
    こんなこたちゃんのお顔がもっと長く続くようになって欲しいですね
    頭の痛いの無くなれ〜
    私も何かあればすぐにでも飛んで行きたい気持ちでいます
    でもそれも必要ないくらいこたちゃんが解放に向かうのを一番望んでいます

  17. きっとこたクンは自転車の前カゴで風を感じながら心地良い眠りについていたんでしょうね♪
    公園仲間の皆さんの声も子守唄になっていたことでしょう
    おーっ、風通し良くて涼しげなカートですね
    ダンボファイトやお水ちゃぷちゃぷに大好きなカートで
    想いを呼び起こしてくれるとイイなっ♪
    すでに熱中症で倒れる人も多いですが熱中症のワンも多いそうです
    あるじさんは勿論ですが、こたクンも通院中お気を付け下さいませ
    ソフトクール枕?でしたっけ⁇アイスノンのソフト枕なんかを
    カートの中に冷え過ぎないようタオルで巻いて敷いて上げると良いかもしれませんね^ – ^
    冷たい床同様、カート内でも落ち着いてくれたら良いですね
    御家族皆様、暑い毎日ですが御自愛下さい。

  18. こたくん、河原へ行けてよかった♪
    あるじさんもははー様も少しリフレッシュできて
    少し安心しました~(^_^)v
    お二人が元気でいてくれないと、こたくんが
    安心して過ごせませんから、くれぐれもご自愛くださいね~♪
    あるじさんファミリー、ほんと皆さんステキです☆

  19. こんばんは~こたちゃん、あるじさん。
    バギーでの奇跡の?ショット。いい顔してますね!
    これが奇跡ではなく、普通になることを願ってます。

  20. もう何でもなげうって
    お力になりたい気分
    匿名じゃ、何の説得力も
    ないけれど。
    力になりたい。

  21. こたくん
    あるじさん
    こんばんは!
    こたくんのカート姿久々で
    なんか嬉しくなりました(^-^)
    通院で外の風を感じて色んな刺激で
    こたくんに奇跡がおこりますように
    頭痛いのなくなりますように。

  22. 寝ながら川原散歩行けたんだね。
    リフレッシュできて良かった。
    カートで病院、うまく通院できるといいなぁ
    私も出来ることがあれば、力になりたいです。
    もう、洋服は必要ないだろうから・・・
    今日も暑かった北海道からこたちゃんの事を思いながら祈ります

  23. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    お掃除にお散歩でリフレッシュして、バギーで新たな試みが成功しますように。
    こむぎちゃんいつもえらいですね、優しそうなお顔。
    河原でぐっすり眠れたように、
    少しずつサイクルがずれて朝までぐっすり眠れるように祈ってます。

  24. 少しずつ寝れる時間やご飯食べれるようになってきてて、そろそろ河原お散歩出来ないかな~と勝手に思っていたら、お散歩出来たんですね~(^ー^*)
    ずっと寝れてたのは気持ち良かったからなんでしょうね。
    カートに乗ってるお顔も一瞬でも楽しそうな顔見れて嬉しいです。
    あるじさんの所から遠い所に住んでいるので、祈る事しか出来ないけれど、たくさんの人があるじさんの手助けになりたいと思っているのは、あるじさんの人柄なんでしょうね(#^_^#)
    そういえば、今は生のブルーベリーが出てる時期ですね。
    ブルーベリーは抗酸化力があるそうです(あるじさんだったら知ってるかな?)
    こたろうくん食べるのに大きさもちょうど良いですかね(*^-^*)
    季節のものを食べると力が出るような気がします(´▽`)
    今日も元気玉送ります。

  25. こた、頑張れ!
    あるじ、頑張れ!
    p.s.車あるので、何かお手伝いできることあれば
    お声がけ下さい。

  26. あるじさん、こたろう君 こんばんは!
    ははさまと、河原へGO!&リフレッシュ出来てよかったですね。
    こたろう君は自転車籠の中で寝ていたようですが、
    気持ちのいい風や草の匂い、仲間たちの声が、こたろう君の
    五感をくすぐったはずですね。
    バギーの中のこたろう君の表情がすごくいいのに驚きました。
    とってもいいお顔。これで通院しやすくなるといいですね。
    今夜もあるじさん一家が穏やかに過ごせますように!

  27. こた君・あるじさん、こんばんは。
    お掃除、河原散歩リフレッシュ出来て良かったですね。
    自転車やカートに乗ってるこた君はいいお顔してますね、短い時間でもこんな風に過ごせれば進歩ですね。少しでも落ち着いてきて良かったです。
    ご飯も食べてゆっくり寝てね。
    あるじさん、ははー様ご家族様お体お気を付けてください。
    こた君の大切な人達ですからね。

  28. 皆なんとか助けたい、力になりたいと思うのよね・・・
    まあ、そんな易々と「はい、お願いします」っていうあるじさんじゃないのも皆わかっているんだけどさ・・・。みーんなの愛がパワーとなってこたちゃのエネルギーになりますように!こたちゃファミリーにも(*^_^*)
    自転車もバギーもとっても楽しそうなお顔に見えた。そう思いたいな。河原の風が気持ち良すぎて深く寝入っちゃたのかな。あるじさんと母様にリフレッシュさせてあげたんだね(^_-)
    バギーで無事通院できますように。

  29. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    お散歩でリフレッシュできたようで良かった。
    こたろうさんは寝てたようだけど、あるじさんとおかあさまがリフレッシュできたことがなにより。
    頼れるものは頼っていいんですよ。
    どんどんまわりにお願いしちゃいましょうよ。
    みんなあるじさんとこたろうさんの応援団なんですもの。
    もちろん、私もです。
    今日も明日も、あるじさんとこたろうさんが穏やかに過ごせますように。

  30. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんのバギーに乗った姿、あの広々とした公園でのひとコマを
    思い出しました。確かに写真ではすごくいい表情ですね。
    何とか5分間、しんどくなく嫌じゃなく、楽しく乗ってられるよう
    祈ってます。
    自転車の前カゴでの、風を感じながらの1時間半の夕寝も、
    こたさんだけじゃなく、みなさんのためにすごくよかったですね♪
    いろんなことを少しずつクリアしていきながら、こたさんや
    あるじさん、ご家族のみなさんが少しずつでもゆったりできる、
    そんな状態になりますように(願)

  31. 自電車での河原散歩、パドックの大掃除。良いですね~。
    気分もお部屋もスッキリですね。
    ははー様作のかごおざぶ。さすがですね。
    ぴったりだし、何より屋外での1時間半の眠りをサポートできるなんて…。
    本当、いい仕事してます!!!
    段ボールに突っ込むこたさん。これもまた良いですね~。
    久しぶりのダンボールの感触…わかってくれたかなぁ。
    先日のベランダちゃぷちゃぷ散歩と同じように
    大好きな物の感触で少しでも好転してくれるといいんだけど。
    久しぶりのカートに乗ったこたさん。本当にいい笑顔…に見えるけどなぁ。
    今は窮屈さもダメなんですね。
    やっぱり揺れが原因ですか。体制も。
    昨日は勝手なシュミレーションをしてごめんさない。忘れて。。。(汗)
    でも懲りずにあれこれ妄想してみます。
    あるじさんが皆さんのお申し出を頼りにしてくれた事、嬉しいです。
    でも限界が来ないことを祈ります。
    明日こたさんがご機嫌さんでカート通院してくれることも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA