できること。

せっかく抜糸したんだけど、
今日は6末の写真でお送りします。

午前の仕事中のこたろう。
この姿がうらやましかったので、
昼休憩はご一緒させていただきました。

ここ数日は夏キリンなしで、
あるじの布団で添い寝が
できるようになりました。

ちゃんと背中やおケツも
くっつけてくれます。

あるじが午後の業務を再開しても
リビングに戻ってくることはないけれど…。

仕事中、こたろうの姿が
視界の中にないのが耐えられず、
やっぱり連れ帰ってきました。

こたろうは自力で
寝返りを打つことができます。

段差を下りて移動することができます。

可愛いシャツも着てくれます。

自力でソファにも上がれます。
お布団もそこそこ掘れます。

躊躇していたぶるんぶるんも
できるようになりました。

だけど、ごはんは食べなくなりました。

自分のテーブル、自分のフードボウルから
ごはんを食べるのをやめました。

ひとさじずつ口元まで運べばどうにか
食べてくれていたけれど、
今はそれもあやしくなってきました。

初めてこたろうの残りごはんを
処分した日はちょっとキマシタ。

昨日、血管肉腫の時と同じ
神頼みアイテムが届きました。

作晩あっさり食べてくれたので、
胸を撫で下ろしたのもつかの間、
今朝はごはんそのものを拒否しました。

ドライひと粒ずつならかろうじて食べるけど、
ウェットの方に甲状腺の薬やPRAのサプリが
仕込んであるので悩みどころです。

バナナもゼリーも魅力が薄れました。

食べないこたろうを見たことがないので、
うーむ。困った困った。

これからはちょっと工夫が必要です。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

101件のコメント

  1. こんにちは
    お鼻カピカピ…
    うちは、サメミロンのカプセルで解消しました。
    カプセルの中身を出して、お鼻にチューと塗り
    3日目には、ひびわれが目立たなくなりました。
    こたくん、あるじさんに、たくさんの笑顔みせてね

  2. こんばんは
    こたちゃん心配ですね。自分の子のように思えてしまいます。
    こたちゃん、抗生剤を飲んでいたりしませんか?
    これが長期にわたる、あるいは強い場合、
    腸内の悪い菌も退治すると同時に
    善玉菌まで殺してしまうことになります。
    我が家には3ダックスおりまして、
    その内の年長さんが、原因不明の呼吸器?の病気です。
    現在12歳。症状が出たのは7年ほど前です。
    原因が分からず、あちこち病院をまわり、
    最終的には大学病院に行くことになりました。
    その間、抗生剤を出され、それが効かないなら、と段々強いものになりました。
    その内、毛艶が悪くなり、元気がなくなりました。
    もうどうして良いか分からない状況だったのですが、
    以前、もう持たないだろうと獣医に言われた小鳥に
    ネットで調べて「これが効く」と善玉菌が載っていました。
    その小鳥は生まれて1年も経たない子で、
    抗生剤とビタミン剤を病院で出されていた子でした。
    善玉菌を与えて1週間ほどで極度の貧血は回復、元気になり、
    その後7年ほど生きてくれました。文鳥でしたが平均寿命まで生きてくれました。
    それを思い出して善玉菌をウチのダックス君にもあげました。
    この子の場合、どの病院でも大学病院でも原因が分からないといわれ
    なのにどの病院でも抗生剤は出され続けていました。
    これで一向に良くならないなら、と、自分の判断で抗生剤を止め、
    善玉菌をあげ続けていたところ、症状がおさまってきて、
    元気になってきました。
    今はまだ、症状は季節の変わり目や寒い時に出ますが、
    以前のように酷くなることはなくなりました。
    普段はめっちゃくちゃ元気な、12歳とは思えないとよく言われるほどの
    元気なボール命の爺ちゃんダックス君です。
    ベネバックパウダー(犬猫用。小動物用と2種類あります。)という善玉菌です。
    調子の良い時は私は与えていませんが、
    調子悪く、病院で薬を出された場合、必ずあげています。
    たまたま、なのかもしれませんが、我が家の子達には効果がありました。
    (こたちゃんは病院で出されている薬は続けてください。
    あくまでも、我が家の子のケースはあまりにも
    強い抗生剤を長期間服用していてそれでも悪化するだけだったので
    私の判断で服用を停止させたものですので。。。)
    自分も、ストレスなどでベンピーになったりすると、
    善玉菌が減ってるのかな、と思うときがあります。
    人間はヨーグルトでも食べとけ~って感じですが、
    体調の悪い鳥やワンコにはそうも行きませんし。。。
    別に、回し者ではないのですが、こんな経験をしたものですから、
    参考までにと思いまして。。。
    余計なお世話かもしれません。ごめんなさい。
    フードファイターが食欲ないのは、こちらもとても心配だったものですから。。。
    こたちゃん、あるじ様、みんな応援してますよー!

  3. 我が家のワン達もフードファイターなのでお気持ち分かります。
    こた君も食べれない事つらいだろうし、勿論あるじさんもつらいですよね。
    これから気温が高くなってくる季節、ゴハン食べて元気蓄えなくちゃですね。
    我が家のワンが食欲が失せた時は納豆あげた事ありました。人間が食べる用の。もともと納豆好きだからだけども少しは栄養とれるかなと。ニオイがきつい食物、効果ありかもです。
    こた君、みんなが応援してるよー。

  4. こたちゃん
    こたちゃん
    皆応援してるよ
    痛くありませんように 苦しくありませんように
    少しづつ 少しづつ良くなろうね

  5. こたちゃん、こたちゃん、
    ちょっと休憩したら
    またウマウマたべようね。

  6. あるじさん、シャツなんだかありがとうございます。
    何も出来ない自分の無力さに泣けてきますが、私も皆さんと一緒に念を送りますね!!
    ブルも昨日からちょっと不調かな。
    気圧のせいかな~とも思いつつ、今日はこたくん食欲戻ってるといいのですが・・・・
    こたろーくん、頑張ってるね。
    すごーく頑張らなくてもいいから、我慢しなくていいから、ゆっくりゆっくり、無理せず回復していこうね!!

  7. はじめまして。
    遠くから元気玉送り続けます。
    こたろうくん!あるじさん!ふぁいとっ!!

  8. あるじさん お気持ちお察しします
    家のミニチュアダックスも1か月前がほんとにおんなじでした
    毎日食べた食べないで一喜一憂です
    昨日食べたものが今日駄目だったり食べないだろうなあと思って何となく差し出したらがっついてきたり・・・
    そっぽをむかれると悲しくなりますよね
    気負いなくありのままを生きるこたくんのそばにいてあげてくださいね
    穏やかな日々が流れますように

  9. コタさん、今日はご飯食べられたかな。
    食べてくれているといいな。(涙目)
    早く元気になって、またいっぱい食べて、
    ダンボファイトして欲しい。
    あるじさんも、大変と思います。
    体調気をつけて、ちゃんと食べて下さいね。
    元気玉送ります!

  10. 「ちゃんと背中やおケツをくっつけてくれます」
    「可愛いシャツも着てくれます」
    うまく言えないのですが、何だかじ~んときたんです。
    こたろうくんが、あるじさんに応えている気がして。
    ごはんも、きっとあるじさんはいろいろ試されていると思います。
    何かヒットした食べ物がある事を、夜の更新で読めるといいな、なんて願っております。

  11. どきどきしています。
    言葉が詰まります。
    こたさん、こたさん…。
    もうご存知かもしれませんが丸山ワクチンてご存知でしょうか?

  12. DHCのサプリで、負けないドッグというのがあります。
    癌にかかったワンコにも効くという書き込みがあります。
    こたろう君が食べてくれるかどうかはわかりませんが、免疫力をあげる働きがあるとのことです。
     我が家のわんこは、違うサプリですが、ぱっちりというのを飲んでいて、10歳ですが、とてもきれいな目です。
     食欲がないワンコのためのゼリーもあるので よかったら HP見てみて下さい。
    こた君がすこしでも栄養とれますように!

  13. こたちゃん、あるじさん、こんにちは。
    また胸がいっぱいになりました。
    こたちゃんの残したゴハンを片付ける気持ち、自分だったら、きっとめそめそ泣いちゃう。切ないですね。
    ただの好き嫌いなのか、食べられないのか。
    でもどうにかして栄養はとってもらいたいですね。
    みなさん言われるようにおいも系をだんごにするとか、お肉のスープ、鶏ミンチのハンバーグはどうでしょう。
    スープだと水分とれるし、ヨーグルト水でもいいかも。
    詳しいブロ友さんに聞いて、またコメントしますね。
    どうかどうかこたちゃんがゴハン食べてくれますように。

  14. あるじさん一難去ってまた一難ですね(;.;)
    抜糸をしてなおさらイケメンこた君になって・・一安心していたんですよ!
    ご飯を食べてくれないのは辛いですね(; 😉
    我が家の2ダックスも姉ちゃんが先月の中頃にヘルニア再発で1週間ほど入院してやっと退院したと思ったら、数日前から食欲不振でご飯を食べてくれなかった妹ワンが昨日から入院しました>_

  15. 今日はこたろうくん ご飯どうでした?
    夕べから こうだろうか、ああだろうか、って。
    でも、全然 経験値も知識もなく、そういえばヨーグルトのパックに鼻突っ込んでたからヨーグルトはどうだろう なんて 分かり切ったことしか思いつかず。ごめんなさい。
    あるじさん コメントされている皆さんのご意見 ありがたいですね。
    こたろうくん 祈ってるね。 

  16. お薬だったり、腫瘍の場所だったり、影響で、
    昨日と今日で違うこともあるのかもしれません。
    あるじ様の工夫と思いやりは、
    こたろう君、全身で感じていますね。
    こたろう君、見守るしかできないけど、
    痛いのと、苦しいのと、辛いのがないように、
    神様に祈っています。

  17. お鼻すーすーじゃないから、苦しいのかなー。
    ドライのほうが食べるのかー。ぱくっと飲み込めるほうが楽ということかな。
    んーんー、選り好みしてもいいから、食べてちょー。
    好きなもの、たーんと用意するから!←勝手に約束。笑
    なにが食べやすいのかなー。
    フードファイターのこたさんが、みたいよー。
    鼻すーすー、ならないのかなー。うーんうーん。
    生肉のサイコロカットとかも、魅力なしですかね。。。
    生はやめたほうがいいのかな。
    消化がよさそうなもので、丸っとかまずに飲み込める系が良いかなー。
    おばちゃんも、どんどん差し入れするからー。
    なんだったら、ドアノブにかけておくからー。←こわいこわい。
    食べたいものあったら言ってねー。こたろー。
    取り急ぎ、元気玉おくるよー。受け取ってねー!

  18. こんにちは。
    抜糸おめでとうございます。
    なんだか胸がいっぱいで・・・
    リアルな「手当て」はできませんが
    テレパシーみたいなものができたらいいなと
    心の中で呼びかけて空想手当てさせて貰いました。
    私の手のひらあったかい♪
    私の元気がこたろう君にお裾分けできますように。

  19. こたくん。こんにちは。
    今日はご飯食べれてますか?
    身体の調子はどうですか?
    少しずつ、少しずつでいいので、元のように美味しくご飯をもりもり食べられますように。
    うちのココアとスカイの食欲をこたくんに分けてあげられるように
    いっぱいいっぱいpower送リます。
    すリおろしたリンゴとかミキサーで作るバナナジュースとかなら飲めるかも。。良かったら試してみてあげてください。
    あるじさんのお気持ち痛いほど分かりますが、どうかお身体壊されませんよう、しっかりご飯を食べて、こたくんに寄り添ってあげてください。
    こたくん!大丈夫!だって、こたくんは奇跡の犬なんだっ!

  20. こんにちは。
    読み進むうちに胸がドキドキしてしまいました。
    また、ごはんを食べてくれるようになることを祈っています。

  21. こたさんがゴハンを食べたくなりますように。
    みんなで見守って、お祈りしてます。
    たくさんのアドバイスから、こたさんにあったものが
    見つかるといいです。
    あるじさん、こたさんの応援団はたっくさん。
    体調気をつけて下さいね。

  22. フードファイターのこたろうくん、だからこそ、とてもショックですね・・・
    においの強いもの、好物、ちょっと味のあるもの・・・
    柔らかくって、呑み込めるもの・・・
    ごめんなさい、あるじさんが既に考えてますよね。
    食べ物が体に入らないと、なかなか力がでません。
    頑張ってください。

  23. こた
    見守ってるよ。
    早く早くフードファイター復活しますように。
    きっときっと今こたろうの身体の中で戦ってるんだね。
    エール送ってるからね。いつもいつも!

  24. こちらのブログにたどり着いたから何年も経ちます。
    ずっとずっと、こたくんとあるじさんの生活を
    拝見させていただいていた内の一人です。
    こたくん。
    元気玉、受け取ってね!
    精一杯送るよ!
    辛いのとんでけー!
    痛いのとんでけー!

  25. あるじさん、初めまして。
    私の犬もMダックス(ブラックタン)のコタロウ(1才4ヶ月)という名前なので、他人事とは思えず、いつもブログを読ませて頂いております。
    フードファイターのこたろう君の食欲が無くなったということで、とても心配しています。
    私が通うしつけ教室の先生がお勧めするのは、缶詰のトライペットです。ご存知かもしれませんが、草食動物の胃袋丸ごと缶詰になっているので栄養価はバッチリです。臭いですが、それがワンちゃんにはたまらないみたいです。
    うちのコタロウも大好きで、ドッグフードに混ぜて与えています。
    病気で食べられなくなったワンちゃんがトライペットは食べたという話もよく聞きます。よかったら試してみてください。
    こたろう君の快復を、心より願っています。

  26. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    こたちゃん、頑張れ!食べて! 辛いのかな?でもね、食べないと力出ないよ!
    頑張って食べてね!応援してるよ!頑張れ!頑張れ!
    あるじさんも!辛いですね…。でも、大丈夫!みんなでパワー送ります!!!

  27. いつもほのぼの~こたくん見ていやされていたけど。。。
    ここ最近は勇気をだしてというか気持ちがコメント書きたくなってしまいます。
    フードファイファーこたくんもごはんボイコットしちゃったのですね。
    あるじさん つらいですね。
    いろいろできることがあるけどこたさんはまだ本調子ではないので、痩せちゃってるのは気になりますが、今必要な栄養素がとれればそれ以上は食べなくても生命維持できます。
    こたくんの胃袋に無理をさせない程度。。。ごはん量を減らすなどして調整してみたらいかがでしょうか。
    うちには胃腸がよわ~いダックスがいます。
    夏にはたまにごはんもボイコットしますww
    胃腸薬のんで断食?して胃腸の様子を整えるとまたご飯をたべはじめます。
    病院の先生と相談しながら必要な時は点滴や注射で補いつつ、こたくんの体に負担がかからないように急がず体力回復するようにしてみたらどうかなぁと思います。
    フードファイターには戻らなくていいから毎日おいしくごはん食べられるようになれるように毎日パワー送ります。
    長文になり失礼いたしました。
    こたちゃんのがんばってー!!

  28. わんこは1週間くらい食べなくても大丈夫と聞くけれど…
    普段モリモリ食べるコが食べないのを見るとすごく心配になりますよね。
    血管肉腫で看取ったわんこもモリモリ食べる日もあればチビチビ食べる日、
    全く食べない日と様々でした。
    そんな時は食べれるもの、好きなものを食べてもらうようにしてました。
    それでも食べてくれない日は脱水症状にだけは気をつけて水分だけは飲ませてました。
    出来ること、出来ないこと、日によって様々で。
    またフードファイターのこたろうくんが見たいです。
    もうすぐ大好きなプールの季節だよーーーー

  29. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    毎日 [念] を送り続けています。
    みなさんのコメントを読んで泣いてしまいました・・・。
    沢山の人達が、みんなみんな祈っていますよ!
    あるじさん、無理なさらないように・・・。

  30. こた君がちゃんとゴハン食べれるようになるように、
    いっぱい、いっぱいお願いするから!
    また美味しいしてるお顔見せてね!
    あるじ様とこたろう君の幸せに過ごせる日々を
    祈っております。

  31. いろいろデキたねーうれしいね♪
    うーん…ご飯食べないの…。心配
    お鼻、お口痛いかな?
    一時的なものだといいな!
    あるじさんの食事時に
    お鼻スンスンの反応はするのかなぁ?
    おばちゃん、とっても心配だよ。

  32. こたろふ!
    食べる事を忘れてしまったのかな?
    いや、必ずフードファイターは復活する!
    牛黄を飲んで免疫力をあげて体力を戻そう!

  33. うーん?こたちゃんお腹いっぱいなのかな?
    動く量にくらべて、食べる量が多いとかはありませんか?
    病院の先生が言ってました。
    動物の本能で、体重オーバーになると急に食べなくなるそうです。
    そして体重が減少すると、また自然に食べ始める。
    うちのダックスはまさにそうで、こればかりは本能に任せています。
    でも、今こたちゃんは体重増やしたい感じですものね。
    お薬もあるものね。
    心配です。また様子きかせてね。

  34. 人間フードファイターです。
    自分が食欲がなくなるときはやはり余程体調が優れないときです。
    梅雨時期は人間も少々弱る季節ですから、ただでさえ今しんどいこたちゃんには辛いのかもしれませんね…早く梅雨明けて‼︎
    昨日、今日と梅雨の晴れ間の関東です。
    こたちゃん今日はどうかな…良くなりますように…

  35. あるじさん こた君 おはようございます
    今朝はこた君どうですか?
    もう昨夜ブログを読んで動揺してしまいコメントが
    できず今になりました
    いやっ今でもまだ動揺してます
    こた君にいつも元気や勇気をもらってたのに
    私は何にもしてあげられなくて、ごめんなさい
    こた君〜!!神様に祈ってるからね!!
    元気玉たくさん送るからね!!

  36. こたくんが、あるじさんと一緒に、穏やかで幸せな時間を過ごせますよう
    祈っています。
    ずっとずっと祈っています。
    あるじさん、こたくんのそばにいて安心させてあげてくださいね。
    ごは~んのお顔が早く見たいな。

  37. フードファイターがご飯拒否は辛いですね。
    気力が無いのかな..
    こた一緒やね!
    お仕事やっぱり辞めたけど食欲全然無いよ。
    旦那に食べなアカン言われ、渋々食べる感じだけど。
    だからさ、こたもあるさんに言われたら食べなアカンで音符♪
    バロメーターの1つが削られると心がいたいですね。
    栄養が行かないのは困るので点滴等の手を使ってあげるのも1つですね。

  38. こたろうくん あるじさん、おはようございます。
    少しずつ元気になってると、思っていたのに…
    こたろうくん 少しずつでもいいから食べて、体力つけよう…
    今日もたくさんのパワーを送るね!

  39. 人間だって調子の悪い日はご飯欲しくないし、
    いろんな大変な事を乗り越えてきたからちょっと今は
    お疲れ気味なのかな…?
    神頼みアイテムしっかりのんで、また美味しくご飯食べようねっ!
    あるじさんもこうゆうときだからこそしっかり食べてくださいねっ!
    こたくんにパワーたくさん送ります!

  40. たびたびお邪魔してすみません。
    呼吸が苦しいようなら酸素室のレンタルおすすめです。
    テルコムの酸素室
    http://www.terucom.co.jp/
    これに入ってくれないときは、携帯酸素をビニール袋に入れて
    こたちゃんの頭をそのビニールに入れて酸素を吸わせる方法もあります。
    それから質のいいレバー
    https://lolipop-shindo.ssl-lolipop.jp/lovedoog_shop/product13.html
    また何か思いついたら書き込みにきます。

  41. 動かなければ人だってお腹空かないですよね。
    体調悪ければ食欲落ちます。
    人と同じですよね。
    焦らず、コタくんペースでー。
    あるじさんが参っちゃいますよー。
    うちの子達のそんな時の鉄板は“プリン”でした。
    野菜ジュースとか。。。
    何か見つかると良いですね。
    みーんな、応援してますよー。

  42. おはようございます。
    フードファイターこたろう君の復活
    を祈りたいです。
    うちも昨日は朝ごはん食べませんでした。うちは夏場になると
    一日一食しか食べないこともありますが(参考にならない話で
    すみません)
    こたろう君少しずつでも食べてね。

  43. 連日のご来客に少し疲れたかな?でも今は食べることが大事だと思います。口から食べにくいのであればやはり病院で点滴をしてもらうのがいいのでは?うちのワンは幼犬の時、ご飯が食べれず低血糖になってしまいました。口から食べず、点滴をしようにも血管が細いため一番細い針でも入らずどうしようかと随分心配しました。その時獣医さんに言われたのが薬局などで売っている『ブドウ糖』でした。結晶になっているのでお湯で溶かして液体にして注射器で飲ませていました。甘いので飲んでくれました。ドライフードもそれでふやかしてみると食べてくれました。単なる砂糖水のようなものですがカロリーは摂れたので体力は戻りました。こたちゃんの場合は術後だけにかなり体力消耗してると思います。バナナやゼリー、人間が食べるようなものでもいいから食べて欲しい!という気持ちは十分わかりますがやはり人間と犬は違う。病院で点滴なり注射なり、『犬』の為の栄養素を与えてあげるべきだと思います。なんだか偉そうな事言ってごめんなさい。今のこたちゃんに様子見はキツイと思います。とにかく病院に行っていただきたいです。
    パワー送ります!

  44. あるじさん、こたちゃん、おはようございます。
    何があっても食べるこたちゃんが食べないのは辛いですね。。。
    こたちゃん、頑張ってゆっくりでもいいから食べてほしい。。。
    添い寝もぶるんぶるんも出来るようになったんだもの。
    どうか食欲も戻りますように…

  45. おはようございます。
    こた君、なにが食べたいのかなぁ?
    でも、きっとあるじさんがこた君の食べたい物、食べれる物みつけてくれるよ。
    また、食欲モリモリになるから。
    みんな見たいよ、こた君が食べてる様子!
    あるじさん、添い寝できるようになって良かったですね。
    そばに張り付いているとお互い安心しますよね。
    ご飯作り頑張って下さい!

  46. あるじさん
    おはようございます
    眠れてますか?食べれてますか?
    気の利いたことが浮かばずコメントをできずにいましたが
    あるじさん&こたろうくんを応援する気持ちだけ書かせてください。
    他の方もおっしゃってますが
    人間のものでもなんでも口にできそうなものは試してみたらどうでしょう
    うちの犬は元気な時でもゼリーやバナナは食べません
    カリカリも食べない時期があったので悩んだ時期もありました
    そんな犬でもチーズや甘いものは大好きなようです
    でも食べていない胃に刺激の高いものも心配ですよね。。。
    ヤギミルクやヨーグルトとかの液状のものはどうかなあ。。。
    食べられないこともそうですが
    食べられないことの原因が気になります
    胃がむかむかするのか、別の痛みと闘っているのか・・・
    そのあたりはあるじさんは分かってらっしゃるんですよね
    今日があるじさんとこたろうくんにとって
    穏やかな一日でありますように。

  47. まぐろのおさしみ、ゆでてペースト状にしたレバー、人間の赤ちゃん用の離乳食(たまねぎが入ってないもの)
    健康補助食品の「ニュートリプラスゲル」
    http://www.virbac.jp/product/supplement/nutrigel.html
    デビフの「カロリーエース」という犬用流動食
    http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1028840/
    老犬用のミルク
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-ONE-LAC-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF/dp/B002J94KBK
    ヒルズ犬猫用 a/d 缶
    http://item.rakuten.co.jp/wwpc/482890/?s-id=review_PC_il-PatternB_item_01
    経腸栄養食 クリニケア
    http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1038969/
    アイスクリーム、プリン、
    食べてくれるものならなんでも。脱水がこわいので、水分補給はこまめに。
    魚の茹でた汁とか、ささみを茹でた汁は匂いで飲んでくれることもあり。
    シリンジで食べさせる場合に誤嚥がこわいので、少量ずつ飲み込めたのを確認してください。

  48. こたろう君・・・食べなくなってしまったんですね・・・
    心配です。
    でも、添い寝の様子を見ていると数枚の写真でけですが、そんなに痛いや辛いと伝わってこないのでひとまず安堵しています。
    うちの子は食事を食べなくなり(かろうじてササミチップスを1口食べることができた)数日・・・ちゃ太郎は旅立ってしまいました。最後の最後に大好きだったウインナーを数口食べて30分後でした。ちゃ太郎は最後が近いと分かっていて、食べて欲しいという私の気持ちを受け入れて食べてくれました。その時食べてくれたーと涙が出そうなくらいうれしかった。ちゃ太郎の最後の親孝行でした。今も忘れません。
    なのでとても心配しています。
    生きるんだよ!痛い苦しいはちっとも我慢しなくっていいからそれがない間は生き抜くんだよ。
    応援してるから!
    神様お願いです。こたろう君が痛い苦しいがなく、しんどいが少ししかないように、あるじさんとの穏やかな時間をできるだけ長く続けられますようにお願いします。
    こたろう君復活したよーという報告が聞きたいです。まだまだ諦めませんよーって
    笑顔のこたろう君がずっといますように・・・胸が苦しいです。

  49. あーこたくんこたくん、
    どうにか食べて〜。
    あるじさんのことだから、
    食べる工夫はたくさんされてるんでしょうし…
    悪い奴やっつけるんだから、
    ご飯食べないとだよ〜こたくん。。
    こたくん、、がんばって。。

  50. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    多くを期待しないようにしても
    やはりくたっとなっているこたさんを見ると
    平常心ではいられません。
    なにか匂いの強いものはどうですか?
    うちのこはレバーに反応します。
    妹のダックスがヘルニア手術後、食事を拒否した
    時も、すすめてみたら、食べたことがないのに
    食いついたそうです。
    柔らかいものより硬いほうがいいなら
    牛のレバーの焼き肉用を買ってきて、油を
    引かずにお酒を入れてフライパンで焼いた
    あと、小さくきると、適度に固さもあります。
    アレルギーとかなければオススメです。
    食欲が戻りますように。

  51. どーした、こたちゃん!
    ごはん食べて!
    ヨーグルトペロペロして!

  52. あるじさん、こたろうくん、今晩は。
    フードファイターのこたくんが、食欲がないとのことで、とても心配です・・・
    初めて残したご飯を処理したときの、あるじさんの戸惑いやお気持ちを考えると
    とても胸が痛いです。
    私には、何も助けることも、助言することもできませんが、ただただまた、
    いつものこたくんに戻ることを、心からお祈りしています。
    こたくん、大好き!

  53. 追記です☆
    ごめんなさい、商品名を忘れてしまいましたが
    病中食の高栄養のわんちゃん用プリンも食いつきが良かったです!
    ピンク系の缶詰めで西武池袋百貨店のペット用品売り場で購入しました。
    ご参考まで。

  54. 我が家も同じ漢方薬を飲ませていました。
    口腔内悪性黒色種です。発症して一年半になりますが転移もなく元気にしています。
    春に心臓を悪くして漢方はストップしていますが、服用中はdbfの子犬の離乳食缶に
    漢方薬を混ぜてティスプーンで小さいお団子にして食べさせていました。
    病院の薬も中に忍ばせて飲ませていました。
    でも、その前に食欲の回復ですよね。病院の先生には相談されましたか?
    西洋医学と東洋医学を上手く利用してこたちゃんが回復してくれる事を祈っています。

  55. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    こたろうくん 自力で食べなくなったなんて…
    すごく 心配です。
    あるじさんと ピッタリひっついて寝たり ホリホリしたり
    ぶるんぶるんも少しづつ出来るようになったのに…。
    いつもなら すぐ泣く私ですが もう泣きません!
    今日より明日 明日より明後日 ですよね!
    いっぱい いっぱい 皆んなのパワーが届いてるはずだから必ずミラクルおこしてくれるもんね!
    明日は 少しでも 食べられますように…。
    明後日は もう少し食べられますように…。
    こたろうくん 愛おしい こたろうくん 大好きだよ♪

  56. 6/3、心臓原発の血管肉腫で病院で処置を受けてから、12才になる3日前90日目にお空に旅立った、Mダックスむ~のママです。こた君のブログに辿り着いて、羨ましくも思い、そして応援しながら毎日読んでました。
    食べない、、辛いですよね。
    うちの子の場合は先生が人間の食べる物も含めて何でも食べさせてあげて下さい…って言われました。だから、転移が見つかる前までは美味しいものを食べて、1キロ太りましたよ。
    食べなくなってからは、祈るような気持ちでありとあらゆる食材を買ってきました。でも、食べれなくなり、、、
    1週間近く、全く食べなくなり、この先苦しみだけが待っているなら、先生の言うように、私達の手で、、なんて考えてもその決断ができず苦しんでる気持ちが通じたのか、奇跡の様に渾身の力で食べる姿も最後に見せてくれました。
    最後の日は嫌がってた酸素室、明け方苦しそうに息をしてたので酸素マスクを口にあてたら、嫌がってそのまま歩いて、、よろけて、、支える手の中でって最後でした。無理に酸素マスクを充てなければよかったとの後悔は、想像がつくかと思います。
    ごんな状況の中にふさわしくないコメントですが、私は「ごめんね。ごめんね。」とわんこに謝ってばかりいましたが、落ち着いて考えてみると、すごくよくわかるので、どうしても伝えたくて。。。
    わんこに私達の思いは通じてます。悲しんでる姿も、動揺してる気持ちも。。
    そして、できる限りの力で私たちに応えようと、最後の一瞬まで、一緒にいる時間を精一杯に頑張ってくれます。まるで家族の都合に合わせるように。。。
    余計なお世話になったら、ごめんなさい。
    食べたい物、食べれる物を食べさせてあげて下さい。でも人間も気持ち悪いのに無理やり食べさせられるのは嫌ですよね。
    だから、嫌がる事はしないであげるのが1番だと思います。ただいつもと同じに話しかけて、笑いかけて、明日はご飯食べれるといいねって、一緒にいてあげる事。
    こたくんが、またフードファイターに復活して、奇跡が起こることに念を飛ばします。

  57. こたろうくん、あるじさま
    こんばんは
    食欲のないこたろうくんも心配ですし
    それを見ているあるじさまも心配です。
    今のこたろうくんが、
    たべられるもの、好きなものが
    早く分かるといいですね。

  58. こたちゃん、あるじさんがんばって!
    応援してます、いつも、いつも。

  59. こたくん、何かたべないとね
    人間の介護食で栄養価高い飲料、美味しいプリンやムースが
    ドラッグストアで売ってるけど。どうかなぁ。
    あるじもちゃんと食べてね。
    皆の思いが念力がこたくんの病魔を抑えつけれますように。

  60. 今は体力を付けたい時だから 食欲が無いのは心配です。
    食べる事が大好きな こたちゃんだから余計に。
    ビルバックのチキン味が好きなら…ササミを細かく切って茹でて
    茹で汁をゼラチンで固めてゼリーにしてみてはいかがですか⁈
    固まった後、ジュレ状に潰すと食べ易いと思います。
    水分補給にもなりますよ(^^)

  61. 体調を整えるための拒否ならいいですが、2日続くようなら心配だぁ(T_T)
    でも動いてる!歩いてる!ぶるぶるできてる!
    うちの子は食べれなくなったときは、動けなくなってました。。。
    だからって根拠はないんだけど大丈夫!気圧や温度とかで気分やになっただけよね?こたちゃ・・・
    栄養つけなきゃだよ!こたちゃ・・頼むよ。。。食べてね!

  62. フードファイターこたくん、どうしたんでしょうねぇ。。。
    なんとか、食べてくれるものが見つかりますように!
    私が思いつくことなんか、あるじさんは全てトライしてると
    思うので、なんと言っていいのか。。。
    こたくん、お願いだから、食べて~~!

  63. 他の方も書いてらっしゃいましたが、うちの先代犬が食べなくなったとき、「ニュートリカル」は口にしましたよ。
    一度試してみてはいかがでしょうか?
    あとはかつおぶしでだしをとって、ドライフードに少しかけてみたり。
    ふだん食欲がある子が食べないと、気分的にもつらいですよね…
    でも、あるじさんはきちんと食べて、少しでも寝てくださいね。

  64. 昨日食べたものを今日は食べない。
    悩ましてくれますよね…
    あるじ様、お気持ちお察しします。
    でも、大丈夫。そんな日もありますよ。
    こたろう君自身で体調管理をしているのでしょう。
    あるじ様、どうか笑顔で。

  65. 去年うちの子が食欲なくなったときは
    1.生の鶏ささみ
    2.七面鳥のひき肉で作ったハンバーグ
    これで食欲が復活しました。
    良かったらお試しください。
    匂いが食欲をそそるみたいなので、お肉をちょっと炒めるとかいいみたいです。
    もしも食べづらいのなら、高カロリーがとれるミルクとか
    チーズとかどうかなあ。
    食べて元気になってほしいです。
    いつも応援してるからね、こたろうくん!

  66. そうですか、、、。。食欲が落ちましたか。。
    食欲の無いコタちゃんの様子目の当たりにした
    あるじさんの心情痛いほどわかります。
    先代のミニチュアダックスがコタちゃんとは場所が違いますが
    脳の近くに癌が出来ました。途中やはり食欲が落ちしまい
    精神的にとてもこたえましたがいろいろ模索して試した所
    体調的に食べたい物が変わったのが原因だったようで食べたい物が
    わかってからはまた食欲が戻ってくれて体調が安定しました。
    家の子はササミの茹で汁とほぐした身、おからを三温糖で煮た物、
    イチゴ、これらに癌用n/d缶を混ぜてた物を好んで食べてくれました。
    脳に近い癌は匂いがわかりにくくなってくると
    以前主治医に聞きましたので匂いや味がしっかりした
    お食事も良いかなとも思います。
    ワンちゃんそれぞれ好みが違いますから上記の物がコタちゃんに
    適しているかわかりませんが色々試してコタちゃんが受け入れてくれる
    食事が見つかる事を願っています。

  67. わんこ用の介護食はたべてくれるかな。流動食とかプリンとかもあります。とりあえず高カロリーだと思うので何とか少しでも口にしてもらえたら。水分もとれるし。でもカリカリがいいのかな。

  68. オケツちょこんの添い寝も、ぶるんぶるんも出来るようになったのに
    ご飯食べなくなっちゃったのね・・・。
    う~ん。
    お薬イヤイヤで食べないのか、食欲がなくなったのか・・・。
    心配ですね。
    何か、良い方法はないかなぁ。
    単なる気まぐれであることを願いたいところです。
    こたさんの食欲が早く戻りますように!

  69. こんばんわ。  
    週末は、社長さんとあるじさん、こたろうちゃんの温かい絆に感動をいただきました。
    ペットではなく家族と理解してくれる上司と出会えるのは、あるじさんのお人柄と専門能力かと思います。羨ましいです。
    ごはん食べないのは、本当に心配です。うちの子は、数日食べず大好きなチーズケーキを食べ、3日後に急変してしまいました。犬にとって人の4倍のスピードとあとで知りました。1週間食べないと、人では1ヶ月です。
    明日も同じでしたら、病院で点滴などしてみたほうがよいのでは。犬用ミルクや大好きな物を。尿の量が少なくなると、急性腎不全のこともあります。数日で、全く出なくなる尿毒症になると手遅れです。私は何も知識がなく助けられませんでした。
    あつかましく失礼しました。

  70. こたろうくん、食欲ないんだ…心配ですね。
    薬の影響とかで食欲なくなっているのかな?
    食べてくれないのって辛いですよね。
    体力もなくなっていくだろうし…
    脱水にならないように気を付けてくださいね。
    明日のこたろうくんの様子、待ってます。
    お大事に!

  71. こたちゃんの食欲がないのは心配ですね
    うちの子も春先に病気をしまして、まったく食べてくれなくて
    大好きなサツマイモやカボチャにも見向きしてくれなくて
    どんどん痩せていくしスプーンで強制的に食べさせていました。
    あれやこれや試して、しその葉を細かく刻んでまぜてたら食べてくれました。
    病気をして味の好みがかわったせいなのか、しその香りがいいのか、
    やっと自分から食べてくれるようになりました。
    獣医さんに相談して、しそは食べさせても害はないということ。
    こたちゃんが少しでも食べてくれる参考になればと思います
    そしてあるじさんもしっかり食事をして体に気をつけて下さい。
    こたちゃんも心配ですがあるじさんも心配です

  72. あるじさん
    お気持ち本当に分かります。
    私もワンコがご飯を残した時程辛い事はないです。
    いろんな病気して、お薬沢山飲んで
    先生から「覚悟して下さい」と言われた時でも
    ごはんだけはしっかり食べた子が
    ここ最近調子を崩し、ごはんを残した時は涙が出ました。
    でも、病気の時はやっぱり無理な日もあるんですよね。
    若い時と違って、病気の時は頑張りが効かない事もあるのだって…
    自分も歳を重ねて、調子悪くて食欲無い日だってあるのに
    ワンコだけはいつも元気で食べられる!なんて無理です。
    こたろう君は今、身体の中でいろいろ戦ってて忙しいんですよね。
    あるじさんのあの手この手で、少しずつでも食べてくれるようになるといいですね。

  73. こたろうくん、あるじさんこんばんは
    出来ることと出来ないこと。
    色んなことが次から次へと出てきて
    二人とも戸惑っているんじゃないでしょうか⁈
    読者も一緒です、そして応援する気持ちも一緒。
    明日は食べてくれるかもしれない期待に祈り、
    こたろうくんのミラクルを信じるばかりです。
    あるじさんも穏やかでないでしょうが
    倒れるわけにはいきません…ね

  74. はじめましてです。
    こたちゃん、ゴハン、食べよう。
    ムリするのはイカンけど・・・。
    でも、食べて!
    食べれるようになりますように・・・!!
    一時的なものでありますように!

  75. うちの子はもともと食が細く偏食で、完食することのほうが珍しいくらいでした。
    血管肉腫の手術で体重が減り、手作り食に変えました。
    基本はいろんな野菜を煮た具沢山野菜スープ(細かくみじん切りで)に、ショコラの大好きなお肉を焼いたりお魚を焼いたりしたのをトッピングしました。
    お肉やお魚は煮るより焼いたほうが香ばしくいい匂いがして好きみたいです。
    こたろうくんも好きかな。。
    ちょっとずづでも食べるように、特大の元気玉送るからね。
    こたろうくん、がんばれー。

  76. うちの子が食欲が出なかった入院中に、ビオ ベテリナリー ドッグという栄養補助食を獣医さんが与えてくれたところ、それは食べてくれました。液体なので水分も栄養も取れるみたいです。
    良かったら調べてみて下さい。
    コタロウくんが食べてくれることを祈ってます。

  77. あるじさん、こたろうさん
    こんばんは。
    今年も7月が来ました。
    1年前の7月も
    あるじさんとこたろうさんにメッセージを書き込んだの、思い出しました。
    7月は、七夕です。
    確か、短冊に願い事を書いたのです。
    こたろうさんの健康を祈ったのです。
    それが、去年の7月です。
    願い事は叶えられて
    今年も七夕の季節が巡って来ました。
    こたろうさんと七夕の季節を迎える事ができました。
    あるじさん。
    私は今年も短冊に願い事を書きますよ。
    こたろうさんが心も体も
    穏やかに過ごせますようにって。
    また、明日。
    おやすみなさい。

  78. 出来ることがこんなにたくさんになった!って思ったら
    こたちゃん、食べなくなったんだね、どうしたの?
    食べないと体力つかないよ?お願いだから無理してでも食べて・・・
    食べれないこたちゃんとそれを見守るあるじさんのことを思うと
    胸が苦しいです
    どうか少しずつでも食べられますように・・・

  79. どんなことがあっても食欲がなくなるなんて 無かったこたちゃんが ご飯を食べない 一大事です
    体力維持のためにも ぜひ 食べて欲しいです
    生きる力 失わないでー!
    カロリーあるものを 少しづつでも 口にして欲しい
    頑張って ごっくんするんだよ

  80. 食べないこたちゃんの話は、私にもキマシタ。
    バナナもダメかぁ。
    少しずつでも食べて、元気だしてほしいなぁ。

  81. こたちゃん、ぶるんぶるんできたんやね。
    あるじさん、ご飯をたべてくれないこたちゃんのこと心配ですね。
    1日1食でも自力で食べてくれたらいいんだけど。
    こたちゃん、がんばって食べて!お願い。

  82. 食べられないこたちゃんの辛さ、
    見守るあるじさんの辛さを思うと胸がつまります。
    こたちゃんの一番好きなものは何かしら。
    どうか明日は食べられますように。
    こたちゃんが幸せな一日を過ごせますように。
    祈り続けます。

  83. あるじ様
    こんばんは。ご飯食べて欲しいですね
    こたちゃんの事応援してます。それしかできないけど毎日毎日応援してますね
    あるじさんも元気でいてくださいね
    あるじさんが元気でいる事はこたちゃんにとっても嬉しい事だと思うので。

  84. あるじさま
    いつも何でもパクパク食べるコが
    食べない、という顔をするのは、
    こちらがオタオタしちゃいますよね。
    うちも先月それでバタバタでした。
    こたさん、下痢などはしてませんか?
    お水は飲めてますか?
    ここは、獣医さんとご相談のうえ、
    優先順位をつけて、となりますでしょうか?
    食べたくない要因が、おなかがムカムカしたり、
    キリキリしたりするせいなのか?
    手術した場所から痛むのか?
    わんこは、1日2日食べなくても栄養は大丈夫、との
    考え方もありますし、
    食べないことで、胃や腸を休めている、とも言いますが、
    お水を飲まないと、脱水状態になりますので
    必要であれば点滴を、でしょうか?
    うちは、3日食べなくて大騒ぎしたら、
    先生が、食欲増進剤、というものを出してくれました。
    プロバイオティクスの整腸剤や、
    吐き気止め、なども。
    あとは、手作りで栄養スープ、とか?
    くず練りがいいとも聞きます。
    腸が整うことで免疫力アップになりますし。
    いまのごはんに戻る前に、
    一時的に、スープなどが効けば。
    すでに色々お調べになってるかと思いますし、
    何が効くかはわかりませんが、
    ご参考になれば。
    こたさん、早く食べれるようになるといいね!

  85. こたろうくん
    食欲が落ちちゃったのかな
    暑くなったり、涼しくなったりで
    私もバテ気味。私の家族、
    こたろうくんと同じ、ミニチュアダックスの のあ も
    昨日からご飯いらないんだって( ̄(工) ̄)
    そんな日もあるよ。食べれる時に食べよ!!(*^^*)
    こたろうくん、今日 穏やかに過ごせましたか?
    明日から、雨の日が多いみたい。雨は空気をキレイにしてくれる。
    深呼吸して、ゆっくり、ゆっくり 過ごそうネ
    雨の季節が終わったら、大好きなプールの季節だよ。

  86. 嬉しいお客さんが続いて少し疲れが出たのかな…。
    小さな体で大きな手術を受けたのですから、一歩進んで二歩下がる位のゆっくりペースで…ね。
    とは言え、あるじさんのお気持ちを思うと切ないです。
    どうかあるじさんもご自愛くださいね。
    明日はこたクンがいっぱい食べれますように…。

  87. こたくんの 痛いの痛いの飛んでゆけ〜。
    遠くのお空に飛んでゆけ〜。
    わたしも こたくんのキセキ信じています。

  88. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん『してみよかな。』は、もっとほかのことでお願いします(願)
    お鼻すーすーがまだで、息苦しいのはあるかもやけど、
    あるじさんもいろいろ工夫してくれはるから、食べてなお願い!
    夏キリンなしでの添い寝ができたり、いろいろできるようになって
    きてはるのは嬉しいですね。ぶるんぶるんも♪
    あるじさん、今日もありがとうございます。
    あるじさんもこたさんと同じく、しっかり食べてくださいね。
    お二人の食欲増進と安眠を願ってポチして念飛ばします(念!!!!!)

  89. こたちゃん!!!!どうしたの??フードファイターらしくないぞ!
    体つらいかもしれないけど、食べるんだ!食べるんだ!ジョー
    心配だな。読むだけで、大丈夫かなってドキドキするよ。
    明日も何事もなく過ごせるようにパワーをおくります。

  90. こんばんは あるじさん こたちゃん
    フードファイタ―のこたちゃんが ごはんを残すなんて…
    きっと 一時的なものですよね 一時的な
    またすぐに 本領発揮してくれますよね。
    そんなにたくさんの できること増えたんだもの
    ごはんも ガっツガっツ たべなくちゃ ねっ
    神頼みアイテム…今度も…お願いしますね
    こたちゃんの体の 隅々まで行き渡って
    力を漲らせてくださいね。 

  91. フードファイターこたろうだよ!
    食べよう!食べよう!
    ご飯、食べてー/ _ ;

  92. あるじさん‥大丈夫ですか?
    大丈夫なんかじゃないですね
    こたちゃん‥食べるの嫌なのかな
    こたちゃん‥少しでも口にいれてね
    こたちゃん‥
    こたちゃん‥

  93. 心配です…こたろうくん、お腹を休息させているのかな。
    うちは昨年ヘルニアになりかけてから、かれこれ半年以上、手作り食にしています。
    メインは玄米で、無添加の煮干しやささみ、やさい等を煮てスープ状であげています。
    食べさせてはいけないものに気を付けて、また、消化しにくいお野菜等はすりおろしてはどうでしょうか。
    元気が出るように願って作れば、ほんの少しでも元気100倍!だと思います。

  94. 出来ること、出来なくなっていること。
    人と一緒ですね。
    年齢を重ねて、病気と一緒に生きることって、人も同じだなあと思います。
    我が家の娘、鈴は、心臓の壁が生まれつきなくて大手術をしました。
    しんどかったから?手術の前後からご飯を食べなくなって、3年程。
    ドライのフードをお湯でふやかしてペーストに。それを指に乗せて、片手で口を開けて片手でペーストを口へ入れる… 薬もペーストに混ぜて。
    無理やりな感じはあるけど、栄養はとれてます。
    しんどい時には辛いことと思うけど、食べて欲しいですね。
    名前を忘れましたが、甘い味のチューブになっているのも術後には舐めてくれてました。こたちゃんの元気の素、見つかりますように…

  95. あるじさん、こたさん、今日もありがとう。
    こたさん、食べて。お願い・・・。
    無理はさせたくないけど・・・でも、食べて。
    すこしづつでいいから。
    何もできなくてごめんなさい。
    現実を受け止めながら・・・ミラクルを信じて・・パワー送ります。
    こたさん、大好きだよ。

  96. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    こたくん、ご飯食べなくなったんですね
    今も食欲は戻ってないですか?
    ここまで書き込んでおいて
    正直動揺して
    うまく言葉がみつからない。
    そんなに?
    こたくんの楽しみを奪わないで
    ジーウイピークの缶詰はトライプが入ってて
    食欲落ちたこでも食い付きがいいですよ
    試してみてはどうですか?

  97. 抜糸おめでとうございます。
    ごはん食べないと心配ですよねぇ。。。
    こたさんがごはん食べてくれますように、、、
    と、祈っています。

  98. こたろうくん あるじさん こんばんは。
    ハンサムさんになったこたろうくんを見て 良かったね〜♪と思ってたら、ご飯食べないとの事… 心配するです。
    うちのくぅが食べない時は、さつまいもをチンして潰して、小さいお団子にして、薬を詰めて、食べさせてました。あとは、乾煎りした おから かな… ちょっとだけ水分足してやっぱ、薬団子です(苦笑)
    参考になればいいのだけれど…
    こたろうくん 食べてくれるといいですね。

  99. 食欲なくなっちゃったのね。。体しんどいのかなぁ。
    また明日になればフードファイターに戻ってくれることを
    祈りたいです。。。
    今日も明日も毎日元気玉送ります!!
    七夕の短冊にお願い事に書くからね!!
    あるじさん、いつもブログ、ありがとうございます。
    あるじさんにも元気玉送ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA