CTの日のこと。

ここ数日、画質はどうあれ選りすぐって、
こたろうの元気顔をお届けしています。

が、

本腰入れて見守ってくださるみなさまを
あまりぬか喜びさせるのもよくないかと思い、
今日はCT画像を見ながら受けた
説明内容について書きます。

こたろうのBIO顔を見て「鼻は痛くないの?」
とご心配してくださった方がいますね。
そこは大丈夫みたいです。

正確に言うと、悪さをするやつらが
居座っているのはもっと奥の方なのです。

鼻=マズルというイメージですが、
今回の「鼻」というのは眼と眼の間、
麻呂眉の下あたりと言うとわかりやすいかな。

正常であれば鼻腔は空洞なので
真っ黒に映るはずなのですが、
こたろうの撮影画像では左の鼻腔が
モヤがかかったように真っ白でした。

そしてそのモヤはセンターラインを割り込み、
右側の鼻腔にも漏れ出ているようです。

さらに「神経症状みたいなのは出てない?」
と聞かれて悪い予感はしたのですが、
素人目にも一部脳にまで達しているように
見えました。鼻腔のすぐ後ろが脳です。

副鼻腔炎程度で済んだらラッキーだな
という淡い期待はもろくも…。でした。
服鼻腔の小部屋はきれいに黒でした。

まぁこれはあくまでも「画像上」では
こう見えたというだけのことであって、
実際はもう少しマシな状況なのか、
逆にもっと広範なのか、眉間の骨を開けて
中を見てみなければわかりません。

このモヤ自体が悪い子かそうでもない子かも、
病理診断の結果が出ないとわかりません。

その病種によって、きっと予後の
治療方針も変わるのでしょう。

大阪時代、脾臓の血管肉腫の時は
CT後すぐに「何であるかはわからないけど、
とにかく即摘出手術!」という処置をして、
取り出したものを病理検査に出す。という
段取りだったけれど、今回は結果待ちの間、
鼻呼吸を妨げる何者かを抱えたままです。

最初はなぜすぐ取り出してくれないのか?
と思ったけれど、これについてはこの部位や
こたろうの口腔内の事情との絡みで、
最善を尽くそうとしてくれているものと
納得しています。

4末あたりから目に違和感があり、
今も左目から涙が止まらないのは
やはりそこも干渉しているのだと思います。

そんなわけで、またひとつご心配を
おかけする話をしてしまいましたが、
なんにせよ今は待ちです。

一昨日書いた通り、あたしが今オロオロしても
誰のなんの徳にもなりはしないので、
いつも通り仕事をし、カメラを持ち、
こうしてこたろうぐを更新してます。

明日の不安より、今日の幸せを。です。

こたろう自慢のミラクル、
また巻き起こしたいですね。

それではまたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

34件のコメント

  1. こんばんは。
    麻呂眉の下って・・・目頭じゃないですか!
    だから涙が出るんだね。
    違和感あるんだろうなぁ。
    痛いの痛いの飛んで行け~!!!
    悪いの悪いのいなくなれ~!!!
    そんで二度と来るんじゃないよ!!!!!
    うまく手術できるよう願ってます。

  2. なんともない、なんともない!
    こたくんのミラクル、すごいですもんね!
    私もお祈りで、力添えさせてくださいね。

  3. あるじさん、こたくん。パワーは届いているかしら。
    私の出来る事は、がんばれと応援することしか出来ないけど
    今日も明日もその次も・・ずっと、パワー送りますからね。
     
    こたくん、ファイト!ミラクルを信じてるからね!!

  4. ありきたりかもしれませんが、いつもどんな時にもこたろうさんの体調が気になっています。どうかどうかすべてがいい方向に進みますようにいつも願っています!
    こたろうさん!大丈夫(^^)v

  5. 夜、ベッドに入る前にブログを開きます。
    あるじ様の更新待ちで。
    こたろう君の様子を知りたくて。
    昼間、何度もブログを開きます。
    こたろう君に変わりは無いかと。
    わたしもミラクル信じます。
    応援しています。

  6. 毎日、あるじさんとこた君の様子をそ〜っと覗かさて頂いています。
    私もダックスに魅せられ2匹のママです。
    うちのワンコにこた君の話をして家族で毎日応援してます。
    こた君のイタイイタイが早く消えて欲しい…
    なにも出来ないし役に立てない私達だけど近所の犬の神社にお参りして来ます。
    家の近所ではゆうめいです。しっぺい太郎と言う犬が奉られてます。
    本当はお守りも送りたいです。
    穏やかな日々が送られるように祈ってます。あるじさんもご無理されませんように。

  7. ミラクル犬コタ君、そしてミラクル犬の飼い主あるじさん、
    微力なfがら、元気になるパワー送り続けます!

  8. 結果がでてからですよね。でも、あるじさんしんどくなったり、泣きそうになったらガマンしないで書いて下さい。言って下さいね。私は、読んでコメントを送る事しか出来てないけれど。コタさんのばんかいいのってます。あるじさんも体調気をつけて下さいね。

  9. 毎日祈って、願って、手当てしてるから…(T_T)

  10. こたろう君の病状を教えて頂きありがとうございます
    検査結果が出るまで何とも歯がゆい思いですが
    明日のことを考えても仕方ないですもんね
    今日、この瞬間を大切にした方が絶対いいに決まってます
    こたろう君のお顔を画面上で何度もなでなでしてみました
    痛いの痛いの飛んで行け!悪さする子よ居なくなれ!
    こういうことしか出来ませんがしっかり念を送り続けます

  11. あるじさん、こた君おはようございます♪
    こた君を困らせているやつら、ここらで静まってほしいですね!
    こた君の写真を見ながら(矢印のところですよね)さわりながら
    念やパワーを送っています!!
    良い方向に向かってほしい。治ってほしい。
    ずっと信じています。
    こた君、みんなが守っているから大丈夫だよ。
    今日もあるじさん、こた君にとって一つでも多く笑顔がありますように。

  12. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    こたさんの病状説明、ありがとうございます!
    ただ結果を待つ時間・・・しんどいですよね。
    少しでも良い検査結果が来る事を、みんなで願っています!
    今日も、力いっぱい [念] を送ります!!!

  13. どんな時もその時その時の幸せや笑顔大切にしたいですよね
    こたちゃんのお鼻にあるモヤッとさんワルイコじゃないといいですね
    こたちゃんの老犬パワーの力になりますように念力送りますっ

  14. そうそう!悲しんだって病気は治らないんだもの。
    前を向いて人間はシッカリお世話&治療費(高いっすよね)を
    ガッチリ稼ぐ!
    後は驚く程のコタ君ファンの念が、コタ君の周りをウヨウヨと見守ってますよ☆

  15. あじるさん、ありがとう。
    ちゃんとどんな報告でもやはり見守ってる側(勝手に(笑))としては
    とてもありがたいです。
    それも込みでの応援です。
    あるじさん 無理ないようにね。ちゃんと頼るとこは身近な人たちに頼ってね。
    寄りかかってね。
    あと、こたろう!
    きみのフードファイターのキラッキラの笑顔を見てると
    なぜか大丈夫だなって思ってしまいます。
    願わくは、早く、君の不調がとれますように!^-^
    こちら側からパワー最大限に送ってるからねー!^-^ノ

  16. こたくんを、あるじさんを思うと…
    でも前向きに気持ち負けずに
    ファイト!
    手当て信じてこたくんのまろ眉下矢印に念をおくります。
    ミラクルをおこそう!

  17. あるさ~ん。
    また心配しちゃう内容をー。
    って気を使っての皆様への報告ですものね!
    開けてみなきゃ分からない・・
    まずは結果がどう出るかですものね。
    心配は付いて回るだろうけど、あるさん!!
    お宅の息子こたさんはミラクル犬よ!
    って実は私が今自分に言い聞かせてる;
    こたさん★ミラクルパワーをここで1つ本領発揮しちゃってね♪

  18. ダックスの長いお鼻を邪魔するなんて
    誠にいかんo(`ω´ )o
    心配ですね、そして結果までが長い。
    こたろう君のきれいなきれいな毛並みを見て
    熱くなるものが。
    お鼻に手当てしました、頑張ってね。

  19. 胸がつまってしまいます…
    あるじさん こたろうくん わたしに出来ることは ただただ祈るだけです

  20. 痛みが取れる方向で 治療が進められたら そう思います
    受け入れるべき事は 受け入れて 今を 一番良い形で 日々送れたら
    病理診断が どうでるか
    悪い方に 考えてても 仕方ない
    何時も通りの生活が 一番良い事
    なるべく 穏やかに
    そう思っても 愛情があればあるほど 心中は穏やかでは無いと思います
    いつも通りの生活を送ることで 耐えてらっしゃるのでしょうね
    そして こうして 辛い話も文章にしてくださる
    ただの読者である 私達以上に 心配でたまらないでしょうに
    有難うございます
    ただ 祈る事しか出来ませんが お二人が今まで通りの生活が送れることを ひたすら願っています

  21. あるじさん、こたちゃん、こんばんは。
    病理診断の結果が出るまで毎日が長く感じますよね。
    あるじさんが一番不安であるはずなのに…毎日更新ありがとうございます。
    祈ることしか出来ないけれど、皆の祈りがこたちゃんに届きますように…
    明日の不安より今日の幸せ 素敵な言葉ですね。

  22. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    あるじさんは凄いですね。
    なんて冷静なんだろう。
    勿論、平気なわけじゃないのに、
    その強さは愛ですね。
    守りたいものを守るために何をすべきか
    腹がすわってる。
    飼い主はこう在るべきなんですね。
    なんか、日々学んでいる気がします。
    こたさんとあるじさんのために
    何かできることはないんだろうか?
    いつも考えてしまいます。

  23. 明日の不安より今日の幸せを。
    一番心配であろうあるじさんの言葉に、反対に励まされる気持ちです。
    こたろうくん、毎日毎日うちのダックスのショコラと一緒にパワーを送ってます。
    今までこたろうくんに元気をもらってばかりだったけど、今はたくさんたくさん
    パワーを送るからね!

  24. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    こたろうくん…カメラ嫌だよね…ごめんね。
    こたろうくんと出逢ってから 毎日の こたろうくんに会いに来るのが楽しみで 癒されて満足してたけど 毎日カシャカシャは嫌だよね。
    あるじさん こたろうくんのストレスにならない程度でお願いします。(結局お願いしてる私…矛盾してます。)スミマセン。
    CT画像の内容を詳しくありがとうございます。
    病理診断の結果が出るまでは不安でいっぱいですよね。
    でも 明日の不安より今日の幸せ…本当にその通りですよね。
    あるじさんの言葉 心に響きます。
    絶対 絶対 ミラクル起きますよ!!
    今日も明日も明後日も…ずっと全力でパワー送るからね♪
    もう少し我慢しなきゃだけど 頑張ろう こたろうくん。

  25. 私は、読んでいるだけで涙涙です。
    どうかどうか、少しでも良い方向に向かうといいですね。
    北海道から一生懸命、応援しています。
    「がんばれ!がんばれ!こ・た・ろ・う」
    「フレーフレーこたろう」
    本当は、頑張らずのんびり過ごせることが1番なんですけど。
    あるじさんもお体に気をつけて、こたちゃんをよろしくです。

  26. あるじさん こたろうくん こんばんは!あるじさん更新ありがとうございます
    こっそりですが もう2年以上こたろうくんとあるじさんに元気をもらってきました
    ココを迎え入れようと背中を押してもらったのも(勝手にすみません笑)
    あるじさんとこたろうくんの なんとも言えない日常の幸せからでした
    今こたろうくんは 痛みを抱えて いつもの自分と違うのは 解ってるよね
    でも キリンさんのベットから‥新しい匂いのソファーから‥いつもと変わらない
    あるじさんの姿を見て あるじさんの匂いを感じて その温かい愛情いっぱいの日常を
    全身で感じてる‥それこそが 今日の幸せなんですよね
    わたしも ココが隣に存在してくれているだけで 今日も幸せです
    かわいい寝顔に頬ずりして 幸せいっぱい感じてください
    おやすみなさいませ

  27. 毎日こっそり読んでいるだけ班でしたが…。
    こたろう君がずっと笑顔でいられるように、
    我が家のブラタン君と一緒に
    静岡から富士山パワーに乗せて念じています。
    痛いの辛いのどっかに飛んでけ~~~!

  28. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    「黒いの」こと、カメラを嫌がらはるこたさんの姿に乗せての、
    CT画像のお話、ありがとうございます。いつもBIO顔で印象的な
    鼻の先は、平気なんですね。
    ソファや夏キリンでのこたさんは、いつもの楽しげな表情に見えて、
    おやつを貰ってはる様子も、いつもどおりな感じ。
    今日もこうしてこたさんの顔を見せてもらえる幸せを味わいつつ、
    こたさん自慢のミラクルを願って、ポチとともに気持ちを飛ばしますね。
    こたさんの痛いの痛いのとんでいけ~!!(念!!!)

  29. 重い話ですね。のんきに「かわいい」とか「癒される」とか言って、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    予想はしていたけど、あるじさんもお辛いですよね。
    どうしてこんなに純粋な小さな生き物に、辛い仕打ちをするのでしょう…
    でも、できる事をするしかないですよね。
    こたろうくんが少しでも楽に心地よくなれるように、楽しい思いができるように、愛情をたくさん注いであげるしかないでしょうね…
    こたろうくんのミラクルパワーを信じて、ずっとずっとお祈りしています。

  30. こたくん頑張れ~,頑張れ~。きっと良くなる。君は奇跡の犬なのだから。

  31. こたろうに奇跡がおこりますように!
    横浜からパワーを送ります!

  32. こたろうさんの詳しい情報を、ありがとうございます。
    体の調子が良くはない状態でも、
    あるじさんと一緒に過ごす普通の毎日が、こたろうさんは
    安心する気持ちを持てているに違いないですね。
    あるじさんの表情も声も、気持ちも、こたろうさんは
    ちゃんと受け取っているはずです。
    “こたろぐ”ファンはみんな、こたろうさんとあるじさんを
    いつも応援しています。

  33. こんばんわ
    かなり深刻なのがよくわかりました。
    一番心配で不安なのはあるじさんなのにね・・・
    みんなこたくんやあるじさんファンなので、めっちゃ心配で不安です。
    応援してます!
    毎日祈ってます!
    パワーも送ってます!
    これくらいしかできないです。・・・
    こた君の痛みが少しでも和らぎますように!
    ふぁいとだ!こた君あるじさん(T_T)
    ・・・顔が違うな・・・(^^)/だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA