つぶやこう。

犬ブログとは全然カンケーありませんが、
ちょっとショックだっことを書きます。
あるじの愚痴です。

座面ボロボロのうちのソファ。
正確にはロビーチェア(長椅子)。

2014021804.jpg

5・6年前にもメーカーに張替費用を
見積もってもらったことがあるんだけど、
その時は生産終了の生地の
代替素材に気に入るものがなくて
依頼するまでには至らなかった。

当時も総張り替えってタッカいなぁ。
これやったら買い替えた方が早いんちゃうか!

って思ってたけど、増税前の再チャレンジで
もう一度見積りを取り直してみたら、

な、なんと!

ものすごい金額出てきました。
おんなじ内容で前回の倍よ、倍。

これでは買い替えた方が安上がりどころか、
仰々しい新品ソファが余裕で2個ほど
買えてまいますがな。て額です。

びっくり。

この業界ここ数年でどこまで
相場変動してるんでしょうか‥‥‥。

その上、納期2〜3ヵ月だって。
うひゃあ、混み混み。

納期事情によりあっさりと、
消費税8%バージョンの
見積りになってました。しくしく。

だけど、この子捨てられないだなぁ。
直したらなあかん気分MAXなんだなぁ。

ちなみにこのこたろうの大好きな
アームチェア(仕事椅子)もついでに
金額出してもらってみたんだけど、
やっぱり新品いけちゃう感じです。

うーむ。世知辛い。

このご時世モノを大事に直しながら
長くつき合うって考え、高くつくんだね。

量産&使い捨て。嫌な世の中だ。

よし。なんかこれ打ってるうちに、
気持ち固まってきた。

わしアホみたいな額払ってでも
捨てない道を行くよ。
時代に逆らって生きるよ。

ではまた。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

3件のコメント

  1. 初めまして! ロジュと申します。
    m・ダックス9歳男子(ヘルニア手術なしで復活!愛称OG)と同居しております。
    いつもあるじさん・こたちゃんの更新をしっかり読み逃げしており・・申し訳ありません(汗)
    時代に逆らう気持ち・・わかりますッ!
    愛着や馴染み・・一緒に暮らしてきた歴史がありますものね。
    新品では、あかんのです!
    バスで通る道沿いに『大事な家具の修理屋さん』があります。←大阪市ですが^^;
    通る度にホッコリした気持ちになります。
    いつまでも無くならんといてや~と心で叫んでいます。
    あるじさんとこたちゃんの椅子さん達、新しい服になるの楽しみですね。

  2. そうね いまは修理より買い替えの方が安く付く
    おまけに 捨てるにもお金が要る時代
    スッポリ カバーできるくるむタイプのカバーで 包んでしまってはいかがでしょう
    いまや 愛着がありすぎて 捨てるに捨てられない状態でしょうか
    長年生活共にしてきた 同士のような
    こたちゃんのためにも 変えたくないですよね
    2.3ヶ月も 無くなるのも困るしねぇ
    メーカーでなく 修理してくれるところは無いんでしょうか
    修理してまで 使う人居ないから 無いのかなぁ
    いまや 良い物を長くでは無く そのときの気分で買い換える時代なんでしょうね

  3. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    大好きな仕事椅子でこちらを見上げながらまどろむこたさんの様子に
    乗せての『物持ち』に関するつぶやき。以前の記事での長椅子の
    見積もりのお話を覚えていたので興味深く読み進めましたが・・・、
    今や、倍ですか(驚)仕事椅子も、買う方が安い額とは。
    うーん、ほんまに物持ちのいい人間には生きにくい世の中ですねぇ・・・。
    10年前に中古で手に入れた23年落ち、時々青空仕様のポンコツ
    軽自動車に乗ってるわし(僕)としても、すごく共感できるお話です。
    悪なったとこ直してまだまだ乗るつもりなのでたぶん僕もアホみたいな
    額払うクチだと思います。
    買い替えて捨てる方が効率的、というこの流れ。
    昔ACのCMで観ましたが、結局21世紀も『捨てる世紀』のままですね。
    便乗愚痴コメント、失礼しました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA