ムチ打ち。

最近あるじは怠けたい&サボりたい病。

平日に時間が取れない分、
週末を有効に使うべきなのに
休みたくってグダグダしたくって仕方がない。

なので、いつも金曜日の晩には
明日やることリスト土曜版を、
そして土曜日の晩には
明日やることリスト日曜版を、
手書きで書き出すようにしている。

内容は当たり前なことばかり。

風呂
洗濯
新聞
掃除機
靴磨き
散歩
投票
買い出し

とか、そんなこと。

これを1行ずつこなして、
終わったら訂正線でつぶしていく。

まるで子どもの言いつけのようだけど、
これがまた書き出すのと出さないのとでは
達成率が全然違うのです。

だってね、こんなしょーもないことわざわざ
書き出さなあかんこと自体なかなかイタいのに、
さらにこれすらやり切れないとなると
そりゃまぁバツ悪いのよ。

うっへー、わしはずかしーってなるの。

だけど書き出しとかなかったら証拠ないからね、
いくらでも言い訳ができちゃって、
自分をどんどん甘やかすのよ。

今日のリストで言うと靴磨きなんか
放っとくとすぐ昼寝とかに置き換わっちゃうしね。

でね、ルールとしては
訂正線のない項目が残っているうちは
そのメモ捨てちゃいけないの。

明日も明後日もその過去日の紙っぺらが
無言で責めてくるのー。ほらーほらーって。

ひゃー、早く冬ブーツを干さなきゃー、
ケアしなきゃー、しまわなきゃー。
頑張れー、頑張るー。ってなるわけ。

怠けても、サボっても、頑張っても、
誰の評価も受けない気ままな暮らしなので、
懸命に自分で自分のケツを
たたきながら生きています。はうー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

3件のコメント

  1. こんにちは^-^
    あるじさんのそーゆーとこ大好きです!
    わてもがんばります!^0^

  2. うわぁ~ えらいなぁ
    私なんか まあ いいかですませちゃうのに
    几帳面って言うのか 夏休みの1日の時間割も きっちり作って その通りに行動したタイプ?
    夏休みの宿題も きちんと 計画通り 仕上げて行ったんでしょうねぇ
    確かに 残ると 罪悪感ありありだね
    こなさなければ って 絶対片付くね
    あるじさん えらい 褒めてあげますよ
    見習わなくっちゃねぇ
    ていっ のこたちゃん 腹打たないようにね 目測は正確にねぇ
    今日も お天気悪し 洗濯物が 片付かない~

  3. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    いろんなこたさんの姿に乗せての、あるじさんの賢い自己管理法。偉いです~♪
    僕も今日やろうと思ってたことできずにこの時間・・・あるじさんみたいに
    昨日書き出しとけば、もっと早くにやり始めれたのに・・・と反省しつつ、今から
    頑張ろうと思います。そして来週からは書き出し、真似させてもらいます~♪
    「ていっ!」のショットの躍動感、すごいです。腰は、だいぶ回復してはるんですね。
    毎回しっかり復活しはるこたさん、頼もしいです(喜) 掃除機のヘッドからは
    まだ逃げ気味なんでしょうか(笑) でもどの表情も、にっこりというか柔らかく
    微笑んではるように見えるのは、日曜やからなのかな~と思ったり。
    あるじさん、平日が激務なんですから週末はあまり「ムチ打ち」すぎず、
    こたさんと添い寝とか、体と頭のリカバリーもしてくださいね(願)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA