御見舞御礼。

昨日は報告時間が遅くなってすみません。

みなさんが待ってました的なタイミングで
コメントくれるのでびっくりしました。

どうもお待たせしました。
そしてお騒がせしました。
なんか色々ありがとうございました。

返せるものがないので、
ささやかながらバナーを新調して
お礼にかえます。

ぜひ押してください。←あれ?それお礼て?

前回「軽度のヘルニア」が疑われた時
いつか本番がくるのかなーと思いました。

PRA(進行性網膜萎縮症)が発覚した時
いずれ失明してしまうのかなーと思いました。

今回のクラッシュで、いつかこたろうが
自分の力で歩けなくなる日が
くるのかなーと思いました。

だけどどれも、まぁいいや。
なんとかなるさ。すればいいさ。
という気持ちになります。

これはきっと血管肉腫の時の衝撃が
えげつなかったからだと思います。

そうか。犬って死ぬんだ。
こたろう居なくなるんだ。って
当時はそんな当たり前のことが
全然わかっていなくって。

あの時、覚悟とか責任とか
そういうことをたくさん学んだので、
今は意外となんでも平気です。

もう命と意識さえあればなんだっていい。
痛いとか辛いとかさえなければなんだっていい。
他の不自由くらいなんとかするよって思います。

ただね、そんなことよりね、
もっとずっと規模のちっさな選択がね、
わりとやっかいでね、
困っちゃうわけですよ。

これまでの散歩スタイル※は
もう一生禁止ですねって。

ひとりでマイペースに歩ける程度の散歩に
とどめるようにねって、脚が治ってもねって、
ごもっともなご指導いただきましてね。

わかるーわかるよー。
先生は獣医師だもん。
体の健康守る側の人だもんねー。

※大中小型犬混在のドックラン的な遊び方です。

河原で走る、歩く、嗅ぐ、転がる、転がす、
挑む、絡む、佇む、ねだる、おのおの自由。

20頭くらいのお仲間犬が2〜10頭日替わりで
毎日の変化を楽しむ寄り合いスタイル。

ここのところスリングに入れたままの
ポッケ散歩をしてたんだけど、
このまま安静安静でズルズルしてると
後ろ足のヘロヘロ状態がいっこうに
上向かないので、脚力強化のためにも
そろそろ散歩を再開したいところ。

でもねー、あたしは家族だからねー。

体の健康と心の健康を
天秤にかけるわけですよー。

散歩は日常の2大イベントの
ひとつだからねー。

ドッカーンって挨拶くらうかも知れないけれど、
みんなに会わせてあげたいなーってねー。

うーむ、超フレッシャーズのパワーから
守りきれるかなぁ。悩みどころだねぇ。

今日の宵散歩はひとまずポッケにインで
河原のみんなにごあいさつ。

この1週間会ってなかったメンツも多く、
「どうしたどうしたこたちゃん」
「何があった何があった」と観客多め。

食欲だけはまったく変わらないんですよ。
の言葉にこぞっておやつを差し出す大人達。

こたろうは1ミリたりとも歩いていないのに
舌なめずりをしながらご満悦で帰宅。

ポッケからこぼれ落ちる勢いで
あちこちのおとーさんおかーさん
おにーさんに飛びつき、
アレコレむさぼってきました。
やれやれ。

頼む、みんな。

どうかうちの子カンガルーを
甘やかさないで。

と、そんな7日目。

あらぁ、気づけばもう
2月も終わりなんだね。

それではみなさま、よい3月を。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

振り返ると今日は後ろ足の活躍写真が1枚もないっすね。
でも大丈夫。そこそこ歩いてますよ。
 

10件のコメント

  1. あるじさん、こたちゃんこんにちは。
    そうですか…。でも、こたちゃんの親はあるじさん…あるじさんが一番こたちゃんの幸せを願ってるし…一番こたちゃんの幸せを分かってるんですからあるじさんのするこたに間違いはないはず!!
    食欲があるなら大丈夫!年齢のせいもあるかもしれないし…人間だって意味不明な体調不良もある!何もないのに気分が最悪な事もある!ワンコさんだってきっとそういうのもあるのかもしれないし…。うまく言えないですが…。
    あるじさんのすることに間違いないですし…こたちゃんはやっぱり今日も幸せそうなお顔してますよ!
    それを見てまた私が幸せになりました。ありがとう。。。ずっとずっと応援してますから!愛を送りますから(*^_^*)

  2. 「食欲だけはまったく変わらないんですよ。
    の言葉にこぞっておやつを差し出す大人達。」
    ふふふ…いいですね。情景が目に浮かびます。
    愛されてるね こたちゃん!
    歳とともにいろいろと不調が出てくるのは人も犬も一緒。
    人は生き方を選べるけれど、犬は飼い主いかん。
    あるじさん!よろしくお願いします。
    わたしも愛犬のよきあるじにならねば!
    どうしたって先立つ愛しの天使のために!

  3. あるじさま、おはようございます♪
    こたろうくん、快方に向かっていて良かったです!
    顔が、ほやーっとしてきていますものね♪
    ちなみに、我が家のパルはヘルニアをだましだまししてたけど、
    結局発症して手術しました。
    だましだましの間は、時間は短くしたりして、それでも、
    海岸を散歩したり、本犬のしたいようにさせていて、
    実家のわんことも走っていました。
    だから発症したのかもしれません・・・けど、
    でも、本犬の幸せそうな顔を見たら、止められませんでした。
    今、手術のあと、ヘルニアは大丈夫になっているので、
    完全ではないにしても、ヨタコラしたり、ピョンピョン跳ねたり
    して、海岸散歩をまた、幸せなことに、楽しんでいます。
    あるじさまが一番、こたろうくんの幸せを考えていると思います。
    心から、あるじ様とこたろうくんを応援しています♪

  4. あるじさん こたろうくん こんばんは(^∇^)
    今日は月末で仕事帰りが遅くなりこんな時間に…。
    こたろうくんのお散歩今まで通りは無理なんて…
    体の健康はもちろん心の健康も凄く大事ですよね!!
    人間だってどんな病気よりもストレスが一番怖い病気です。
    無理は禁物ですが、あるじさんが居るから大丈夫ですよ♪
    お友達のワンちゃん達と今まで通りとはいかないかもしれませんが
    あるじさん監視の元こたろうくんを楽しませてあげてほしい気持ち
    です。
    こたろうくん食欲は相変わらずみたいで安心です(笑)
    本当に皆んなに愛されてるんですね~(*´∇`*)
    まだまだ本調子じゃないこたろうくんへ…
    毎日毎日我が子のように心配だし早く元気になってほしくて
    お祈りしてるからね♪この想いが届きますように…。

  5. こんばんわ~
    こた君の楽しい時間を奪っちゃだめですよね~
    お散歩も、みんなとのふれあいもこたくんの楽しみであるじさんの楽しみでもありますよね!?
    他のお友達もこた君の状態をなんとなくわかってくれるんじゃないかと思っちゃいますが・・・無理かな?^^;
    こた君のお散歩に参加してる人達が羨ましいなぁ~
    私も参加したいわ~(^^ゞ
    でもね・・・元気に復活して遊べるこたくんを想い浮かべるんですよ~
    いや、絶対復活するよね!こた君!
    食欲はあるんだもんね!
    めいちゃんとパワー送るからね~
    どんまい!(^^)/

  6. こんばんは。
    ずいぶん前に先生が言っていた事があります。
    「人間はあきらめてしまうけど、動物はあきらめる事はしないから」っと・・・
    その後、脳梗塞らしき症状で寝たきりになったうちのワンコは、歩く事が出来ました。
    動物の生命力ってすごいです。
    こたちゃん、がんばれ!

  7. こたろうの顔が物語ってる(^-^)幸せだって。
    そして河原の大人さんたちの優しさも。
    あるじさんが間違ってないってことも。
    私もね、こたろうやあるじさんのおかげでうちのワンコを大切に幸せにしてやろうって思った。
    いつもありがとう。
    どんどんキラキラした顔になってくこたろうに今日も明日も元気になーれ念を送ります!
    あるじさんにも(^-^)

  8. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    バナーが・・虫さんも可愛いですが、チューリップのこたろうくんが可愛くて可愛くて可愛くて・・・
    かぶりものシリーズ待ってました!
    これまでのようなお散歩が禁止されてしまったんですね。
    うーん。でも、楽しみが減ってしまうのは悲しいですね。
    楽しそうな笑顔を見ると、少しくらい良いんじゃないかと思ったり。
    でもでも、お医者様のおっしゃる事ももっともでしょうし。
    皆さんからおやつをたくさんもらって、ご機嫌さんだったんですね。
    こたろうくーん。食べすぎ注意だよー!あるじさまが心配するよー!

  9. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    あるじさん、自分で描かはる分には虫だいじょぶなんですね(笑)
    あ、虫じゃなく、虫のかぶり物かぶったこたさんやからでしょうか♪
    今日もいろんなこたさんの姿、ありがとうございます(喜)
    あるじさんの覚悟や気持ち、読ませてもらいながら、あるじさんが
    撮らはったいろんなこたさんの様子を見てて、いろんな気持ちが
    ごちゃごちゃと湧いてきました。厳粛な気持ち、と、そのほかです。
    そのあと、ポッケから落ちそうになりながら、みなさんが差し出す
    おやつをいただきまくる子カンガルーの様子が目に浮かんで、
    ポッケの中ですごい満足げにペロッてしてる帰り道のこたさんの
    表情も浮かんで、僕まで楽しい気持ちになりました(便乗)。
    今日もこたさんの脚は元気に動いてるんですね(喜)よかったです♪
    お二人にとって、心身ともにいい3月になるよう願ってます(念)。
    こたさんだけじゃなく、あるじさんも、ご自愛くださいね。

  10. いきなり体当たり食らったら そりゃぁ こたちゃんの足腰にはたまったもんじゃないが でも わんこまみれでじゃれあい 触れ合いおやつ貰うは 心にとっては 必需品
    ひとしきり症状が 皆さん行き渡れば 他のわんちゃんの飼い主さんも気をつけてくださるのでは
    楽しいひと時を取り上げちゃうのは悲しいよねぇ
    何とか 安全に 皆と触れ合えたら良いのに
    アリス 帰宅しました
    まだ炎症はあるけど 元気と食欲が半端なくあるので 帰宅許可がでました
    アリスから 元気と食欲取ったら ただのおばかしか残らないー!!
    ご飯はいつもの3分の1からスタート あっちゅう間に完食でした
    病院で 発情期の女の子の匂いつけてきたらしく レオンが此れに反応
    9歳だって現役男子 乗っかろう匂い嗅ごうと アリスを追廻し ひんひん言っております 完全恋わずらい状態
    いつもの逆転の絡みつき 病み上がりなんだから 勘弁してよとアリスはうんざり
    多分 あと3日は こんな調子だろうなぁ
    はや 2月も終わりましたねぇ
    今年も後 10ヶ月
    今日は 春の陽気でしたが 明日は雨 春一番が吹くかもーだってさ
    一寸づつ 春は近づいて来てますねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA