逆くしゃみ症候群。

こたろうのすんすん(逆くしゃみ症候群)について
早速のアドバイスありがとうございました。

なるほどなるほどー。
早食い防止のフードボウルはあまり効果がないと。
しかも洗いづらいと。なるほどなるほど。

こたろうもどうせその突起にイラッとして、
逆にもっと焦るんじゃないかと思ってましたが、
体験談お寄せいただいたので、なしで決定です。
助かりましたー。

すんすんの原因が気管支炎てな場合もあるんですねー。
副流煙かぁー。そして温度や湿度でも影響が。なるほどー。

うちは室内禁煙にしているけど(喫煙者はベランダへGO)
確かに温度・湿度の管理はいい加減ですわー。
勉強になりましたー。

逆くしゃみ症候群の原因は個体差があり過ぎて
追求するの難しいそうですね。

前の獣医さんはそんなことあるかぁ?って言ってたけど、
うちのは確実にステンレスアレルギーでしたしね。

アレルギー系ならばそのアレルゲンを突き止めて
排除すればいいけれど、それすら検討つかない場合、
一生つき合わないといけなくなる子も多いらしくて。

もし鼻からの混入物が原因だとしたら
なにがどう鼻に入るのかと食事中 ・水飲み中に
こたろうの口元(鼻元)をじーっとじーっと
張り付いて観察したりもしているのですが、
あまりに早過ぎて丸飲み過ぎてよくわからないー。

トッピングの粉末サプリとかが舞い上がったり
しているのかなーとウェットに練り込んでみたり、
「焦るな危険、焦るな危険〜」
「食事は口で!呼吸は鼻で!」
と呪文となえてみたりしています。←効果は期待できない。

たまたまだろうけど、
今朝はすんすんしなかった。

こたろうは落ち着かないかも知れないけど、
しばらく毎食間近でガン見&呪文を
続けてみようかと思います。

今回肝心なことを書き忘れてたんだけど、
原因が「歯」であることもあるそうです。

先生の見立てではこたろうの場合は
それも要因のひとつだろうとのことでした。

こたろうは左上の1本歯茎の後退していて、
炎症こそないけれど、歯の根が見えてるところが
あります。多少神経に干渉しているのかも。

たしかに思い当たる行動がたくさんあるんだなぁ。
歯をカチカチしてからすんすんとか。

まぁ、いずれにしても様子見ですね。
ご心配ありがとうございましたー。

あ。それと(たぶんついでの)爪甲剥離にも
見舞いコメントもどうもでした。

仕事柄ハンドクリーム的なベタつきが邪魔になり、
いい加減にしていたのですが、ちゃんとしようと思います。

爪ボロボロ仲間さまもどうぞお大事に。

非公開希望の数名様も情報ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきますー。

ビックリするほど寒なってきましたねー。

明日はまたそれなりの気温に戻るらしいですが、
極端な気温差は身体に負担がかかります。

12月までがまんしようと思ってたけど、
そろそろガスヒーター出しちゃおっかなー。

みなさま。たとえ財布やココロが寒くても
身体だけはぬくぬくしてくださいねー。
うちはそうしてまーす。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

4件のコメント

  1. あるじさんは こたちゃんという 暖房が 張り付いてくれてるから もう少し過ごし易いかも
    日が当たってるうちは 日中も 暖房要らずなんですが 日が陰ると 寒さ感じますね
    なり振り構わず 今年もフリース割烹着で ぬくぬくです
    お仕事柄 こまめにハンドクリームは無理でしょうから お休み前くらいは ケアしてあげてくださいね
    こたちゃんも 呪文が効くと いいですね
    そうだよ 『食事は口 呼吸は鼻だよ』 忘れないでね こたちゃん
    レオンは 要求してますってことを 自在に操れるくしゃみでアピールします
    だから 鼻の掃除は完璧
    でもね 寝息がすごいの 鼻通り悪いんじゃないかって思うくらい
    アリスは 反対に 見るからに 細そうな鼻通りです マズルも細い でも寝息はなしなのよねぇ よう分からん鼻たちですよ

  2. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんのあくび、あくび、寝る。
    さらに、あくび・・・やっぱ寝る。今日もほっこり、ありがとうございます♪
    逆くしゃみ、いろんな知識や情報が・・・勉強になります。
    僕もいつかのために、頭の中にしまっときます。
    あるじさんも、爪ご自愛くださいね。
    ほんま、身体だけでも我慢せずに、ぬくぬくしましょ~!

  3. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    あるじさま。ついでなどではないですよー。
    皆様、本当にあるじさまの事心配していらっしゃいますよー。
    お財布もそうですが、ココロが寒いのは辛いですね。
    寒いといろいろ身に染みます(笑)
    風邪など引かれませんように。
    うちはユ◯クロ様々ですー。

  4. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    最近読み逃げばっかりしてましたー
    逆くしゃみ・・・。もしかしたら、我が家のさくらもそんな症状が
    出てるかも(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA