家ケア[絵日記ver.]

数件のご要望をいただいたこともあり、
本日は久々に絵日記でまいります。

とは言え、ネタが無いので、
こたろうの家ケアを落書きでご紹介。

無駄に長いですが、よろしくどうぞ。

ではまず毎日のこたケアから。

白内障進行予防の目薬は1日2・3回。

最初の3週間は継続を断念しようかと
思う程の拒絶っぷりでしたが、
今はもうこの通り。
一瞬で終わります。

そして歯みがきが1日1回。

抜歯した歯茎を痛めているためブラシはなし。

まずあるじがシートタイプで磨いてから、
自分でもカミカミしてもらう手法です。

最後に影になっているところの食べカスを
ベビー綿棒で掘り出し、
隈笹エキスで仕上げのうがい。

続いて定期的な家ケアの様子。

こたろうは「あ、何か始まる」と察すると
必ずここでこうします。↓

寝室の隅で気配を消しているつもり。

その割にはいざ作業が始まると
昨日の記事でもご覧いただいた通り、
気を抜いた顔で即寝です。

指毛カットの時はなぜか毎回
妙によじれて変な体勢になります。
後ろ足の作業中はきれいな仰向けです。

ブラッシング関連はかなり好きなようで、
フーリーやブラシを見せるだけで、
スライディングしてきます。

爪切りだけは家でやっていなかったのですが、
この度、数年振りに再挑戦してみました。

こたろうをテーブル上で小脇に抱えて、
まず後ろ足。結構スムーズ。
意外とすんなり出来ました。

しかし、、、前足に刃を向けると

家では数年間行われなかったため
うっかり受け入れてしまったようですが、
これが爪切りだということに気づいた
こたろうはそれはもう猛烈に抵抗。

唸りながら爪切りにかじりつこうとします。

刃に歯はあまりにも危険なので、
ひとまず断念。

すぐさま、注文してやりました。

さて、気を取り直して。
こたー、耳そうじするよー。

直前にあんなバトルがあったにも関わらず、
こたろうはこんな感じです。

イヤなことはすぐ忘れます。

そしてとても素直。

でも、洗浄液を耳の中に流し込む瞬間だけは
いつもすっごい怒ります。

でもくちゅくちゅと耳マッサージが始まると
すぐうっとりして、先程の怒りをまた忘れます。

最後はこたシャン。

シャンプーはちょっと苦手。

あまり長く時間がかかると
震えが出てきますが、
まずまずやり易い子です。

タオルドライは嫌いじゃない。
ドライヤーは大好きです。

標準コースはこんな感じでやってます。

この他にもこたろうの体調や肌状態によって
諸々のケアオプションがあります。

本気出すと1日がかりになってしまうけど、
今週末は他にやりたいこともあったので、
手抜き版にしました。

こたろうは苦手なケアや留守番なんかで
ストレスを感じると、尿pHの数値が
ゴンっと上がってすぐ8オーバーになるので、
さじ加減が重要です。

ストルバイト(尿結晶)と闘っていた時は
食事管理がものすっごく大変だったので、
もう二度と繰り返さないようにしなくては。

今週は手を抜いた時間を活用して、
ようやく念願の衣替え。
たいした冬物は出てこなかったけど、
とりあえず完了。

今年こそコートを買うぞー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

7件のコメント

  1. ダックスちゃん、あんな高いとこからジャンプしたら腰悪くなりますよ❓
    かわいいから心配になりました
    高い所に行く用のスロープがあるので買ってあげては?
    うちはバリアフリーにしました

  2.  
    ◎ コメントのお返し。
    ゆう様。あれっくす様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    みか様。こんにちは。
    けんはは様。こんばんは。
    ふふふ・・・みんなだまされてますよ。
    こたろぐ上のこたろうはまったりのんびりですけど、
    そういうところを選んで載せているだけですよ。
    実際はなかなかに使えないヤツですよ。
    チャイム吠えもするし、おやつくれる人の指かじるし、
    ひょんひょん飛びつくし、騒ぎ出すと止まらないし、
    すぐ怒るし凹むし、あるじのこと無視するし、
    ダメなとこいっぱいありますよ。
    それにね落書きも、褒めてもらってなんなんだけど、
    実はチラシの裏にそこらに転がってるボールペンで
    描いてますよ。本気で描いてる方に怒られますよ。
    でもケア内容とこたの反応だけはホントだよー。
     

  3. あるじさん、こんばんわ。   こたろう君、こんばんわ。。
    もう、すてき♪の一言です!
    こんな、楽しくて、癒されて、すてきな絵日記ありますか!?
    「週刊☆こたろう日記」で売り出しましょう↑↑
    わたし、毎週買います!(^^)!
    すっごいですもん。こたちゃんの様子が手に取るようにわかる!!
    ん~あるじさんって、偉人ヽ(^。^)ノ

  4. はぁ~♡ 流石です。エステなみのスペシャルコースですね。
    私もいつかはあるじさんの様になりたいと思いつつ、なかなかできない日々を過ごしています。肉球まわりを特に切りたいのですが、足を触らせてはくれるけれども、刃物をもったとたんにダメダメです。
    歯磨きもいつも中途半端だし・・・。
    でも、めげずにあるじさんのエステコースの域を目指して頑張ります。

  5. お疲れの中 貴重なお休みに ほっこり絵日記 ありがたやー です
    あるじさんの絵 もう 癒されちゃいます
    あっかんベーのこたちゃん
    壁に向かい気配消す 後姿のこたちゃん
    腹天で あらぬ方向から かかれた こたちゃん
    お怒りマックスのこたちゃん
    ドライヤーで ご機嫌のこたちゃん
    もう 最高級に かわいい!!!
    こたちゃんも 写真撮られるより よっぽどよかったよね
    ついに 口輪 購入されちゃいましたか
    そんなにお安くあるんですね
    足裏バリカンの時 レオンも バリカンに顔近づけて 姉ちゃんに「した切るぞー」と怒鳴られてました
    1つあると 安全かも
    病院では 目の染色とか 色々検査のとき はめられてますけど ちょっと情けない顔になります
    今週末から 最低気温が どーんと下がるらしい
    もう 11月だもんね 今年は 暖かな方だった
    本格的 防寒具 そろそろ 出さなくっちゃね 
    こたちゃん キリンさん柄の毛布 出してもらった?

  6. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    ブログ開いた瞬間テンションMAXでした。
    絵日記かわいすぎます。
    初めてお邪魔していきなりリクエストして…後からはずかしかったかなと。
    あるじさまの絵。愛がありますよね。
    いろいろケアされてるこたろうくんも愛されてる感、満載で。
    たくさん愛情感じるから、ふにゃーんってしてくれるんですよね。
    あるじさま。間違いなく好かれてます。
    私が言うのもなんですが、断言します。
    ずっとブログ拝見してますから(笑)
    行き場が無くなった子達。切ないですね。苦しいです。
    あ、絵日記。きれの悪いうんちょすが私のツボです。

  7. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    久々の絵日記嬉しいです~♪
    ほとんどのケアを素直に受けるこたさん、偉いなぁ・・・
    そうなるまでにはあるじさんの多大なご苦労があるんですよね。
    特に歯磨きは、いつか僕もワンさんと暮らすなら
    頑張ってその子の歯をこんな風に真っ白にしてあげたいな~、と
    こたさんの歯を見るたびに思います。
    それにしても、気配を消してる(つもりの)後ろ姿がいい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA