目覚めると秋。

先週まではまだメッシュのタンクが
とても似合う気候だったのに。

あるじもこたろうもつかず離れず
暮らしよい日和でご機嫌だったのに。

この夏はマジで快適だったなぁ。
などと思っていたらニュースでは
今年は記録的な残暑とか言っているんだね。

世間ではウンザリされていただなんて
知らなかったな。

今年の我が家はエアコンはおろか
扇風機すらほとんど
起動しなかったっていうのに。

まぁ出しっ放し(↑)ではあるけれど‥‥。

今年、そない暑かったっけ?
長い残暑故に快適だったってことかな。

でももう夏はほんとに終わったんだね。

日暮れは早いし、空の青は秋色だし、
もうそろそろ冬眠支度を始めねば。

がんばるぞ、越冬。←気早い。

今日もやたら涼しめで長袖を2枚も
重ねて過ごしているのだけれど、
一昨日はもひとつえげつなかった。

前後は当たり前に30度超えだったのに、
この日だけ急に10度も下がったって。

真夏気分で眠ったのに
朝起きたら秋がきてた。

あるじの20度は冬的気分に落ちるライン。

低温も辛いけど、毎日の変動幅に
ついてゆけないー。

寒さが身にしみるため、
こたつ的夏掛けのまわりに
ついついコンパクトに
まとまってしまう我々。

雨で散歩もナッシングだったこたさんは
一日中布団に絡んで過ごした。

嗚呼、夏の終わりは辛いなぁ。
この時期は毎年同じ嘆きを書いているなぁ。

カムバック残暑。
カムバック真夏日。

春秋冬は本当に苦手。
散歩をサボりたくなるんだよね。

真冬にTシャツ1枚の
不思議ちゃんになってもいいから
自分のまわりだけ真夏バリアが欲しいよ、
ドラえもーん。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    麻衣子さま。さくら様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    あああ、豪雪‥‥そうですね。春バリアあげたいです。
    みんなやっぱり涼しいのが過ごしやすいんですねー。
    あるじは平熱が子供みたいに高いからか、←37度とか
    人よりちょっと外気が低く感じるんですよね。
    35度の人とは体感気温2度違うってことでしょうか。
    とにかくハッキリ「暑い」って言える季節以外は
    全部苦手なのです。「寒い」はもちろん「ぬくい」とか
    「涼しい」とか中途半端な時期は体調崩すし‥‥。
    でもこたろうにはこのくらいの季節が一番いいんでしょうね。
     

  2. あるじさん 可也の低体温動物ですよね
    今年は 残暑で いつまでも暑かったし 真夏日も多かった
    朝からエアコン生活でしたよ
    最近 朝晩は可也気温が低いときもあるけど 寝るときは布団蹴っ飛ばし 朝方引き寄せる感じです
    レオンも 寝るときは 腹天オープン 朝方今朝は きゅっとドーナッツでしたね
    日中は 扇風機掛けると ちょっと肌寒く 掛けないと 毛糸触ってるせいもあり ちょっと暑い 微妙~
    風が吹くと 調度って感じ
    寒冷アレルギーなのか くしゃみと 鼻がむずむずします
    こちらは そんなに変化の無い気温ですが 関東は寒暖の差が激しいようですね
    1日で10度も違えば 身体もびっくりですよ
    小さな身体の生き物にはこたえそう
    既に 重ね着のあるじさん 真冬は 室内でダウンジャケットでしょうか

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    そっかー、あるじさんの苦手な季節がやってきますね。
    私は、とっても過ごしやすい季節になってます♪♪
    寒いな~って布団の中でヌクヌクするのが好きです。
    こたろうくんも、お布団に埋まっちゃってますねー。
    家のさくらも、床ではなくてタオルとか布団の上に
    乗ってき始めました。
    でも、日中との温度差があるみたいで・・・。
    あるじさん、風邪引かないでねー(^_-)-☆

  4. こんばんは~
    ふふふ 私は ドラえもんに春バリアをもらう~。
    真冬も嫌だけど…私の地方は豪雪地帯やから…
    でもでも 夏の暑すぎるのはもっと嫌
    私の周りの熱 あるじさんに送るわ~。
    それにしても、今年のこの暑さを そんなに暑かったっけ?と
    おとぼけになるあるじさん 大物なのか?天然なのか…^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA