6末の通院。

行ってきました。
ワクチン接種。

5種がないとのことで6種です。

8時間以内にアレルギー症状が
出なければ大丈夫です。

これまで平気でも
突然反応が出ることもあります。
とのことなので、今晩までは安静に。

言われるまでもなく
安静に過ごすこたろう。

あちこちぐいぐい診られたもんね。
お疲れさんだね。

寝てください。
お布団したげますから。

これまで3人の獣医さんに
こたろうの眼を診てもらったけど、
見立てはそろって「まごうことなきPRA」。

今日は暗室を作って
こたろうを放牧してくれたのだけど、
暗がりの中いろんなものを避け避け
なんとか歩く。

眼底検診では全く反応しないけど、
やっぱり鈍いながらに
まだ見えている模様。

寿命と失明と競争だね。
どっちも頑張れ。

抜歯脇の歯茎の後退具合は
なかなかに進行中なのだけど、
まだしっかり根付いているから
大丈夫ということで、お隣の歯は
今回も抜歯候補に挙がらず無事だった。
(このまま進行するといずれ抜かなくてはならないそう)

爪切ってもらったねー。
すっきりだねー。

耳もお尻もきれいにしてもらったねー。
よかったねー。

カユミの原因は
ノミでもダニでも食物アレルギーでも
ないっぽいのでやはり不明のまま。

たぶん河原の植物あたりだろうね。
という話に。

あまりにひどくて眠ることすら
ままならなくなったら、
投薬や点滴も考えようということで、
これは様子見。

薬には頼りたくないもんねー。

シャンプー週1にしますかー。
保湿さえちゃんとすれば
やっぱりそれが1番有効らしい。

まぁぼちぼちやってこうと思います。

おまけ。
帰ってきたらベランダにこんなものが。
まぁ、紙ヒコーキと言えば
非行のはじまりだわ。

十中八九、上のお嬢さん(小学生)
なので目をつむろう。
(これまでも結構いろんなもんが降ってきてる)

現在、接種から7時間強。

顔も腫れてないし、
発疹も出てないし、
粘膜部分も変化なし。
大丈夫みたいだな。

それでは我が家はこれから
晩ごはんなので、これにて。

よい日曜日をー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さくら様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    内面からのアレルギー反応でない限りは
    シャンプーしてすっごくすすいでしっかり乾かして
    たっぷり保湿がもっとも効果的だそうです。
    そうしてやりたいけど、ワクチン接種のあとなんで
    しばらくお預けなんですねー。
    今は拭き上げと乾燥とレスキュークリームで
    どうにかこうにかやりくりしてます。
     
    さくらさんは足のキズ、アリスさんはお腹の調子、
    みなさんもお大事にねー。
     

  2. こたちゃん ワクチン お疲れ様
    あるじさん 通院 ご苦労様でした
    暗室まで 作って 進行の度合い 診てくれたんですね 親切な病院ですね
    最後の最後まで 光感じられるといいですね
    見えなくなっても大丈夫だろうけど それでも飼い主としては 見えてて欲しい
    それが 人情です
    痒い痒いは シャンプーがやっぱり 効果的なんですね
    また あるじさん負担が 増えちゃいますね
    お薬に頼るよりは いいかな
    アリスが また 今朝から 下痢P
    トイレシート かじっちゃってたのが 悪かったのか
    本当は 絶食したいとこですが 食べることに凄い執着した子なので 無理
    ここんとこ 実に 立派なの産んでたのになぁ
    落ち着いてくれる事 願ってます

  3. こたろうくん、注射お疲れ様~。
    もうこの時間だと、大丈夫かな?
    注射の後は、じーっと寝てるのが一番だものね。
    かゆかゆの原因は、分からないんですね・・・。
    あんまり薬ばかりっていうのもねぇ。シャンプーしてもらっちゃお。
    我が家のさくらは、足に傷が出来ていたようで・・・。
    今朝気付き、病院へ。化膿してると言われ、お薬出してもらいました。
    うーん・・・。何踏んじゃったんだろう。
    早く気付いてあげれば良かったと、反省している今日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA