体重管理。

こんにちは。
5月最後の日曜日。

天気は晴れ。
心地いい風も吹いて
過ごしやすい休日です。

こたろうのおケツ付近、
つなぎがゆるんでます。

洗濯機で洗ってるので
若干伸びているのもあるけれど、
こたろうさん今少し痩せ気味です。

毎年夏場は秋冬より100g落とすように
体重を調整しているのですが、
まだ初夏だというのにもう早速
スピーディに200g落ちてしまいました。

ここ数年の変動をザックリ言うと
7-9才 冬:5.3kg → 夏:5.2kg 
10才 冬:5.2kg → 夏:5.1kg 
11才 冬:5.1kg → 夏:4.9kg(先週) 
こんな感じ。

こたろうももう11才と
スーパーシニアな域なので、
脚力も落ちるし、
年々軽くはしていってるのですが、
今年はちょっとスピード出過ぎ。

この夏は5.0kgキープの予定だったのが、
先週のこたろうさんの体重は4.9kg。

おデブじゃないけど、小振り体型でない
こたろうにとって4kg台はちょっと行き過ぎ。

うちにやって来た頃は
3.6kgとガリガリだったけど、
ショーに出すわけじゃないなら
もっと太らせてやらんと!
と病院で言われ、

盛り盛り食わせていたので、
2才を迎える前から
5kgを超えていたこたろう。

4kg台は10年振りとなります。

特に今年から日常のごはんから
穀物類を抜いていたのもあって、
落ちが早いです。

種類を変えた分、
量は増やしていたはずなのに。

当たり前だけどすごいなぁ。

やっぱり日常のごはんが
ちゃんと体を作っているんだね。

高齢犬に消化しにくい穀物を避けて、
本来あるべく肉食傾向の食事に変えたら、
ダイエットさせるつもりは全くなかったのに、
みるみる絞れてきちゃった。

5kgを切るのはまだ早い!
と先週から今週にかけて
安定的に5.0kgになるように
調整し直したところです。

ここ数日間は毎晩
5kgキッカリといい調子なので、
この夏はこのままキープでがんばります。

てかさ、そういうキッチリした管理をさ、
どうして自分にはできないんだろう。

年を言い訳にしてはいるんだけどさ、
もうどんどん肉々してきちゃうんだよ。
中肉低背がいよいよ多肉低背に‥‥。

他人に厳しく、
自分に甘いあるじなのでした。
この時期のアイスはうまい。

ラストの写真は箱アイスを買う時にもらった
ドライアイスで嫌がらせをしているところ。

ちなみにこたろうも
アイス型おもちゃくわえてます。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さくら様。ベティママ様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    ダックスだけの話じゃないですが、
    同じ犬種でも個体差激しいですよね。
    この場だけでもベスト体重が4kg台前半から6kg台前半と
    超小型犬1頭分の差があるようですし。
    小さい方がいいとか、ちょっと太っているくらいが
    愛嬌があるとか、そういう人間の都合は抜きで、
    それぞれの犬種と体格と疾患と体調と年齢(と季節?)
    によってきちんと管理してあげたいものです。
    やはり適正体重を維持する事って
    リスクヘッジの基本だと思うのです。
    これはこたろうを大デブにしてしまった過去がある
    あるじの反省からきているのでマジで大事と思います。
    それと同じくらい飼い主の体重(健康)管理も
    大切なはずなのですが‥‥そこはなかなか‥‥。
    嗚呼、あたしってダメ。重ね重ね甘々。
     

  2. ダックスって 幅広いんですよね
    小柄な子は 3kg台 大柄な子は6kg台と 差がある
    レオンは 大柄なので 6k前半が たぶんベスト体重
    お腹いっぱい食べて 毛ももっさりで 先日6.7kg これは太りすぎですね
    アリスは 来たとき3kg ジャストのがりがり
    栄養失調ですと言われた
    今では 4kg まだ 細いですけどね これ以上は太り過ぎになるのかなぁ
    背骨の当たりで 見てみれば2人ともokなのですけどね
    こたちゃんは 見事な あるじさんの管理で ベスト体重キープですね
    夏バテしないよう もりもり食べてね
    微妙な 体重変化を目指せるあるじさんって 凄いなぁ

  3. あるじさん、若干お久しぶりです(^^)
    こたくん、もうシニアなんですよね。
    全然そんなに見えないうえに、
    最近ひきしまってきているとは、
    かっこいいダンディ犬ですね!
    肉系のご飯にするとみるみる落ちますね。
    ベティも去年4.9kg→先月4.3kgでした。
    病院の先生にはもう少し落としていいと…
    って考えると、4.9って相当でぶってたんですねヽ(;▽;)ノ
    我が子の体重管理もうそですが、
    あるじさんと同じく自分の体重管理を
    しっかりできれば文句なしなんですが…(^^:)

  4. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    こたろうくん、軽っ!!
    我が家のさくらは・・・今日計ったら5.7kgでした。
    一時、体調崩して5.1kgぐらいになったけど
    その時獣医さんには、ダックスはこれぐらいがちょうどいいんだ。とは
    言われたんですが。5.7kg→5.1kgまで落ちると心配でした。
    でも、今は元通りに・・・。デブってしまいましたね^_^;
    我が家も今年7歳。もっと、体重や体調、食事などに気を付けてあげないと
    って思います。
    でも私も、自分にはめちゃ甘です^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA