個室の必要性。

2012032200.jpg

どお?

こたアイテム(シーツ他)を
購入した段ボールを貸してみた。

2012032201.jpg

でしょ。

というかサイズ感がよさげだったので、
なんとなくほり込んでみたのだけど。

2012032202.jpg

そうなのよ。

お気に召したらしい。

2012032203.jpg

それはよかった。

なによりなにより。

2012032204.jpg

下ろした途端に
焦って這い出てくる日もあれば、
このように「出しとくれ感」が
皆無な日もある。

この違いはやはり広さの加減だろうか。

2012032205.jpg

昼メシをチラつかせても
まったく出てこようとしないとは。
フードファイター返上か。

今日の空き箱は本気でなかなかだな。

2012032206.jpg

しばらくしてようやく
こたろうが立ち上がったので、
手伝ってやろうかと声をかけたけど、

2012032207.jpg

なにやら考え中のようなので、
様子を見ておく。

2012032208.jpg

あ。戻りよった。

こたろうはサークルもケージも
クレートも全部ダメで、
前の飼い主さんから譲られた品も
結局処分したくらい
狭所を好まなかったのに、
年をくったらそんなこだわりは
どうでもよくなったのか。

小さい頃はホントに大変だった。
どれもこれも力づくで破壊しては脱走した。

木枠を食い散らかし、床を掘り、
屋根をぶち壊し‥‥。

成長して多少落ち着いたかと思って
再挑戦したこともあったけど、
どうにもダメだった。

去年久々にケージに入ってもらった時も
嫌過ぎて、食いしばり過ぎて、
歯をダメにしたし‥‥。

2012032209.jpg

あまりに気に入ったようなので、
段ボールたたむのを諦めて、
こたろうごと丸っと移動。

2012032210.jpg

枕を押し込んで毛布をかけたら、
置き物のように動かなくなった。

2012032211.jpg

その後4時間以上寝続けたこたさん。

自分の部屋が欲しいというのなら、
それらしい物を買ってやってもよいのだが、
果たして活用するのだろうか。

今までの経験上
それはないように思うのだが、
どうなのだろう。

地震も多いし、いざって時のために
クレートトレーニングは必要だとは
思うけれども、どこか今日のこの態度を
鵜呑みにしてはいけない気がしている。

せめてカドラーとかドームとか買ってみようか。
でも無駄になったら泣く。

どうもそうなるような気がする。

よってこの件、保留。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さくら様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。藤花さま。こんにちは。
    狭いとこに入るのダメな子結構いらっしゃいますね。
    性格もあるのでしょうけど、うちの場合は
    単にあたしのしつけの問題だと思ってます。
    小さい頃もっと上手にクレートの中は安全で安心で、
    一番居心地のいい場所なんだよと教えてやれれば
    きっと今の悩みはなかったんだろうなぁ。反省。
    この年から矯正するのはちょっと時間と根気が要りそうです。
    こたろうは新しモン好きなので、空き箱でもきゃっきゃしますが、
    それ以上に飽きっぽいので、翌日には見向きもしませんでした‥‥。
     

  2. こんにちは。
    箱部屋・・4時間寝ていたなんて、いい感じなんですね。
    娘っ子達も入るけど、4時間はないかな。今度、お昼寝毛布入れてみようっと。
    我が家も、完全フリーの子、お留守番のケージと車移動キャリーの子・・色々です。
    やっぱり慣れなんでしょうね。普段と違う事には抵抗しまくりです。
    フリーでも、いいかとも思うのですが、ただ、あるじ様と同じで
    地震後、クレートトレーニングの必要性は感じています・・
    難しいですね。すぐには答えは出ないので、ボチボチいきます。

  3. レオンも 我家に来たときは 夜のみ ゲージの中生活でした
    ここに引っ越してきて 娘の修学旅行で 一人が嫌で鳴くものだから フリーで 私の部屋で寝かせたら すっかり 野放し状態
    ゲージも キャリーも箱も だめ
    吠えて吠えて 吠え続ける子になりました
    だから 入院なんて無理
    箱なんか入れようものなら 即座に飛び出ます
    アリスは ずっとゲージ生活だから キャリーでは うんともすんとも言わない
    なれなのでしょうかねぇ
    しばらく 仮住まいの段ボール生活してみる?
    閉じ込められた感が嫌なのかな
    昨日は1日 アイスが要る生活 トイレシートはバケツ一杯
    でも 大物は被害にあわず 小物1枚で済みました
    少し なれてきたのか 娘がずっと側に居たせいか 落ち着いていたよう
    4回目の まるごと1日おうちDAYでした
    おなかが空くと ちびちびちっちして フード1粒ゲットに燃える女でした

  4. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    良い感じの箱ですねー。こたくんサイズにピッタリ♪♪
    こたろうくん、ゲージとかないんですね。
    うちのさくらも、平日はゲージで留守番させてましたが…。
    小さい頃は、屋根を付けてても、脱走。
    壁にくっ付けておいてたら、柱ガジガジ…修理代が痛かった(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA