猫ダイブ。

2011112300.jpg

昨日の昼散歩は
久々に川岸の岩場。

夏の間はよくわからない甲殻類が
わらわら居て、とてもとても怖くて
寄り付くことができなかったけど、
ようやく彼らもいなくなったようで。
ふぅ。

あたしはあーいうモソモソ動くものと
虫類が全部ダメで。

2011112301.jpg

それはそうとみなさんは
ネコさんの泳ぎって見たことあります?

あたしはこれまで見たことなかったです。

でも昨日、人生初の猫ダイブに遭遇。
犬かきならぬ猫かき。
いや、泳ぐと言うより溺れるネコさん‥‥。

写真は間に合わなかったので、
絵で解説。

2011112302e.jpg

ここにネコさんがおりましてですね。

うちらに気づいてもんのすごく慌ててね。

テンパリ過ぎた勢いで
向こう側の水辺に飛び込んだの。

2011112303e.jpg

感覚的にはスローモーションみたいだった。

飛んだ瞬間「しまった」みたいな焦りが見えて、
たぶん人生初の無様な泳ぎ(溺れる姿)を披露して、
その上岩をうまく掴めなくてもがきにもがく‥‥。

ぷらんぷらんした後ろ足が
かわいいったらありゃしない。

捕って食ったりしないのに‥‥。
いったいどうしちゃったのか。

2011112304.jpg

とにかくかなり笑えた。
ありがとう、ネコさん。
ごめんね、ネコさん。
どんまい、ネコさん。

一連の流れを時が止まったように
ボーゼンと見つめ続けていたあたし達。

嗚呼、できることなら
動画で抑えたかったわぁ。

2011112305.jpg

ネコさんが見えなくなると
我に返ったようにハッとして
ようやく動き出すこたろう。

2011112306.jpg

この後が大変だった。

2011112307.jpg

興奮し過ぎたこたろうが
ネコさんの真似をしようと
あちこちせわしなく走り回って
ところかまわず助走&飛び込み体勢に。

2011112308.jpg

あまりに本気だったので、
こっちも焦ってそれっぽい姿を
撮る余裕はなかったのだけど、
何度こたろうの「前足が浮いた」ことか。

2011112309.jpg

こんな年になっても
ここまで好奇心旺盛なのは
かなり喜ばしいことではあるけれど、
実行だけはマジで勘弁していただきたい。

その後もこたろうは
全然岩場から離れようとせず。

2011112310.jpg

ここからってのもアリか‥‥。

みたいなキラキラビームで、
橋の上でもすごい踏ん張りを見せた。

や、やめて。

最後にもう一度だけリードを伸ばしてやったら、

2011112311.jpg

ちょうどお船が通った後の
大波が押し寄せて、こたろう撃沈。
ひるんで走って戻って来た。

そういうダサイとこも、
おまえのいいところだね。

もし来年の夏までこたろうの視力が保っていたら、
思いっきりダイブできるくらいの大きなプールとか、
きれいな沢とか、そんなところに連れて行ってやりたいな。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

6件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。ゆう様。MIKU様。muni様。こんばんは。
    ひょんママ様。おはようございます。
    ねー。ほんまにこれが動画で撮れたらよかったのに。
    わたわたわたたたた・ゴチっ・とおっ!じゃボンっ・
    バッシャバッシャ・カシカシカシカシカシカシカシカシ・
    おたおたおたたたた・じゃボンっ・たったかたー。でした。
    この辺の猫さんはみんな人慣れ犬慣れしてどっしり
    構えている子が多いけど、今回の子はまだ体型的にも
    貫禄なかったんで、この夏産まれた子かも知れないですね。
    2度もダイブを目撃してしまったこたろうさんは
    もうウズウズが止まらない!って感じでしたよ。
    MIKU様。うちが紹介されたのもトライアングルさんです。
    もう結論出たので通うことはないと思いますが、
    さすが専門なだけあって評価は高いようですねー。
    どうもありがとう。それと、入選おめでとうございます!!
     

  2. こたさんお水好きですね。
    うちの子はお風呂は問題無く入ってくれるのですがプール等が駄目です。
    何が違うのかな?
    だっぱーんの写真に写るこたさん少し左に傾いてますか?w
    かわええのう(*´ェ`*)ポッ
    猫泳ぎ見たかったですw
    必死過ぎてどうかなってまたんでしょうね╋(゚o゚;)アーメン

  3. 猫ちゃんの慌てぶり、解説してもらってこちらにようく伝わってきましたよ。
    猫ちゃんには悪いけど、笑えますね。
    実際を見たかった。
    こたちゃんも可笑しい。声も出しませんでしたか?
    その動き可愛かったでしょうね。

  4. 猫さんって濡れるのすごーく嫌いって聞いたことあるけど。。。
    見たかったなぁ動画。
    こたちゃんはやっぱり奇跡のワンコだね。
    こたちゃんが行ってる病院、どちらもよさそうだし、
    これからもあれこれ様子見しながらも、乗り越えて乗り越えて歳を重ねていってくれると思う。
    まだまだ長生きしてね。
    チップなんて6歳になったばかりなのに、白内障そろそろ来てますねぇって言われちゃった><
    ご近所のシバちゃんは若年性緑内障でまだ若いのに両方の視力を失ったけど
    まるで見えているみたいに元気で毎日お散歩してるよー。
    こたちゃんの目にまだまだずーっと光が届きますように。
    どうしても心配だったら、眼科の専門医ではトライアングルというところが一番だと思います。
    (眼科ってメチャ高いけど)
    歯の専門もいくつかあるけど、専門に行くとかえって希望でない処置されちゃったりすると困るかな。
    何とか様子見で、ずーっと様子見でもうまく行ってくれることを祈ってます。

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    猫さんダイブ目撃の勢いで自分も真似ようとするこたろうさん、好きです。
    「ここからってのもアリか・・・」ってホンマに思てはりますよね(笑)
    あるじさんの文と写真がすごく楽しくて、さきほど全部読み終わるまでのこのひと月くらい毎晩数時間、過去の分を読ませて貰うのが楽しい日課でした。
    こたろうさんの手術とその後会社の方のご協力ぶり、東京へのお引越し、そして震災。
    僕はワンさんと暮らしてはいないんですが、こたろうさんとあるじさんの日々を(擬似)追体験させてもらうことが(しかも楽し~く♪)できて、ほとんど毎日更新されてきたあるじさんに感謝あるのみです。ありがとうございます。
    旅行やおでかけ、楽しい帰省の時の様子だけじゃなくて、「ネタないです~」的な普段の様子にこそ、しみじみ嬉しさを感じながら読ませてもらいました。
    こたろうさんとあるじさんが、これからも変わりなく楽しく過ごせるように、微力ですが念やパワーやエアハグを毎日ポチに乗せて送らせていただきます。爪、早くよくなりますように。
    僕は奈良の人間ですので、よく出てくるあるじさんの超ナチュラルな、完全にネイティブな関西弁がツボです(笑)「そこまで言って委員会」いいですよね、僕も好きで毎週録画してでも観ています。日曜、ソファでたまにこたろうさんの頭に邪魔されながら、委員会とかみてはったんかな~と想像したり(笑)
    長々と失礼しました。お忙しいかと思いますので、承認・コメント返しはお気遣いなく。

  6. なんか想像しただけで 笑えた
    気の毒だねぇー ネコ水嫌いなのに
    この寒空に入水だなんて 風邪引かないといいが 
    こたちゃんも ダイブしたかっただろうなぁ
    ネコちゃんが出来るなら 僕も僕もだっただろうなぁ
    でも この季節は止めとこうねぇ
    ぬくぬく 毛布に包まっとくのが正解だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA