ごぶさたさん。

2011092000.jpg

こんにちは。
久々(4日ぶり)に本物登場。
連休中のこたろうです。

派手なソックスのことは
見過ごしてください。

2011092001.jpg

この連休は買い出しに行ったり、
散髪に行ったり、食事に行ったり、
買い出しに行ったり、
靴の修理に行ったり、
買い出しに行ったりと、
あるじが毎日ちょこちょこと
外出していたため(出費多し‥‥泣)
いつもより留守番が多かったけど、
三連休の関東はまずまずの天気で
こたろうはご機嫌顔。

2011092002.jpg

最近はこたろうの腰のこともあって(軽度のヘルニア)、
帰宅時の「出迎えの舞い」を
極力認めないようにしていたら
なんだかうまいことなってきました。

2011092003.jpg

玄関を開けるといつも内扉の向こうで
こたろうが待ち構える影が見えているのだけれど、
それを横目にすーっと入室。

2011092004.jpg

足に絡み付くこたろうを毎度毎度無視して
静かに荷物を置き、時計を外し、
鍵をしまってからようやくこたろうの目を見て
「ただいま」という流れを繰り返すように
気をつけていたら
「あるじおかえりっおかえりおかえりーーっ!」の
ぴよぴよがなくなってきました。

2011092005.jpg

10年許してきてしまった習慣を
今さらしつけだなんて‥‥
と逃げの気持ちでいたけれど、
10才超えても関係ありませんね。
やればできるもんですね。

あなどるな、シニア。でした。

2011092006.jpg

ただ彼の場合はそれがあたしにしか適用できない。
他の人にはやっぱり今まで通り飛びついてしまう。

おやつも待てをするのはあたしにだけで、
他の人にはしない。てか、おやつが見えた瞬間に
もう相手さんの指ごと食ってる‥‥。

2011092007.jpg

まぁこれは相手さんの
“ようこそ”への受け入れ態勢とか、
待たすつもりがないとか、
そういう問題もあるんで
仕方がないのかもしれないんだけど。

なのでおやつをいただく場合は
極力あたしが頂戴して、
待ってから食べさせるようにしています。

こたろうの応用力ってどう育てればいいんだろう。

誰に対しても一緒なのよ、
ってどう伝えましょうか。
身内には待てをさせるように
いちいち頼めるんだけだれど‥‥。

2011092008.jpg

話変わりまして、昨日ワンコ仲間さんに
ちょっとしたものをいただきました。

こたさん、ちょっと邪魔です。

2011092009.jpg

これです。

3月以降の節電で、
このあたりは軒並み街灯が間引きされている。

最近顔見知りに会う度に
これを付けている子が増えたし、
暗がりになじんでしまうこたろうにも
必要かなと思っていたら、
昨日久々に会った「Sちゃん」のおかーさんに、
「これ、こたろうちゃんの分」と言っていただきました。

聞けばみんなも同じ方からいただいたと。
こたの分もずっと持ち歩いてくださったようで。

日ごとにメンツは入れ替わるけど、
総勢するとたぶん15頭以上にはなると思うので、
結構な数をご用意くださったのではないかと思われます。

大も小もみーんなで色違いの光をピカピカさせて、
夕刻の河原はなんだかとても華やかで微笑ましいです。

▽昨晩のおまけ。

2011092010.jpg

あるじ姉の誕生日をひとり勝手に祝うの巻。

近所のケーキ屋さんで「本日のケーキ」。
(↑曜日ごとの割引メニュー)
そうよ、あたしはケチなのよ。

しっかし寒くなりましたね。

昨日の昼間はめずらしく無風状態で、
このあたしですら蒸し暑さを感じる気候だった。

なんにもしていないこたろうも舌を出していたし、
「扇風機まわしちゃう?」なーんて言っていたのに、
夕方から急にツンドラな気候。←言い過ぎ?

衣替えにはまだ手をつけていないけれど、
今日は早くも長袖の重ね着スタイルです。

毎日リッターで消費していた水が
今日は全く要りません。
ホットコーヒー、ホットコーヒーの嵐です。
※コーヒーは体を冷やすというのは知っていますが。

こたんぽ(湯たんぽ的こたろう)が恋しい季節、
さらに仲良し感の増す季節がやってくるわけですが、
やっぱりなんだか夏の終わりは切ないです。

みなさまも体調など崩しませんように
ぬくぬくしてお過ごしください。
ではまた。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ユキ様。おはようございます。
    そうそう。それそれ。そのレインボーとこの単色のと
    どっちがいーい?と選ばせてくれたのですが、
    あまりのキラキラは老犬の目に堪えるかと思いまして。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    台風で外が大荒れの中、さらにはちょっと大きめの
    地震もあったりして、震源地近くのみなさんは
    散々だったのではないかと思います。自然には勝てないー。
    江戸田舎っ子様。こんにちは。
    こぶたさん。本当だ‥‥‥。いただいたコメント読んでからは
    あたしですらもう「こぶたさん」としか読めなくなっております。
    楽しい。ナイスな読み違え情報ありがとうございました。
     

  2. 「ごぶさたさん」何度見ても、一回目は「こぶたさん」っと読んでしまう…。
    そして、1度目に読んだ時は、記事に子豚をさがしていました。(笑)

  3. こちらは 台風さん さよなら~
    朝 風も凄かったが 今はそよそよ
    今日中 其方方面は 暴風雨のようですね
    大丈夫でしょうか?
    今年は 自然が 牙を剥き続ける年のようですね
    各地の被害が なるべく 少なく済む様 祈ってます
    よそさまの わんこにまで 気遣って下さる やさしい飼い主さんですね Sちゃんのおかあさん
    夕暮れが 早くなりましたね
    そして 気温も下がりました
    扇風機掛けると ちと 寒かったり 中々いい 気温になりつつあるようです
    あるじさんには もう 冷え冷え温度でしょうね
    こたちゃん こたんぽ 頑張ってね

  4. 写真で光ってるライト、ルチも使ってました。
    ルチの分を買った時に、ラブじいさんのも買って母に渡しました。
    ラブじいさんは、朝でも夜でも暗い時間帯の散歩が多かったし
    ヤツは黒いので、暗闇だと車を運転してる人が気付かない事も
    あると思ったので、母に付けてあげるように渡しました。
    ルチとラブが使ってたのは、レインボーにピカピカしてました。
    結構明るいので、夜道でも、ワンコがいる!と分かりますから
    とっても便利でした(^-^)
    BIO食べてるときのこたろうくんの鼻が好きです。
    ひん曲がっても食べる、そんな必死な感じ可愛すぎます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA