JP-Style レポート その2

日清ペットフード「ジェーピースタイルドライタイプ」レポート その2

↑が本来指定されているモニターレポートのタイトル。

長くて右メニューがオーバーフローする(折り返す)ので、
申し訳ないけどこのタイトルにはできません。
(でもちゃんと文頭に入れたから許してください。)

2度目の宿題期限が迫りました。
らしくないですが、余裕を持って
締め切り前日にやっつけてみます。

今日の課題は愛犬の様子
(便、毛づや、体調面 etc)についてのレポートと
商品についての飼い主の感想。

2011072300.jpg

んちょすの状態はまずまずで、
おたメシ前と大きな変化はありません。

そもそもがお腹の調子に影響する程の量で
なかったのかも知れないけど、
とにかくこたろうは胃腸がやたら強くて
フードを丸っと急に切り替えても
お腹がゆるんだ事はほとんどないので
これっぽっちの心配もしてませんでした。

普段からメインフードもサブフードも
風味や種類をローテーションして
少しずつ変化させているのも
適応力アップにつながっているのでしょうか。

通常こたメシのメインはリゾットフード。
ドライはあくまでも歯ごたえを楽しむための
トッピングなので毎食20g以下としています。

ちなみに上の写真が20gです。
この日はモニターレポートのために
他の食材とは別に単体で食べてもらいました。

2011072301.jpg

食い付きについては先日お伝えした通りで、
やはりこの子は何を食らってもガッツです。
勢いありまくりです。

2011072302.jpg

吹き飛びまくりです。

この日はこむぎを
感じ悪く押しやった勢いで
特別散乱しています。

2011072303.jpg

これは別の日の朝ごはん。

なぜかゴミ出し前の段ボールに乗って
ここで食べるんだと言います。

まさにこのフードが入ってきた箱です。
まぁ好きにしてください。

2011072304.jpg

さて次のテーマは「毛づや」。
これは1週間やそこらでは判断が難しいかなぁ。

確かに粗悪なフードや体質に合わないものから
良質で相性のいいフードに切り替えたりすると
みるみる毛の状態がよくなったりしますよね。
逆に悪いの食べると1日でゴワゴワになる。

こたろうが全体的に艶がなくボサった印象なのは
このところの掻き(噛み)グセが原因だと思うので、
今回は善くも悪くも大きな変化なしといったところ。

2011072305.jpg

ちなみにこの日も元気に
フードが放物線を描きました。

だいたいが「待て」の前の匂いチェックの際に
鼻息で吹き飛ばします。

なんの儀式なんだか‥。

2011072306.jpg

ハイこれ、また別の日。

3つ目は「体調面」について。
うちの場合ストルバイトが出やすいので
これが特に重要。

こたろうはフードの内容物(栄養バランス)と
給与量で尿pHが大きく変動してしまいます。

2011072307.jpg

毎日2・3回pH値をチェックして
動向を確認しているのですが、
先週までに比べてこの期間はやや(ホンマにやや)
アベレージが高めかなぁという感じ。

測るタイミングや気分や体調などなど
フード以外の影響ももちろんあるし、
一番正確な朝イチの数値は割と落ち着いているので
問題なしと判断してよい程度の変化です。

2011072308.jpg

そしてまた……落としてる。

こたろうは飛ばしたのも落としたのも
最後にちゃんと自分で拾って歩いて
ひと粒たりとも無駄にはしません。

冷蔵庫の下に入り込んだひと粒の出待ちを
1日中、いや日をまたいでまで出来る子です。

なのでうちは「もったいないお化け」は出てきません。

食べのもを残したり粗末にすると出て来るという噂。

会えるものなら会ってみたいですが、
あるじも生ゴミをほとんど出さない
ケチケチ生活を送っているので、
一生会えそうにありません。

2011072309.jpg

これは今朝のこたメシ。

最後の指令は飼い主目線の感想。

基本はこたろうが美味しくて嬉しくて
体調を崩さずにいてくれさえすればいいのですが、
フードとの相性は長い目で見ないと判断できないので
実際リピートしてこたメシのローテーションに加えるかは
いただいたフードを全部食べ切ってからですかね。

2袋も送っていただきましたし、
じっくり検討しようと思います。

今こたろうが食べているフードやサプリや薬は
日常の買い出しでは手に入らず、
ほとんどが取り寄せ(通販)なので、
いざって時に不便な思いをすることも考えられます。

大手さんのフードは流通やコスト面で有利なので
近所の実店舗で手軽な価格で買える
という利便性は非常に魅力。

前々回の帰省時、スタンバイ済みのこたメシを
冷蔵庫の中にうっかりすっかりコロッと忘れて
出かけてしまったことがあるのですが
そんな緊急時でも近所で
すぐ手に入るってのは安心ですよね。

もし次に同じようなミスをしたら、
きっと店頭でこのフードに
手を伸ばすんじゃないかと思います。

2011072310.jpg

おたメシだろうがこたメシだろうが
なんでもいーよ、食べれれば。
な、こたろうさん。

ここでは飛ばしてくれるなよーと監視したため
最終日は器からフードが逃げゆく事はありませんでした。
めでたし。

→ 体験レポートはこちら

本日のカウントダウン。

2011072311.jpg

さぁいよいよ残り1日!
砂嵐まであとわずかです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ


人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ミキ様。おはようございます。
    Veeさんもなかなかなフードファイターなようで。
    甘いのも濃いのも犬用も人間用もなんでもござれかな。
    再検査異常なしおめでとうございます。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    レオン君はグルメさんですねー。
    うちは貧相な食生活で贅沢を言わす隙を与えなかったのが
    よかったようです。立派な雑食犬になりました。
     

  2. なんでも 喜んで食べるってのは いざって時助かります
    「腹が空けば 何だって食べるさ」と旦那は言いますが う~ん
    うちのレオンは 手ごわそう
    ドライフードは 拒否 半生タイプで やっと
    煮干も 気分で残すし 人間の食べ物も お肉以外食べません
    ジャーキーも 牛のは食べないし 硬いものも拒否るし
    パンなんかも 滅多と食べない
    流通が ストップしたとき 一番困るタイプです
    ハンストも 3日も持たない奴だから 旦那の言う通り いざそれしかないとなれば 食べるんでしょうけどね
    そんな日が来ないことを祈りたい
    レオンの為に なにかしらのお肉と キャベツは 切らせませんねぇ
    ああ~ なんて贅沢な奴
    砂嵐まで 後30分 
    いまや テレビと携帯と車は 必需品なんでしょうね
     

  3. うちはドライフードを
    口に一度いれてペッと何粒か吹っ飛ばしてから
    おもむろに食べだします。
    吹っ飛ばしたのは最後にちゃんと食べますよ。
    家具の下をいつまでも気にしているので、
    見てみるとドライフードが・・・
    これもよくありますよねー。
    ワンコの嗅覚ってすごいですね。
    嗅覚体験キットとかあったら試してみたいです。
    それにしても、
    先日のこたくんのこむぎちゃんに対するやんわりとした拒否。
    優しいですねー♪
    ビーグルだとガウガウ事件勃発しそうです~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA