エアコン2011。

201106300.jpg

昼休憩。
雨が降って来ました。
じめっとしています。

湿気るとこたろうの湿疹が心配です。
気を紛らわそうと思います。

これしましょーこたろーさん。

201106301.jpg

ノリノリです。
雨で湿度上昇、
その上風が止んで凪の状態。

不快指数MAXな気候なのに、
うちの毛モコじゃらりん君は
とてもご機嫌。

201106302.jpg

でも彼ももう10才。
あまり好きではないようだけど、
今年は節電しながらうまくエアコンを
活用してみようかと思っている。

そこでエアコンの節電について
予習をしてみた。

201106303.jpg

◎まずエアコンのフィルターを掃除しましょう。
うん、わかた。週末にでもやるよ。

◎室外機の置き方を工夫しましょう。
壁と並行にベタ付けするのが最も効率が悪いらしい。
壁からできるだけ離して且つ
斜め(片足を一歩前)に配置すると
吸気がスムーズになって、
電気代がかなーり抑えられるんだって。

周辺の物をのけて風通しを工夫すると、
場合によっては20%近くも削減できるんだとか。

あと室外機自体を日陰になるようにするのも
効果大だそうです。

201106304.jpg

◎除湿でなく冷房にしましょう。
ほとんどエアコンを使わないあたしだけど、
たまに使う時は除湿にしてしまっていました。

ベランダの床をだくだく流れる水を眺めて
ほくそ笑んでました。

冷房の方が電力が控えめなのですね。
了解です。今年は気をつけます。

201106305.jpg

◎微風でなく強風にしましょう。
冷房を強風で。これが一番いいらしい。そうなんだ。

躊躇なく強風で設定温度まで一気に下げると。
省エネのつもりで微風とかにしとくのは
すっごく無駄だそうです。

設定温度を高くしても「強風」の気流によって
体感温度が2度も下がるってさ。
なるほどー。

201106306.jpg

◎風向きを水平にしましょう。
これ知らなかった。一番ためになった。
一般的な形状のエアコンの場合、
センサーの位置の関係で、吹き出し口の
フラップを水平にしとくといいんだって。

実際の室温をちゃんと感知させて
設定温度通りに無駄なく
稼働(自動停止)させるそうです。
勉強になりました。

201106307.jpg

日本の夏の電力は
「とにかくエアコン」なんだそうです。

あちこちのコンセントを抜いたり、
照明を落としたり細かく消費量を
減らす工夫をするよりなんせエアコン。
これの電力が幅きかしてしゃーないらしいです。

試せる方はぜひお試しくださいね。

室外機は壁に対して斜めに置く。
日陰だと尚良し。←風通しは悪くしないように。

室内機のフィルターを掃除。
冷房を強風で。設定温度は28度以上。
風向き調整のフラップは水平に。

以上、にわか豆知識でした。
これで本当にぐいーんと
電気代安なったらいいですね。

とーさまーかーさまー。
これ試すのよー。
強制よー。

で、電気代の変化おせーて。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


人気ブログランキングへ

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    みか様。バニラ様。こんにちは。
    ねー。あたしもなんか全然違う認識だったですわ。
    でもね、これちゃんと電力の測定器つけて
    消費量測りながら一般のご家庭使って調べてました。
    室外機の向き変えただけで「ほら奥さんこんなに
    数値下がりましたよ」みたいに。
    冷夏かぁ、秋かぁ。うーん。そうかぁ。
    夏は大好きだけど、たしかに猛暑は嫌ですね。
    あたしは個人的にカラッと晴れた真夏日が一番好きなので、
    そんな日がずっとずっと続いてほしいです。
    去年は秋らしく心地よい日がすごく少なくて
    猛暑でぐだぐだ→いきなり冷え冷えーみたいになったので、
    今年は夏が長く続いてさらにゆっくりゆっくりじわじわと
    秋から冬に向かって欲しいです。メリハリは要らんーーー。
     

  2. あるじさん、こた君こんにちは^^
    へ~…なんか真逆なことしてたかも…
    一応省エネタイプのエアコンだけどドライだし微風だし吹き出し口は
    斜めだし…さっそく帰って、いざ使うときの為に準備しておこう。
    うちの室外機は屋根なしベランダのカンカン照りの下にあるけど簾とかで日陰を作ったほうがいいのかしら???と思いました。
    窓全開だと無用心だし気持ち開けて昼は犬も風通しのいい廊下で生き倒れているみたいです。
    今年は冷夏らしいけど南も冷夏だといいなと思ってます。
    あるじさんと、こた君の健康を祈ってます☆彡

  3. 家は間取りの関係でまだ窓全開で頑張っているのですがそろそろ限界です。
    わんこもはあはあ言ってクール板の上にごろんとなってます。以前は私の部屋で除湿をかけてドアを少し開け冷えたら廊下で温まれる様にしていたのですが、節電なのでそうも出来ないし・・・。
    氷水あげたり、団扇であおいであげたり、定期的にわきの下を冷やしてあげています。ただし不在の時が心配です。以前、窓を閉めてクーラーをかけたのに、雷で停電して復帰しなくて帰るまで暑く締め切った部屋で冷房も切れていましたから。どうしたらいいものかなかなか難しいです。
    ちなみに室外機の周りは、すだれで日陰を作っています。後は例年通りのゴーヤカーテンです。

  4. うわぁ~ 大変為になりました
    暑さのため 熱中症の方が増えてます
    節電も大事ですが 体調管理が一番大切
    上手に 節電しながら エアコン使用も必要だと思います
    夜エアコン使用は 大丈夫なんだそうですね テレビで 夜間電力で 云々言ってました
    お年寄りの方 無理なさらず こまめに 水分とってくださいね
    息子も 土日出勤 木金休みになりました
    今日は 朝から ゲリラ豪雨だったおかげで 涼しいです
    レオンは 散歩拒否 家の周りで 長ちっちで 済ませました
    6月も終わり 今日から7月 今年も半分済んじゃったよ~
    猛暑が早かった分 秋が早く来ることを祈ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA