お勘定の不思議。

2011062500.jpg

水曜日のこたろうの背中。

2011062501.jpg

火曜日いっぱいこむぎに
この場所を譲ったからか
この日はみっちりここに。

そうかそうか。

2011062502.jpg

ベランダでまったり過ごすことは
できなくなったけど、
窓が開けられる時期は
充分その代わりになっている模様。

2011062503.jpg

続いて木曜日の背中。
乗り出した感じと左足の位置が好み。

2011062504.jpg

そして金曜日の背中。
これこれ、なんか散らかってますよ、
こたろうさん。

しかし毎日毎日そうされると
お気に入り感がよくわかるよ。
そこまで好きだったとは。
よく1日中だまって我慢したね。
本当にえらかったんだね、おにーちゃん。

2011062505.jpg

今日は気温が下がって
過ごしやすくなったので、
散歩がてら隣町を
あてもなく散策してみた。

2011062506.jpg

住宅街に動物病院があったので、
そうだ。来月からのフィラリア薬を
処方してもらおう。と飛び込みで入ってみる。

いつもの病院は設備が充実している分、
なんでもそこそこお値段高めなので、
よその金額もちょっと知っとこうかなと思って。

2011062507.jpg

親しみのあるちいさな街の獣医さん。

こたろうの病歴を簡単に説明して、
まだかかりつけの病院を
決めかねている的な話をする。
今日はワクチンとフィラリア薬を。

うちは日常のことなら診てあげられるんだけどね、
設備がないからね、フィラリアの薬なんかは
よそでもうちでももちろん同じなんだけどね、
そうか、癌の検査かぁ、あのね、
このあたりで設備が充実している病院っていうとね、
ここをひたすら真っすぐ行った○○さんがね、
24時間体制でね‥‥‥

2011062508.jpg

すんごい親身になってくれる
感じのいいおっちゃん先生。

でも残念ながら設備関係は本当に皆無。

血管肉腫の再発検査は別としても
ワクチン接種やフィラリア検査、
尿検査なんかの日常的なことは
天候に左右されず歩いて通える
ご近所さんがいいなと思っていたところ。

そういった意味で、ここはありかも知れないな。

2011062509.jpg

近いうちにどこかに再発検査をしに行くならば、
今日うちではフィラリア薬だけにしとくかい?

ワクチン接種をきっかけにした方が
よその病院にも行きやすいだろうと。
なんていい人だ。

こたろうを診察台に乗せたまま
財布を出し、先生に直接お金を渡す。
受付も清算も明細もない動物病院。

このゆるゆる感がたまらなく好みだ。

薬は錠剤タイプのしかなかったけど、
3ヵ月分2500円で安かったし。

ちなみにいつものとこでは
チュアブル3つ4200円。

2011062510.jpg

ありょ? 3つで2500円?

これは言い値か。
割り切れないのは気のせいか?

こたろうが健康体で通院の必要のない体であれば、
まさにこんな先生をかかりつけ医として
ご指名したいところなのだが、
うちの場合そうもいかず。

またフィラリア薬が切れる頃に行ってみようかな。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


人気ブログランキングへ

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さち様。こんばんは。
    レオンのかちゃん様。おはようございます。
    めいパパ様。みか様。こんにちは。
    今通っている病院はわりと人気があるようで、
    獣医さんの腕もいいようですし、遠方に引っ越しても
    通い続けているなんて飼い主さんもいらっしゃる。
    上から目線でもないし、媚びた感じもないし、
    無駄な愛想がなくって正直なモノの言い方が
    むしろいい感じ。だけどなんなんだろうな。
    大阪時代と比較するのが間違っているんだろうけど、
    なんて言うかな、会話のテンポがイマイチ‥‥。
    いや贅沢言ってるな、あたし。
    フィラリアの薬を錠剤にしてしまったのマズかったですかね。
    こたろうの楽しみ奪っちゃっいましたかね。
    形状がどんなでも喜んでかじったりして。
    どうだろう。来月のお楽しみ。
     

  2. 踏ん張っている左足と中に浮いている左手が何ともいいですね。
    散らかっていませんよ。うちは、片付けるそばから出しますもの。
    今日もこたさんありがとう。
    何とも言えない油絵の様な空ですね。

  3. あるじさんこんちわ~
    こたくんお気に入りの窓辺を良く我慢してこむぎちゃんに譲ってあげてたね~(^O^)/
    えらいな~!
    その窓辺はお日様が差し込んで暑くないかい~?
    私は3日間ほど研修で東京に行ってたんですが、22日の初日に着いて東京の方が暑いって思いました^^;
    大阪に帰ってきたら大阪も暑かったんですがね~^m^
    小さな町の獣医さん、近いにこしたことはないんですよね?
    これも何かのご縁かもしれないですし、臨機応変でいいかもですね~?
    錠剤タイプの薬・・・こたくん、楽しみが減っちゃったかもね?^^;

  4. 病院選び 難しい
    近場の病院は 金儲け主義 みえみえで 敬遠した
    院長の人柄自体疑わしいことを 娘の就職の対応で 経験したから
    ただし ここ 日曜も診察してるんですよね
    次は 高いと評判の 隣町の病院(今掛かってるとこ)
    わざわざ 京都からも患者さんが来ると言う 有名な Drらしい
    設備も バッチリらしい
    骨型 フィラリアの薬 1錠700円 フィラリアの検査1000円
    唾液穿刺も 1000円
    9種混合ワクチン7000円 (無料 ギョウチュウ検査つき)
    そんなには 高くない気がします
    山越えた 向こうとか 反対側の隣町にも 病院はありますが 都会ほどあるわけでもないので 近場の二つを比較して 信用できるほうにしました
    病院って 大きいばかりがいいわけじゃない
    人間だってそう 待ち時間やたら長いとこは よけい具合が悪くなりそう
    風邪ぐらいは 近場の内科先生のほうが 掛かりやすい
    後 Drの 人柄が一番だよね
    信用できな相手に 我子 ゆだねられないよ
    ずーと見てもらって 変化に 気づいてもらえることもいいかもしれないけど 緊急の時にも 対処してもらえる 関係と技術持った 病院選びたい
    今の病院 ちょっと遠いのが 難点です
    こたちゃん お気に入りの場所なんですね
    さすがお兄ちゃん こむぎちゃんに ちゃんと譲ってあげるとこ えらいなぁ 

  5. 静かにお外を見ている後ろ姿にちょんと出る短い足
    全てが愛おしいですね。
    我が家は、大きな病気がないので家から1番近い病院へ
    そこは、受付の人がいるんだけど、領収書が出ず
    今後保険に入った時の対応が大変かもなんて思いながらそのまま
    通って6年。
    フィラリアのお薬は、1か月錠剤タイプで800円
    ワクチンは、ちなみに5種で8,000円
    私の地域は田舎なので、このくらいの値段です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA