震災の影響。

201103190.jpg

震災から1週間以上が経過した。
昨日の午後はテレビの映像と共に黙祷をした。

201103191.jpg

あたしは阪神大震災で
ご近所さんの命、住処、私物を失った。

うちの場合被災したのが自分だけだったので、
肉親の安否に心配がなかったこともあるけれど、
絶望的な気持ちにならなかったのはやはり人だった。

201103192.jpg

声を掛け合うのが当たり前。
助け合うのが当たり前。

動けない人は動かず、
動ける人がふたり分動く。
それが当たり前の助け合いの日々だった。

201103193.jpg

当時は長い間外の情報が入らない環境にいたので
あまり意識していなかったけど、
今回はじめて「被災しなかった側」の
気持ちがわかった。

201103194.jpg

あの時もたくさんのボランティアさんが来てくれていた。

でも実際はもっともっとたくさん、
日本中、世界中の人が被災地に向けて
想いを寄せてくれていたんだろうなぁと
今になってようやく実感した。

201103195.jpg

何があってもここを離れたくないと言う人がいる。
すぐにでも普通の生活に戻りたいと離れて行く人がいる。

被災した方々が一刻も早く
「望む場所」で「望む生活」を
送ることができますように。

201103196.jpg

比較にならない程ちっぽけな話ですが、
この建物もある意味被災してしまっているようで、
うちの窓ガラスなんかより
階下は大変な目にあっていた。

どうも水道管がいってしまっているらしい。
うちから下は地震の日以来水漏れに困っていて、
修理の手が回らないここ一週間の間
日に日に水浸し具合がひどくなっているとのこと。

201103197.jpg

一昨日住民の方に聞いて、
昨日うちにも業者さんが確認に来た。

こたろうこれは荷造りじゃないよ。
流しの下を見せるために空けたの。

201103198.jpg

ひと晩キッチンの水を使わないよう頼まれて
様子を見たけど、今朝になっても
変化がなかったと連絡が。

どうやら水道屋さんの見立てていた
破損箇所の目処が外れてしまったらしく、
また今日もこれからうち(の床下)を調べにくる。

201103199.jpg

最悪、ここの床を剥がして
修理することになるかもと言われている。
うわー、いったいどうなるんだろう‥‥。

その時が来たら悪いけど、姉、もしくは母。
こたろうの預かりを頼むよ。

今時期はガソリンの件がアレだけど、
もし可能ならよろしく頼むよ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチください。皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは「承認後に公開」となります。
あるじが事前に目を通すまで、しばしお待ちを。

先日お知らせした
MIKU様邸の “ミント君” が
昨日その命を全うしました。
本日、空に向かうそうです。
心からご冥福をお祈りします。

6件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    めいパパ様。こんにちは。
    京師美佳様。はじめまして、こんにちは。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    SKY様。はじめまして、こんばんは。
    みかんママ様。こんばんは。
    あの当時、西日本(関西)の耐震意識はかなり低かった。
    結果、家屋の倒壊と火災の被害がすごく大きかったですよね。
    今回の東北では地震の揺れによって倒壊した家屋は
    かなり少なかったそうです。
    海外からは日本の建築技術の高さが注目されたらしいです。
    にっぽんの大工がなによりすげえって。
    *
    仙台在住のSKYさま。大変でしたね。
    今もこれからもまだまだ大変なんですよね。
    こたろうがほんの少しでもお役に立てて嬉しいです。
    とにかくまずは被災者の発見と被災地の復旧。
    そしてその後の東北全体の復興。ずっと応援してます。
    *
    ミント君の旅立ちに想いを寄せてくださった皆様。
    ありがとうございました。

  2. 虹の橋を渡ったミント君
    心よりご冥福をお祈りいたします
    ミント君の真っ直ぐな瞳
    まるで達観したかのような瞳でした。
    もっともっと、元気でいて欲しかったです。
    阪神大震災を経験されたあるじさん。
    今回の被害も少し大掛かりになりそうですね。
    でも、もし、こたチャンを預ける事になっても、
    ご実家かお姉様、安心ですね。
    早く元通りの環境に戻られますように

  3. いつも楽しく読ませていただいています仙台在住のSKYと申します。
    被災しましたが、うちは比較的軽かったので
    TVの映像を見て本当に胸が痛みます。
    ガソリン、灯油、食糧が手に入りにくい状態ですが
    贅沢をしなければ家にあるものでなんとかなっています。
    近所の人とのおつきあいも本当に大切ですね。
    こたろーくんの画像に日々癒されています。
    いつもありがとう♪

  4. ミント君 残念でした 心からご冥福お祈り申し上げます
    この地震でも 沢山の 愛犬愛猫たちも 旅立ったことでしょう
    皆で お空の 野原を思いっきり駆けて にぎやかにやっていてほしいなぁ
    水漏れは大変ですね 床はがしてとなると かなり大掛かり
    こたちゃんだけ 疎開?
    ガソリン もう少し どうにかならないものなのかしら
    家はたまたま皆入れたてだった
    西日本の分 少し 関東に 回せるといいのになぁ
    食品は 少しは 棚に戻ってきたみたいですね
    こちらでも 数量制限してる 店舗もありました でもまだ十分あったわぁ
    物流って 難しいね

  5. はじめまして。こんにちは^^
    ランキングからきました。
    私も阪神大震災を経験して、
    人の温かさを実感しました。
    今も、被災はしませんでしたが、
    周りの思いやる気持ちに、
    感動すらおぼえています^^
    この気持ちがあれば、日本は大丈夫ですね♪
    こたちゃん、可愛いですね^^
    うちもワンコいたんですが、亡くなって
    今は寂しい生活です。
    ワンコのいる生活が羨ましいです^^♪
    またお邪魔しますね。
    応援していきます。
    ポチ

  6. あるじさんこんにちわ~
    結構被害受けてますね?
    東北の方がひどいので、東京の方の被害はあまりニュースにならないだけなんですね?
    まだまだ余震もありますしね。
    お気をつけください~
    阪神大震災では大変な目に合われたみたいですね。
    私はマンションの壁ににヒビが入り、家の中がぐちゃぐちゃになった程度なので、ぜんぜんましですね^^;
    こたくん、トラウマもなく元気でいてくれてますね?
    よかった~
    家の水漏れ・・・床をはがして?
    床がきれいになりますね・・・(^_^.)
    しばらく住めないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA