土曜日のお話。

土曜の朝だもの。
たまには余裕を持って
さわやかな朝食をね。

あるじ母に譲ってもらったまま
放置していたレーズンで
パンケーキを焼くの。

MIX粉&フライパンでワンツーポン!
の簡単なやつだけど。

201102270e.jpg

こたろうはレーズンはダメなのよ。

ぶどう類は中毒になっちゃうかも
知れないからね。
201102271e.jpg

ワンコNG食材はネギ・チョコ・ぶどう
てな感じに捉えていてもいいくらいらしい。

個体によっては大丈夫な子もいるだろうけど、
犬の健康のために必要ものでもないんだし、
敢えてリスク抱えてまで与えない方がいいと思う。

「だってとっても喜ぶんだもの。」
なんて理由ならない。

場合によっちゃ死ぬからね。

みんなもお気をつけて。
特にうちのようなフードファイターがいる場合は
ぶどう絡みのゴミの処理も気をつけてね。くれぐれも。

それはそうとさ、
この優雅な朝メシ準備の最中に

201102272.jpg

ってなったの。わかるかな?

201102273.jpg

こないなことになってさ。

粉モンは練ってるし、
火は使ってるし、
こたろうは足元で沸いてるし、
扉は落ちかけてるし、
それでもキッチンペーパーは
取らにゃならんしで
ちょっとしたパニック。

うおー、服に生地がついたついた。
あー、こたのデコにもついたついた。

ひゃーもう、とにかくドライバードライバー。
いや待て。その前に火だ火。

201102274.jpg

てなわけで、こんなことに。
無惨に焦げ色になりましたー。

レーズン投入前のプレーン生地で
残りものの粗挽きウインナさんを焼いてたの。

うちは揚げ物をしないので、
こういったものは多めの油で
フライパン傾けて揚げ焼きっぽくします。

これをうそドックって呼ぶ。
(ミニアメリカンドッグもどきの意ね)

香ばしいを通り越してちょっと煙たいでーす。
でもいただきまーす。

201102275.jpg

こうしてパニったおかげで
こたろう用のレーズンなしの生地を
取り分けるのを忘れたあたし。

まぁそもそもあげるの前提で
作る必要もないものなんだけど。

201102276.jpg

ごめんね。おまえのんコレ。

おたまに残ってたしずくで
ボーロサイズがふたつ。のみ。

201102277.jpg

まぁあるだけマシってことで許してよ。

201102278.jpg

待ては?お手は?おかは?
なんだよ怒ってんのか。

201102279.jpg

昨日つぶしたコレ、
買い替えてやるからさ。
許してよ。

すっごく期待していたパンケーキ。
パンケーキ。パンケーキ‥‥
こたろうの無念を理解してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは承認後に公開となります。しばしお待ちを。
 

8件のコメント

  1.  
    ◎ MIKU様。
    あらためまして、こんにちは。
    2月2日と2月20日の記事読みました。
    当時感じていた不安と恐怖と期待と感謝、
    それとあの時の覚悟が蘇ります。
    いつもと変わらない顔で自分を見上げる
    こたろうの姿が健気で切なくてたまらなかったこと。
    いろんな思いがこみ上げて泣きました。
    ミント君は腎臓だったんですね。
    発症部位も開腹時の状態も個体によってそれぞれですが、
    術後に気をつけたいことはやっぱり一緒。
    食事の選択はとにかく気になりますよね。
    免疫力や抵抗力の回復を助けたい。
    癌の進行もさせたくない。
    炭水化物を避け過ぎて栄養が片寄っても困りますし。
    うちは血管肉腫と尿路疾患のダブルパンチだったので、
    安心して与えられる食材が限られて本当に大変でした。
    MIKU様も化学療法での延命ではなく
    家庭療法を選択されたとのことでお仲間ですね。
    生薬やお水、ミント君の助けになることを祈ります。
    頑張ります。と言っていただけると
    頑張ってください!と言えて嬉しいです。
    ミント君の賑やか且つ穏やかな日々を祈ります。
    記事へのリンクや転載については特に制限を
    設けておりませんのでお任せいたします。
    こたろぐ自体リンクフリーにしていますので
    どうぞ気兼ねなくご利用ください。
    こちらもこたろうの病気について触れる際、
    MIKU様のブログURLを紹介させていただきますね。
    常設の相互リンクについてはお受けしておらず、
    これまで別のご依頼をお断りしてきた経緯が
    ございますので、何卒ご了承ください。
    また様子うかがいにまいります。
     

  2.  
    ◎ コメントのお返し。
    まひる様。こんばんは。
    マカダミアナッツ情報ありがとうございました!
    そうですそうです。ナッツ類は確かに危険ですよね。
    めいパパ様。こんばんは。
    目ばちこじゃないんですよ。血豆でもありません。
    リードの持ち手が写ってるだけなんです。
    ご心配ありがとうございました。ご安心あれー。
    レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    こたろうはおもちゃを破壊しても破片を飲み込んだりは
    しないみたいです。かじかじペッ、かじかじペッ。です。
    みか様。こんにちは。
    風邪で一週間もですか。年度末にそれはそれは大変なツケが
    待ち構えていそうですね。いろんな意味でお大事にー。
    MIKU様。はじめまして、こんにちは。
    コメントを残してくださって本当にありがとうございます。
    MIKU様へは別枠でお返事させていただきますので、
    次の欄をご覧ください。
     

  3. 先ほどの追記ですが
    我が家の子の様子は
    2月2日に手術までの経過など
    2月20日に血管肉腫と宣告されての思いなど
    綴ってありますので、もしお時間のあるときにでも
    のぞいていただけたら幸いです。
    よろしかったら、こちらの記事のことも紹介したく
    またリンクもお願いしたいです。

  4. 血管肉腫・・・でたどり着きました。
    先日、愛犬が血管肉腫という宣告を受けました。
    詳しい知識もなく、いろいろ調べた結果行き着くところはどこも哀しいブログばかり。
    そんな中で、こたろう君の元気な様子にとてもとても励まされました。
    我が家は1月下旬に急な貧血となり、大学病院に入院して緊急手術。
    腎臓の破裂でした。
    手術で一つの腎臓を摘出し、退院後の抜糸の時に病理結果が出て
    血管肉腫で、余命2.3ヶ月と宣告されました。
    完治の可能性も無いとの事なので、抗がん剤治療は行わない選択をしました。
    我が家はすでに破裂してしまい、病変が散らばってしまっているので
    こたろう君の場合とケースは違うかも知れませんが、
    それでもこうやって生き生き生活しているこたろう君の姿を見せていただいて
    本当に嬉しく思います。
    こたろう君は血管肉腫と宣告されたものにとっての、希望の星です!
    食事はオーダーのご飯だったのですか?
    今は閉鎖してしまったのですね。
    先日民間がん治療に力を入れている先生のところでお話を伺ってきましたが、
    炭水化物ばかり気にして、たんぱく質のとりすぎになるのも良くないといわれました。
    ご飯は難しい・・・
    そちらでは生薬をいただいてきました。
    丸山ワクチンなどの治療法もあるといわれました。
    とりあえず食事療法と、生薬を試すことにしました。
    お水はよさそうですね。
    生薬もさびを防止するお薬なのだそうです。
    お水、早速注文してみようと思います。
    こたろう君、これからもずっと元気なお顔を見せてくださいね!
    私も頑張ります。

  5. 病み上がりの体にこたさんがしみます。か~いらしいこと。
    そして大好きなイラスト・・・。これで何とか風邪で一週間も休んだり、早退したつけの山積した仕事をこなせそうです。では・・・。こたさんまた。

  6. そうそう まずは火を止めなくっちゃね
    しかし 間が悪いときに 落っこちてきましたね 扉
    料理中に 全部落っこちなくてすんだのは 不幸中の幸い?
    油が飛び散って 大やけどにでもなったら 大変
    引火したら もっと大変になるところでしたね 良かった
    まあ 少々 こげてても食べれたし・・・・ね
    こたちゃん たったこれだけ? って顔ですね
    食い物の恨みは 凄いですよ
    なんせ フードファイターこたろうですからね
    あうじさんだけ ずる~い だったんでしょうね
    あら 見事な穴 破片飲み込まないだけ 良い子だわ

  7. あるじさんこんばんわ~
    ワンコにブドウはダメなんですね~?
    勉強になりました!ありがとうございます~
    気をつけよう~
    んで、なんでパニクッちゃう状況になったんでしょうかね~?^^;
    なんだかドリフですね^^;
    こたくん・・・残り物には福があるかも・・・やで^m^
    ほら、おもちゃ買い換えてくれるってさ~
    よかったね~(*^_^*)
    昨日のブログ↓ こたくんのアップ写真の目のとこの赤いのは
    目ばちこ?なのかな?

  8. いつも読み逃げですが、あるじのいい感じの文章とこたろうくんに癒されています。
    突然ですが、ねぎ・チョコ・ぶどうに、「マカダミアナッツ」も加えてください。
    私も最近知ったのですが、個体差はあるみたいですが結構少量で中毒症状になるらしく
    亡くなってしまう子もいるようです。びっくりですよね!
    ところで扉の落下、お二方とも災難でしたね。
    それでも何とか搾り出したこたろうくんのパンケーキに愛を感じます。
    いつもぽちぽち応援しています。そして元気もらっています。
    ではでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA