日曜はおよばれ。

昨日は日曜日。こたと一緒にカメラを持っておでかけ。 この子に会いに。 いや違う、こっちだ。 お邪魔して早々こたろうがどこからともなくくわえて現れたエグ味のきついリアルな豚さん。 果たしてこれは「キモかわいい」で片づけてい…

続きを読む →

土曜日のお話。

土曜の朝だもの。たまには余裕を持ってさわやかな朝食をね。 あるじ母に譲ってもらったまま放置していたレーズンでパンケーキを焼くの。 MIX粉&フライパンでワンツーポン!の簡単なやつだけど。 こたろうはレーズンはダメなのよ。…

続きを読む →

春が来たの。

今日うちに春が来た。急に気温が20℃くらいまで上がってウキウキさせられた。 昨晩天気予報を見てからずっとウキウキ。 待ちに待った昼休憩の散歩もごっきげん。 日差しは強いわ、空は青いわ、風は温いわで上着なしでもとてもとても…

続きを読む →

予定変更。

うん。わかるよ。 そうそう。確かに言った。 でもな、気づいたら降ってきよってん、雨。 せやなぁ。せやよなぁ。 せっかく洗濯したのに部屋干しやわなぁ。 ま、しゃーないわ。 指毛もこない育っとるし、今日はのんびりしよやないか…

続きを読む →

マイアサ。

朝メシ後のいつもの光景。こたろうと牛君のちう。 牛君の「上あご」がとにかく好き。 なーなーこたっちゃん。なんでいっつもその子ばっかしなん? ほら、今のうちに↑↑↑。見て見て牛君の口。 上あごだけえらい毛羽立ちようでしょ。…

続きを読む →

選曲したの誰?

今日もどこからともなく聞こえてくる与作。 街中に流れる与作。 大音量でこだます与作。 なぜに与作‥‥。 おまえもきっともう覚えたね。 なんだったら一緒に歌えるくらいなんじゃ‥‥。 この街の灯油売りのテーマソングは与作だ。…

続きを読む →

目の保養。

えっ!また雪のこたろう?まだやんの!? しつこっ。 と思われた方、ご安心ください。 今日は雪は雪でもこたろうではありませんの。 あれよ。あれ。 イヌハヨロコビニワカケマワリ ネコハコタツデマルク‥‥ナラズ。 なんじゃその…

続きを読む →

黙々と、黙々と。

雪と犬。 嗅いでみる。跳ねてみる。休んでみる。埋もれてみる。 足を取られて困ってみる。 新雪を一番に踏んでみる。 こたろう。よかったね。見れたね。遊べたね。 これが雪ってやつですよ。 ね。雪の上ではおもちゃなんか要らない…

続きを読む →

東京雪日和。

ちょっと古い話ではありますが、2011年2月14日、深夜26時前。東京の端っこの街の様子です。 降り続けていた雨が雪に変わって積もり始めた。写真では捉えられていないけれど実際は積雪進行中。 朝まで降り続けるとの予報だった…

続きを読む →

撮影意欲がね。

今週撮影した写真を並べてみる。 まずは実家から持ち帰った干し柿。を見上げるこたろう。 次。 届いた荷物が自分のものだと理解しているこたろう。 ここで既に干し柿から数日経ってる。 ポチタマシリーズでおなじみのチヨペットさん…

続きを読む →

姉としてのこむぎ。

こむぎが可愛い。 トイプードルという犬種の魅力は正直いまだに解らずにいるのだが、最近あたしはこの子がとても好き。 しっぽがこんなでなんだか笑っちゃうとか、丸めた背中が悪酔いしたおっさんに見えるとか、こむぎのくせに小麦アレ…

続きを読む →

男共の仲。

雪上がりの日。 シャリシャリの雪が貼り付いた車をケアするあるじ父。 その父に張り付くこたろう。 実家に帰るといつもこたろうは独りで庭に出る。 大人達はなにもこんな時期に わざわざ寒いところに出やんでも‥‥とあまりつき合お…

続きを読む →

雪よりも。

建国記念日の続きです。 9才にしてようやく積雪初体験のこたろう。 しかし、こたろうは雪うんぬんよりおニューの骨型に夢中。 これではいつも通りの庭遊びが単にちょっと悪天候だった‥‥てな具合にしか見えないのでは。 ‥‥まぁい…

続きを読む →

建国記念日の庭。

プチ記念の記事に祝いコメントをいただきまして毎度どうもありがとうございます。 お待たせしました。ちょっとさかのぼりまして建国記念の日の続きです。 あの日は積雪予報が出たので道路が混乱する前にと午前中に実家に移動。 昼ごは…

続きを読む →