卯年の抱負。

おはようさん、こたろうさん。くりっと今日もお元気かいな。 して、これ食うか? そうか要らんか。親指。 強引に指を突っ込んでいる間に下唇のキズをチェック。 赤みと腫れはかなり引いてどピンクな肉が白ピンクに。 でもやっぱりち…

続きを読む →

カメラの構え方。

部屋の中でこたろうを撮る時はデジタル一眼を使います。 でも常に「生で」こたろうを見ときたいのでファインダーはほとんど覗きません。 ウソです。いや、覗かないのは本当だけど、その理由はあたしの目がカメラに隠れてレンズだけにな…

続きを読む →

ごはん、模様替え。

上がるんだね。まぁええよ。 おまえのんやし。 こたろうの荷物。 自分で確認するからテープだけ取れと言う。 じれってーなという顔で急げと言う。 肝心なのは中身なのに夢中で外箱ばかり嗅ぐ。 挙げ句、突き落とす。 そうか、その…

続きを読む →

犬の心、犬の体。

朝からご機嫌を損ねないよう陰からそっとこたろうを盗み撮り。 カメラを床に置いてなんとなくの方向にシャッターを切る。 なんとかギリおさまっていた。 そしてなにげにカメラ目線。当たり前だけどしっかり見つかっていた。 こたのカ…

続きを読む →

まどろみ妨害。

こんばんは。おいらは昨晩のこたろうです。 お勤めも済まして、晩ごはんもいただいて、うがいもちゃーんとできて、褒められて、あるじのごはんもしっかり見守ってあげました。 だからこれからこの椅子を独り占めしてまどろむ予定なので…

続きを読む →

米が炭に。

ごめん、あるじとても腹減り。メシ先で。 あっためるだけだから。すぐ済むから。と昨晩作りおきしたリゾットを鍋にかける。 ちょっと別な事に集中していたら‥‥ ニオイ? 牛乳?コンソメ?人参?‥‥‥‥はっ!!!!!!! 違うや…

続きを読む →

スルーで頼みます。

すみません。今日お休みしますっ。 意味のない写真ばかりですが、よろしければさららーっと、ふわわーっと見流していってください。 左足落ち着かず。 左手そこ。 そのままダウン。 悪い。メシちょっと待って。 とりあえずこれで。…

続きを読む →

くちびるの観察。

そうですか。 では片づけますからしばしお待ちを。 ですね。半年ぶりくらいになりますかね。 あーたも食べますか? 朝からデザート付きの日曜。 あるじはなんだかモヤモヤと体調がひまひとつなので静かに過ごすことにします。(まぁ…

続きを読む →

我が家の太陽。

起き抜けのぼやっとしたこたろう。 この部屋は朝日のおかげで朝イチでもエアコン要らず。 ちょっと冷える時は足元にガスヒーターを当てる程度で済む。 日差しというのは大事だなぁ。お金では買えない。 おはよう、こたろう。今日もい…

続きを読む →

またしても流血。

2・3日前の晩、床がこないなことになっていた。 以前、雑誌かなにかを読んでいる時にこたろうが横切った後に点々と血痕が残ったことがあった。 その時は膀胱炎+尿結晶が原因だったのだが、その通院のおかげで脾臓にできた悪性腫瘍を…

続きを読む →

食欲の丸目。

こたろうがここに乗るのはちょっとでも高いところからあるじの手の中のものを確認したい時。 なので逆にしゃがんでみる。 降りてきた。そして近い。 とつても近い。 こたろうはあるじが散歩後に食している今川焼をガン見中。 こたろ…

続きを読む →

こたろう日記。

こんにちは。こたろうです。 あるじは昼休みになるといつもカメラを向けてくるのでちょっと嫌んなるです。こうされるとあくび出てしまうです。 でもお昼やすみは好きです。 あるじが「ちょっと待ってて」と言いました。きっとおトイレ…

続きを読む →

60分の日課。

今日も昼休みがやってきましたよ、こたろうさん。 と声をかけた途端にデスクにあがろうとするこたろうを止めるあるじ。 勤務時間にはしないのに、休憩中や定時を超えて残業している時は常にのぼりたがる。 なんの儀式なんだかわからん…

続きを読む →

散歩リポート。

最近は挿入画像が室内づいていたので、今日はコンデジ持って散歩。 昨日よりはマシだけどやっぱ寒い。 晴れ渡った日は特に空気がピリっとしてんなー。 しつけのなっていない我が家の散歩はわりと自由。 ふたりとも勝手に歩きたい方に…

続きを読む →

三角座り。

今日は更新の用意ができなかったので、昨日の写真で。 昨日のコーヒー1杯目と2杯目の間のこたろう。 カメラを向けるとあくび。 を連発。 車酔いの合図としてする「生あくび」と似たような感じ。 カメラを向けた直後にほぼ毎回する…

続きを読む →