庭遊びのあと。

201011270.jpg

雨上がり直後の庭遊びで
汚れに汚れたこたろう。

芝の上だけならいいけど、
こたろうは好んで
植え込みの中を歩くので
もう足も腹もついでに耳毛も
じゃりじゃりのド真っ黒だ。

そんなわけで、
201011271.jpg

なんの準備もしていなかったので、
今回もあるじ姪用の置きシャンプーをお借りした。

浴槽の残り湯を自由にしていいというので、
こたろうをすすぐ。すすぎがてら遊ぶ。

うちの風呂釜は旧い型なので、
今どきの広くて浅いタイプと違って
結構底が深い。

201011272.jpg

あら、これもしやこたろう
足が届かないかも‥‥と思って
ちょっと試しにふんわり手を離してみる。

最初はものすごい焦った顔で
じゃばじゃば溺れてたけど、
すぐに気がついたみたい。

自分が泳げることに。

201011273.jpg

うおーー!こた泳げんじゃん!
すげー!かーっこえー!

初めてこたろうの泳ぐ姿を見たあるじ。

嬉しくなって母を呼ぶ。

「なぁなぁ、可愛いもん見にくる?」
「ん?なに?」

「こたの犬かき」
「えっ!? 見るっ」

「ね、かいてるでしょ」
「かいてるかいてるっ!」

「これ泳げてるよね」
「泳げてる泳げてるっ!」

「犬かきっぽいよね」
「きゃーかわいーかわいー♪とーさんにも見せよー」

「ねぇちょっと見て見てー、こた泳いでるのー」
「俺はいーよ」
「いーから、すごいかわいーんだから。初泳ぎなんだから」

そんなこんなで三人揃って
狭い洗面所で鮨詰めになりながら
「こたろう史上初の犬かき」を
やんややんやと応援した。

たかだか数十センチの距離を
何度も何度も泳がされて
こたろうはさすがに
ウンザリな顔をしていたけど、
あんまりにも犬らしくて、
ちょっとこっちが興奮した。

いやぁー、なんかたまらんなぁ。
もういい年だけど、こたろうの初めては
きっとホントはまだまだあるんだろうなぁ。
あー、全部みたいなぁ。

さぁ、水泳教室もシャンプーも
ドライヤーもなんとか終えたこたろう。

次は大好きなキッチンへ。

201011274.jpg

トースターの中身が
気になるこたろうさん。

201011275.jpg

ははー、それはなにー?

これはミトン。
これは食べれないねー。

ふーん。

201011276.jpg

まだかな まだかなー♪

201011277.jpg

出来上がり。

素材が勝負のスイートポテトさん。
なかなかいい焼け具合。

201011278.jpg

青の皿は父、桃は母、黄はあるじ、
そして奥の皿なしは‥‥

ほぅら、しっかりこたろう用に
味付け前のお芋さんだ。

201011279.jpg

朝食時と全くデジャヴなポジションで
あるじ父にお芋さんを
お給仕してもらっていた。

そらちょっと多過ぎやしないかい?
食い過ぎですよ。と思ったけど、
「あるだけ食うが止まらない」
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    moca様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    みかんママ様。みか様。こんばんは。
    ありがとう!泳げました!
    これまで浅いユニットバスで湯船に浮かしたことは
    何度かあったんですけど、ものすごい必死な顔で
    すぐ足ついて縁にぶら下がってしまうので
    こいつはダメかなと思ってましたが、やりました!
    無事、いっちょまえに犬でした!!いやはや、ありがとう!!
    確かに残るは「雪と犬」ですね。
    東京の一部にだけドカ雪が降るよう祈っていてください。
    大阪では絶対ムリでしたが、今年はこたろうの初雪体験、
    多少期待が持てるエリアで迎えます。
    mocaさま。ごぶさたしております。
    モカちゃん、なにやらママさんは色々とお忙しそうですが、
    それを傍らで応援しながらまた一年すくすくお育ちくださいな。
    2才のお誕生日、おめでとうございます。
     

  2. そうなんですよ~。うちも手を離したらじたばたしていましたが、
    おぼれそうな感じで必死に顔を水面にあげて、犬かきしていました。
    足が短い分、ばたばた感がありますが、泳げた時はびっくりおもろいで吹きだしてしまいました。でもつかまるところまできたら、しがみついて、もうあがりますという感じでしたよ。
    うちは家族がうるさいので、仕方なく犬用風呂を買いました。
    どろどろになった休日は、犬用お風呂にぬるま湯を入れてつからせると、体が温まるのか疲れるのかすぐにおねんねモードになるので、
    ゆっくりと読書などしたいときには、お風呂作戦決行です。
    久しぶりのこたさんイラスト嬉しかったです。

  3. まったりとしたこたチャンも好きですが、アクティブなこたチャンもGOOD!ですね。
    やっぱりワンコだぁ~と実感できてニンマリしてしまいますね。
    泳げるんだ!
    パニックになりかけても、すぐに泳げるってわかるんだね、さすがですね。
    気になったトースターの中のお芋さん。待ったかいがあったね。
    美味しかったでしょうね。
    あるじさん、「始めてを全部見てみたい」、私も同感です。
    ゆっくり、いろいろな事を経験させたいです。

  4. こたちゃん 初泳ぎおめでとう!!
    やっぱり 犬って DNAに 泳ぐって インプットされてるんだぁ
    そりゃ やんやん言って かわいいーを連発して見るだけの価値が ある 光景です
    また あるじさんの絵が 実に すばらしい
    ご褒美の お芋さんもちゃんと こたちゃんの分まで用意 さすが お母さま やっぱり こたちゃんは もう一人の 孫ですね
    後は 初雪体験でしょうか 今年の冬は 東京にも 雪降るかもよ
    雪だるまと こたちゃんを ぜひ見てみたいです
    銀世界に こたちゃんの足跡って 図も良いですね

  5. あいかわらず可愛いこたろうくんの仕草ですね。
    私ごとながらしばらくブログをお休みしていたので~
    久々お邪魔しました。
    こたろうくんも可愛いけど~ご実家の綺麗な芝生とても気になります。お手入れ大変?かな でもワンコには芝生のお庭いいですね。
    それとイラストとてもステキです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA