転居初の通院。

201006260.jpg

これは病院から帰ったばかりの顔。
なんとも言えん表情やな。

201006261.jpg

先日大阪の病院から
「ワクチン接種のお知らせ」
が転送されてきた。

もう行くことはないので
なんだかかなり切なかったが、
ここはひたっている場合でもないので、
ひとまず近圏の動物病院を調べ、
自転車の前カゴにこたろうを
箱乗りさせて行って来た。

201006262.jpg

今日の尿検査の結果は
pH7.0(ちょっと高め‥泣)、でも
ストラバイトはなくひと安心。

にごりが少し気になると言われた。

201006263.jpg

問題の再発チェック。

今日の病院はエコーを当てながら
その場で説明を聞くスタイル。

大阪では専用部屋にドナドナされて
しまっていたので、結果説明は
撮影画像をモニタで見ながらだった。

おとなしく仰向けになって
キョトンとこちらを見つめるこたろうと、
バクバク元気に動く心臓が見れた。

結果も問題なしだった。

201006264.jpg
いつもなるべく少ないめの
ワクチンを希望している。

ここでは5種はないとのことだったので、
今回は6種混合を接種。

201006265.jpg

耳掃除と爪切り、
お尻しぼりが標準装備だそうで、
あれこれしれっとケアされた。

これで爪切りのために
トリマーさんをさがす必要もなくなった。

エコーの料金は1.5倍くらい高かったけど、
これらがあるのでまぁ良しとする。

201006266.jpg

こたろうの病院を変える事が
とにかく一番不安だった。いや今でも。

実際はじめてのところに行って、
段どりもペースもノリもテンションも
なにもかも大きく違ってしっくりこなかったが、
それはいずれ慣れるんだろう。

しかしなんだろう、この違和感。
うーむうーむとモヤっとしつつ
一連の流れを振り返りながら帰ってきた。

201006267.jpg

ああ、なるほどそうか。

大阪では先生とのマンツーマン
(間にこたろう)だったのに、
ここは獣医以外のスタッフが多すぎるんだ。

いつもなら注射の時の支えも前側が自分、
お尻側が先生と暗黙の了解で割り振りがあったのに、
ここではなんだか飼い主が蚊帳の外なんだ。

最初の体重測定からスタッフさんに
こたろうを奪われてしまい、目の前にいるのに
診察中ずっとこたろうに触れる隙がなかった。

これはある意味、やきもちだ。

201006268.jpg

それはそうといい事もある。
なんたって、この待ち時間の少なさよ。

片道10分程度の道のりはほぼ一緒なのに、
かたや大阪は最低2時間、
長ければ3時間を費やす覚悟が必要だったが、
今日はなんと玄関の鍵を閉めてから
たった45分で帰宅。なんじゃそら。

このあっさり感、こたろうへの負担に
換算するとなかなかの按配ではなかろうか。
診察中もずっと一緒にいられるし、いいかも知れんな。

実はもうひとつ設備充実の第二候補があるのだけれど、
しばらくは続けて行ってみようかな。

そんな初回の通院でした。

おまけ。

201006269.jpg

やっとベランダサンダルを買った。(手前)

屋外に革製のサンダル(奥)を
置いとくのって‥‥と思ってたので、
新生活の不具合をひとつ解消できてうれしい。

ワクチンでムーンフェイスなどの
副作用が出た事はないけれど、

メーカーが変わったので
念のため今日は一日安静に。

散歩がなしだよ。残念だよ。な、
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事が非常に遅れる場合があります。
どうぞするっと読み逃げを。

4件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。オダ。様。こんばんは。
    ロックはは様。おはようございます。
    まだ一回目なので獣医さんとこたろうとの相性、
    病院とあたしとの相性を見極められる状況ではありませんが、
    ひとまずこたろうの体調に大きな変化がなくてなによりです。
    生活環境が変わるとストレスたまりますしね。
    もう少し様子を見て第二候補の件、考えてみようと思います。
    オダ。さま。
    もちろん嫌がりましたよー。サポートスタッフさんに抱かれて
    わけわからないうちに先生にバチンバチンと切られてましたが、
    案の定「爪切り嫌いなんですねぇ」って言われました。
    ヤスリのサービスまではないので、ゴリゴリされて悶える暇は
    与えられませんでしたけど。
    うーむ。やっぱりオダさんにお任せしたいなぁ。
    ロックはは様。
    こたろうはちっこい頃「甘噛み」はあんまりしなかったのですが、
    本気噛みはよくありましたよ。あたしは犬に興味がなくって
    犬の飼い方を全然知らなかったんで、何回もこたろうを怒らせて
    大流血してます。でもこたろうは嫌だと伝える術を知らなかった
    だけなので、それを教えてやれなかった自分の責任ですね。
     

  2. おはようございます。
    こたろう君は色々な表情しますね。
    たぶんあるじさんが感じて、シャッターを押しているのだとおもいます。
    私こそあるじさんに愚痴ってしまいますが、
    昨日の出来事です。
    あまりに私だけに「あまがみ」がひどく手には傷だらけ・・・
    血がでることも。昨日はロックの歯があたり「パクッ」と切れてしまいました。
    私は「どうして!ご飯もあげて!トイレも掃除して!お散歩にも連れて行って!何が不満なの!私が不満なの!うちの子になったのが不満なの!」と怒鳴ってしまいました。
    反省しています。泣・・・・
    こたろう君はありました?「あまがみ」
    色々なおもちゃを買ってきて遊ばせていますが、一番たのしいおもちゃは私の手みたいです。

  3. こんばんは。
    わんパパのオダです。
    今日は病院だったのですね。
    大きな体調の変化もないようで良かったです(‐^▽^‐)
    爪切りはどうでしたか?
    嫌がりませんでしたか?
    写真の顔がわんパパのトリミング室にいる時の顔になってますね・・
    こたちゃんの爪きりしてそろそろ1ヶ月たつな~
    と思っていたところに
    爪が短くなった写真が飛び込んできて
    なんだかとても切なく感じました。
    やっぱり寂しいです。
    切なさでまた涙がでました・・・・

    言ってても仕方がないのですよね
    離れてもこうしてこたちゃんを見れること
    こたちゃんの目に映っているお姉さんをみれることで満足してます
    毎日頑張れてます。
    相変わらずお仕事大変のようですが頑張り過ぎないようにしてくださいね。

  4. 長年 こたちゃんの病気とDrと一緒に戦ってきた あるじさん
    病院を変えるのに 困らないのかなぁと ひそかにおもってました
    良い病院が 近場で見つかり良かったですね
    設備の良い病院も 一度行ってみて 良い方を選択してみてはいかがでしょう そちらも良いかもしれません
    こたちゃんとの相性もあります 腕が確かで 料金もそこそこ サービスやら 待ち時間やら 何を基準にするかなのでしょうが これからも 長い付き合いになることは確か 一番信頼できるとこが 何よりですね
    田舎じゃ 選びようも無く 具合の悪くなった時 開いてる病院(1つは 日曜もしてるが 水曜休み)に 駆け込むしかありません
    しかし 3時間と 45分えらい違いですね
    雨に 顔濡れるのが よほど嫌だったらしく 夕方散歩は たったの5分 何時も雨降りの日は こうだと良いのに
    うち出たとこの 電柱で Uターン 出しきったかどうかは分からないけど 自分で さっさと帰宅しました
    まだ 雨は 土砂降りです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA