老いによる忘れ物。

201006180.jpg

今日はしっとりと雨が降り続けております。

テンションがどうにも上がりません故、
挿入画像は昨日の残写真にて。

201006181.jpg

日に当たり過ぎてぐったりしている
あるじにつき合うこたろう。

どんな意図があるのか、
この「自分もぐったりだ」的な演技がしゃくに障る。

おまえはただただひっくり返って
過ごしていただけだろう。

なんにも疲れるような事はしていないはず。

201006182.jpg

えーから、ため息をつくな。

201006183.jpg

嗚呼、それにしても四方の壁が近い。

空間が広いという開放感が
これほど大切だったとは‥‥。

これまでのゆとりは本当に
贅沢なもんやってんなぁ。

201006184.jpg

あの部屋(大阪)なんとなく好きでした
というようなコメントもいくつか
いただきましたが、ホントですね。

先週までの記事を振り返ると
居心地のよさがよみがえります。

201006185.jpg

ちなみに部屋のレイアウトは
大阪・東京 何気に似ている。

玄関を入って廊下、右手に寝室、
正面の扉を開けるとダイニングキッチン、
その奥が居間で、南面にベランダ。

201006186.jpg

と配置はほぼ同じなのだが、
ここは何もかもがぎゅぎゅっとコンパクト。

以前はあるじ姉一家
(大人ふたりとチビひとり+ワンコ)に
お泊りいただく程度の和室があったけど、
ここの寝室で布団二組だなんて
考える間もなく無理。

201006187.jpg

そしてキッチン脇にデスクだなんてもってのほか。
テーブルすら「持って来ちゃったけどどうしよう」状態だ。

ちなみにボリューミーだった椅子は処分した。
けっこう好きだったんだけど。

いやいや狭さについてはまぁいい。
きっとすぐに慣れるだろう。
ただどうにもならないのが洗面所。

201006188.jpg

ない。ないのだ。脱衣所もない。
いわゆるユニットバスってヤツだ。

かろうじてトイレは別になっていて
使い勝手も悪くないのだが、
キッチンの壁にいきなりバスルームとは、
これいかに。

うちみたいなひとり暮らしならいざ知らず、
上下階は御家族だったぞ。
どこでどう脱ぎ着するってんだ?

201006189.jpg

風呂なんて一日数十分の話だしまぁいいか
‥‥なーんて思ったら大間違い。

大事!大事だよみんなっ!
水廻りの設備ってのは!
どんなに狭くても、とりあえず
全部揃えとかないといけないよっ。

ああ、そういや以前(5回前くらい)に
同じような思いして、次の引っ越しからは
洗面所の有無を絶対重視するぞー!
って誓った気がする。

こんなあっさり忘れるなんて、
老いってこわい。ホントこわいね。

川が近いからか蚊が出ます。
ぶたさん、後ろのもじゃもじゃ
守ってください。よろしくね。

なんだかこちらに来てから覇気がない
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。

↓ポチとか。ポチ→とかとか。

 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事、2・3日遅れる場合がございます。

6件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    kin4ryo9様。モカ様。レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    杏さま。おはようございます。
    qoomom様。こんにちは。
    自分の脱衣場所はどうあれ、洗面台と洗濯機の並びが
    こたろうのケアに便利だったのでなんだかすごく不便に感じます。
    そして洗面台がないと水まわりのコンセントに困りますね。
    ドライヤーどこでしようとか。歯ブラシどこで充電しようとか。
    今まで「どれっさー」なんて持っていなかったけど、
    こうなると必要なのかなぁ。家具とか増やすのイヤだなぁと思案中です。
    おされな部屋など求めなくとも、やはり最低限の素材は揃えるべきですね。
    実は検討した部屋の中でここだけが洗面所なしでした。
    土手への距離を何よりも優先した結果です‥‥‥。
     

  2. うちも、今の所に来るまで無かったぞーっ(笑
    台所で脱衣でした。。。
    結構、ありますね、そんな物件が。
    うちの周りも自然一杯だー!
    キンチョーの天然渦巻きが大活躍だよー♪

  3. 今年は蚊の発生時期が早いとか・・・
    初めて一人暮らししたワンルームが激セマだったので、反動で次は2LDKでした。広すぎて掃除が面倒w
    2DKくらいがちょうどいいですね。でも脱衣所の完備は確かに必須!
    でもこたろうクン、お散歩コース気に入ってくれてよかったですね♪
    土手沿いの散歩、あこがれます☆
    あ、アスファルトが暑くなる前に散歩に行かなきゃ~~

  4. 脱衣場の無い家って 結構多いですね
    どこかを削るとすれば脱衣場なんでしょうね
    子供が小さい頃住んでたコーポも 台所の隅の 洗濯機の上が 脱衣籠でした ダイニングで 脱衣する形ですよね
    お泊りの お客さんは 呼べないかも
    広いとこから 狭いとこは きついでしょうね
    大阪の家は 随分広かったと思いますよ (その分 家賃も高かったでしょうね)
    自然があれば 虫さんも多いかも
    庭木があるゆえ 我家も蚊が多いです(今年は 春の剪定が無かったので うっそうと茂ってます) ぶたさん 頑張って働いてくださいね 

  5. 住めば都 センスのイイあるじさんの事 きっと素敵なお部屋に工夫して~こたろうくんと素敵な生活~になると思います。
    ぶたさんもなかなか~頑張ってもらって下さい。

  6. こんばんわ。
    東京ってホント狭い&高い&設備悪い・・・
    のにみんな東京に住んでるんですよね。。
    みんなキッチンで脱衣してお風呂入ってるんですよ。
    それが普通の首都東京。恐ろしい。笑
    ぶたさ~ん。こたくんとともに
    あるじさんも守ってあげてね。
    うちもそろそろ守ってもらわなきゃナ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA