今日から都民。

201006170.jpg

今日は30度超えの晴天。

しかし明日からの週間予報は
曇り時々雨のオンパレード。
本格的に梅雨だ。

雨を避けていたら一向に
区役所に行けないまま、
2週間の期限が過ぎてしまう。

そんなわけで、今日は半休をもらって
転入届を出しに行くことにした。

201006171.jpg

早起きをして洗濯機をまわして、
こたろうのごはんをして、週一の資源ゴミ
(引っ越しの段ボール達)を出して、
風呂に入って、区役所への道のりを調べて、
自転車のタイヤに空気を入れて。

なかなか頑張った。

201006172.jpg

転入届を無事に終え、次は免許証の住所変更。

近くの交番に突入して「一番近い警察おせーて」と
おまわりさんに地図を広げてもらう。

愛想はなかったが「近いのはこっちだが、
道が説明しにくいから、真っ直ぐ行くだけのこっちにしたら?」と
なかなかの親切っぷり。
了解しました、仰せの通りに。

201006173.jpg

てなわけで、無事に免許証の裏書きも完了。

さぁ、次はどうする? そういや不動産会社に
保険加入のはんこを頼まれていたな。
担当者がいるか電話してみよう。

「はーい、お待ちしてまーす。」
よし、行こう。こぐよこぐよ、こいじゃうよ。

ものすごい日差しで既に目が焼けてるけど、
も少しの辛抱だ。老体にムチ打ち頑張るよ。

201006174.jpg

いやぁ、頑張った。
なんとか勘でたどり着いた、よかった。

着くなりあたしの顔見て「冷えたお茶を。今すぐ!」と。
わかってらっしゃる。出された冷茶を
「一気飲みするね」と言って飲み干し、
たったひとつ認め印を押す。

これでお役目終了、帰る。

201006175.jpg

いや、待て待て。

まだだ。銀行だ。せっかくだし、
通帳とクレジットの住所変更も済ませよう。
たしか駅向うにあったっぽいな。行けーわしー。
あったあった。記憶は正しかった。

冷房嫌いのあたしだが、さすがにこの時ばかりは
銀行の冷えた空気がありがたかった。

はぁ、ホント、らしくなく頑張った。全部片付いた。

ただいま、こたろう。
出る時、お前の声表まで鳴り響いていたぞ。
不慣れなところでの留守番はどうだったかね?
不安だったかね?

部屋を見渡すが粗相はなさそう。よかった。
さぁ、とりあえず水分補給水分補給。

201006176.jpg

まだ漬け切れてないけど持ってお行きなさいと、
あるじ母が譲ってくれた梅。これもまた
自分達が飲むために用意していたんだろうに、
一日一杯健康にいいんだから。と。

うん、ありがと。
梅水割り好きだから、一日何杯でも飲むよ。

201006177.jpg

むむ。
粗相はなかったけど、散乱はありました。

201006178.jpg

犯人はこんな顔して、

201006179.jpg

こんな態度で、おケツがもじゃもじゃしてる
ヤツではないかと思われます。

足元の段ボールは「こたろうのお友達入れ」でした。
なんか入れるもん買ってやらんといかんなぁ。

留守番頑張ったこたろう、
いや留守番ガム忘れられた
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事、2・3日遅れる場合がございます。

6件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    jackyさま。こんばんはー。
    ヒロ様。はじめまして、こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    kin4ryo9様。わぁみん様。こんばんは。
    この日はホント暑かったですねー。なーんて、
    大阪はもうかなり前から30度越えの日々が到来していたので
    東京気温低い‥‥とだいぶ凹んでいたところでした。
    真夏日カモン!な夏好きなので、しんどいながらもご機嫌でした。
    日光には弱いんですけど。特に目がすぐやられます。
    こたろぐをご覧いただいている方は関東圏在住者が多かったんですねー。
    お近くになられた皆様あらためましてどうぞよろしくー。
    そして西日本の皆様お世話になりましたー。これからもよろしくー。
    男前のもじゃぞうと「中肉低背」のそれっぽいのを見かけても
    どうぞお見逃しくださいましねー。バリ人見知りなのでー。
    わぁみん様。鹿児島ですかっ!それはそれは。
    一度は住んでみたかった九州。あこがれです。うらやましい。
    2ワンさんとどうぞ素敵な新生活を!
     

  2. ご無沙汰です。
    お引越しされたんですね。
    実は、私も引っ越しました!
    大阪から、鹿児島へ…!!!
    東京・埼玉は学生の頃住んでましたが、家賃高かった~!
    鹿児島は、3LDKで、とてもお安いんですよ♪
    また、遊びに来ます!!!

  3. こんばんわ。
    都民カモンです。
    これからは東京都の為、
    一緒に「都民税」払っていきましょーね。
    半休の間に、あんな暑かった昨日に、
    そんなにいっぱい用事済ませられるなんて
    ・・・なんてアクティブ。
    私なら区役所と免許であきらめるなぁ。。。
    留守番ガムもらえなかったのに
    イイ子でお留守番こたくんエライね☆

  4. 引っ越すと 色々手続きが必要ですよね
    これが また めんどくさい
    えー 留守番ガムなしだったの
    そりゃ 表まで響いた こたちゃんの声は 「あるじー ガムまだもらってません 忘れてるよー! 駄賃も無しかよー!」だったに違いない 報復の 粗相が無く 良かったですね
    梅は 体に良いそう 梅酒漬けてたんですが あまりの美味しさに すっかりのん兵衛になっちゃって 肥るので やめました
    今日から 本当に 雨雨雨雨・・・・・
    さっき パラってうちに 朝散歩済ませてきました
    夕方は ずぶ濡れ 覚悟ですなぁ  ああ癒鬱

  5. いつもブログを拝見していたのですがコメントははじめましてです。
    引越しで大変そうですね。
    ブログに距離感は関係ないですが、東京と言うのを聞いて
    なんだか身近に感じました。(ちなみにうちは埼玉ですが。。)
    そしてこたろうさんの同じお尻もさもさ具合がうちの犬と同じなので
    また更に身近に感じました。

  6. そうですか、あるじさんは都民ですかー。
    今日みたいな暑い日に諸手続、がんばりましたねー。
    私は今日は仕事で、都内から神奈川行って、また都内に戻って、
    さきほどどうにか再び神奈川に帰ってきましたが、もうへとへとですよ。。。(*_*;
    せっかくお近くになれましたので、いつかリアルこた君に
    お会いしたいものです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA