あっち行ってこっち行った。

201005291.jpg

今日は休日だが、
4時間睡眠でがんばって起きた。

もう10日以上激しい咳が治らなくて
肺まわりの疲労感が限界なので
医者にゆくのだ。

仕事がつまっていて
平日はなかなか行けなかったが
心配してくださったコメント投稿者様から
肋骨が疲労骨折しちゃいますよ。
脅され アドバイスをもらい、
確かにそんな話聞く!
っと恐くなったため。

201005292.jpg

以前気管をやられた時に
お世話になった親子2代が日替わりで
診てくれる近所の耳鼻咽喉科。

前回はじーちゃん先生だったが、
今日はおっちゃん先生の担当。

いや、おっちゃん先生と
にーちゃん先生というべきか。

親父さんは最短距離を
突き進む荒治療派。

有無を言わさず激烈な痛みを
ともなう処置を施すが、
さすがそこは経験値。
全力で強引だが速攻効く。

投薬の説明は何言ってんだか
全然わかんなかったけど。

ご子息は静かな物腰で
何事も親切丁寧な印象。

「これは治まるまで時間かかるかもしれないな」
と口調もやわらか。

薬の説明も効果がよくわかるし、
効きが悪い場合の理由もちゃんと納得。

201005293.jpg

今回の咳の原因は
単なる風邪症状の一部だったけど、
もともとかなりなアレルギー持ちのようで、
なにかのきっかけで咳が出始めると、
ここぞとばかりに次々とアレルギー反応が起きて
治す暇を与えないらしい。

前にも数ヶ月間咳が止まらなくなったことがあって、
その時も同じようなことを言われた。

あの時の内科では原因を突き止めずに
ズルズル投薬が続いた。つらかった。

今回は喉から気管全体が
炎症を起こしているのだそうだ。
喘息に近い症状が出るいわゆる気管支炎ってやつ。

院内で霧状の噴射薬を2種受けて、
1週間分の飲み薬をもらって帰ってきた。

早よ効くといいな。

201005294.jpg

そして今日はせっかく早起きしたので、
もうひとつ動いた。

少し前から近所のブランドリサイクルの店に
立つのぼりがちょっと気になっていたのだ。
「金は今が売り」「プラチナ最高値」

体調によって金属アレルギーが出る体質だったのだが、
老いてきたからか年々弱なってきてて、
最近は耳の穴も埋まりそうなくらい貴金属をつけていない。

ゴツ目のやっすいシルバーリングとかが好きで、
女性らしい華奢なデザインの物は持っていても
ほぼ無意味なので、家ん中のもの掘り起こして
査定してもらうことにした。

あ。こた、よしね。

201005295.jpg

金か銀かも区別がつかないままと
りあえず目につくものを持ち込む。

片方だけ残ったピアスとか
昔もらった貴金属とかそんなの。

ちなみにブランド品には興味のない
ノーブランド人間なので
素敵なバッグ等の持ち込みは一切なし。
したくても出来ない。

全部盛っても「手の平にちょこん」程度の量だったが、
けっこういい値がついた。
このプラチナが○円、こっちのプラチナが○円、
そしてこの金が○円、小粒達はまとめて○円で、
こっちのは銀なので「ごじゅうえん」です。

あるじ母から譲ってもらった金貨と
あるじ母から成人祝いにもらった誕生石は
ハナから売る気がなかったので、
それ以外を買い取りしてもらう。
うん万うん千と50円の現金をゲット。

わーい。このあぶく銭でオメガの
オーバーホールできちゃうな。

あ、でも着るもんないから
久々に夏服でも買っちゃおうかな。

明日歳とる予定ので、
自分で自分にお小遣いなのー。えへへ。

今日の記事からは完全に弾かれた
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事、2・3日遅れる場合がございます。

2件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    医者‥‥早めに行ければいいんですけどね‥‥
    そう言う時に限って仕事に追われているんですよね。
    納期に間に合わないという事態だけはさけなくちゃいけないので
    仕方ないのですが‥‥しがない会社員です。
    それでもなんとか残業のない休日が作れてよかったです。

  2. うん やっぱり 医者です
    自己治癒力は 過信してはいけません
    無理に無理を重ねてると 全然治りません
    ある程度 余力のあるうちに 治療すると さっと治るけど 弱りきった体には 効果が出るまでに時間が掛かります
    アレルギー 年々酷くなるみたい
    去年も今頃 手の甲が 痒くなった おでこもぽりぽり 首もかゆかゆ [掻くなぁー!]と言われても 痒い
    雨の日は そうでもない 日光アレルギー?
    市民病院 この4月から 週一日だけ 皮膚科が出来たそう 行ってみるべきかも そうしよう
    お誕生日 おめでとう~! あるじさん 何回目かは 問題にしないことにしましょう
    あるじさんを いた~い おもいして産んでくれた 母上様 ありがとう 大変 素晴らしいお嬢さんです 見習いたいです
    いらないものは 現金にする 素敵なアイディア
    私も 懸賞で当たったブランドバック 換金したことがあります
    最大の 運だったかもしれないけど へそくりにしました
    ささやかでも 是非 お誕生日のお祝いしてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA