なんだ、このネタ。

201001240.jpg

先日のこたのCT待ちのために買った
暇つぶしの束を見て思う。

なぜに「漫画」なのだ、わしよ。と。
そして、なぜに「買って」しまったのだ、わしよ。と。

201001241.jpg

同じ書籍ならこういう時、小説なり何なり
もう少しスマート(コンパクト)な選択をし、
「読書にふけるの、ふふふ」なんて
微笑んじゃう大人な?セレクトもあったのでは‥‥
と、今さらながら考えてみたりして。

いやでも、それはやっぱりないか。
自分はどうも文章から情景を思い浮かべるとか
言葉から含みを読み解くとかいうより、
妄想を広げるビジュアル的なヒントが
最初から与えられている方が楽チンだと考える
面倒くさがりな「視覚的要素」重視派な人間なのだ。

まぁ簡単に言うと活字が苦手なお子ちゃまなのね‥‥。

201001242.jpg

言葉少なに写真や絵だけで
物事を表現できる人らってすげいなとも思うし、
小さなカットに細かく伏線はったりする
漫画家さんの意図を拾うのも面白いし。

小説だとダダダーと読めるけど、
むしろ文字数の少ない漫画の方があちこちに
なにか落とし物があるような気がして、
読み進むのに時間がかかって楽しい。

あれ?なんかズレてきてんな。
しかも犬ブログ全然カンケーあらへん。

201001243.jpg

まぁいっか、ズレついでだ。

視覚でモノを捉えると言えば、数字。

電話なんかで耳で聞きながら
数字の並びを覚えないといけない時、
どんなに復唱してもものの1分で
その数字が吹き飛んでしまうけれど、

メールやら写真やら目から入ってきた
「表示」だと、特に意識していなくても、
その後ひょんなことで「あ、それ、どっかで見たな」と
映像(画像)で記憶を呼び起こすことができたりする。

まぁその記憶方法も、年とともに
猛スピードで衰えて来てるんだけど。

うーん、脱線しすぎた。

201001244.jpg

そしてなぜ「買った」のか。

普段うちは漫画も小説も雑誌も、
とにかく書籍の類いを買わない。
ついでにいうと新聞もとってない。

うちにあるのは紙もの(読み物)と言えば、
せいぜい強制的に送られてくる通販カタログくらい。

紙はかさ張るからという理由が大きいけど、
ニュースなんかはテレビとネットで充分だし、
実際のところは文字密度の濃い感じが苦手。

仕事でも校正関係(活字を追う作業)が一番しんどい。

あ、また話が戻ってた‥‥。

201001245.jpg

だからそうだ、なぜ買ってしまったのか。だ。
これは「買ったはいいけど、
これどうしよう」という意味だ。

以前は引っ越しの度に買取業者を呼んで、
書籍やCD類を丸ごと引き取ってもらっていたけど、
その手間が何気に面倒くさい。下取り安いし。

201001246.jpg

もう何年も押し入れの段ボールに「漫画」と
記すことのないよう過ごしてきたのに、
なぜまた全巻買いなんかしてしまったのだろう。
悔やまれる。

今になって思うと、漫画でいいなら
レンタルブックや電子コミックという
後腐れのない手がいくらでもあったのに‥‥‥。
デジタルな時代だね、本当に。

そんなことにも気づかないとは、自
分の落ち着きのなさになんとなく凹む。
どうやら検査前の日々は
自覚している以上にテンパっていたようだ。

201001247.jpg

嗚呼、なんだか読み手には
全く不要な情報を長々と綴ってしまったよ。

でもね(1)
本読まないって言っても、小説なんかも
読むときゃ読むよ。(なんのフォローだ)

電車通勤してた時は読書にハマりまくって
ものすごい冊数さばいたし。
そして感情移入してすぐ泣く。(電車では泣きません)

心と体に余裕ができると
読書にどっぷりつかれたりすることもあるので、
いつかのんびり図書館通いとかもしてみたい。

でもね(2)
本来は印刷物の質感や匂いがとても好きなので、
実はあれこれ買いたい。欲しいのはいっぱいある。
いつかは壁一面の本棚を置けるような部屋に住みたいものだ。
天井まで届く漫画棚 in クローゼットだってやりたいのだ。

それにしても今日はいったい何の話だったのやら。
オチもなんにもないのに、延々とごめんなさいよ。

単なるにぎやかしの挿絵となった
“こたろう”の健康を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

ポチは同日0:00から24:00中お一人様1回ずつ有効だそうです。
コメント返し2・3日遅れる場合がございます、すみません。

6件のコメント

  1. ◎ カズさん様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    歯石取りいーですよー。歯間がスカスカになりますよー。
    こたろうは年のわりに沈着(変色?)が少ないみたいです。
    ちなみにあたしはこんな姿(口の中)絶対見せらんないです。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    棚が重みでしなるほど本がたくさんあるんですねー。
    そういうゆとり(広さ)がうらやましーなー。
    漫画は溜め込まないうちに近所の古本屋に持ち込もうと思います。
    ◎ 壱仔さま。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    マンガ喫茶!うおー行きてー。至福、たしかに至福。
    ひと月くらい住み込んで漫画三昧な日々送りたいですー。
    でも集中し過ぎていつも気づくと頭痛にやられてるワタクシ‥‥。
    ◎ qoomom様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    「シート歯磨き」に加え、数年ぶりに「歯ブラシ」にも
    再挑戦しているのですが、うちも苦戦してます。いや大苦戦。
    歯ブラシに持ち替えた途端に口をつぐんでしまう我が家の王子。
    これじゃあテクニックも上げようがない‥‥どうしたら‥‥‥。
    ◎ ポヨネー様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    こーゆーの? 絵と文が無関係な感じ?
    そーお? アリ?
    ならまたやっちゃおー。 イエー!

  2. こーゆーの好きです。(笑)
    こたろう君の口に指をにゅっと入れてみたくなる衝動が。。。

  3. あ~、歯、綺麗やね。
    うちも、歯磨きせんといかんなぁ。。。
    嫌いで嫌いで触らせんからなぁ。。。
    気持ち良さげに、あくびするから、移ったわいZzz
    あぁ…帰って寝たい…
    これ、コメントちゃうな(笑
    独り言でした。ごめんなさいな^^;

  4. こんちは
    いや~わかるよ
    アタシもこの年になっても
    まだまだマンガ買ってるもん(活字系も)
    マンガ喫茶が開けるくらいにしたいもん
    至福だもん
    ビバ!マンガなおばばなんですよ

  5. 漫画にはまってた時代もあったなぁ 竹宮恵子や 萩尾もと(字が思い出されない)ダンボールひと箱は 押入れで眠ってる筈
    大人買いしたのもある これは 捨てられない
    今でも 月二回 発行される漫画を買い続けてる 一度読んだら二度と読まないから 子ども会の廃品回収に出される運命です
    本自体好きで お気に入りの小説家もあるが 最近は 編み物に忙しく読む暇がないなぁ
    ハリーポッターシリーズも図書館で借りて全部読みました
    活字の方が 想像できて 面白い 映画になると つまらなかったりします 高いのと かさばるので 本は 図書館を利用
    漫画 リサイクルショップに 売ることをお勧め 多少なりとも返金になるのでは?
    おおあくびの こたろうくん
    う~ん きれいな歯 いつか レオンも ピカピカにしなくっちゃね
    本って なんで こうも重たくなるのでしょう
    うちの本棚 棚が しなってます
    重さで 下の引き出しが 開きません
    袱紗が出せずに 困ってます お祝い 裸で持って行くしかなかったわ 身内だから 良かったけど

  6. こたろう君歯が凄いきれい♪
    あくびしてるこたろう君の歯に目が釘づけ!
    歯石取るとこんなに綺麗になるんだね~
    って本文とは関係の無いコメントで失礼します・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA