再発検査に行ってきました。

200910241.jpg

今日はこたろうの再発検査と
尿検査に行って来ました。

自転車の前カゴに乗っただけで、
こたは震えが止まりませんでした。

診察室からエコー検査に連れて行かれる時は、
毎度毎度のことながら悲鳴にも近い声で、
泣きわめきながらあるじに助けを求めます。

入院経験のあるこたろうは、
今日もこのまま置いて行かれるのではないかと
不安になっているのかも知れません。
大丈夫だよ、5分もしたら会えるよ。

こたろうの戻りを待つ間、
館内中に響き渡る鳴き声が聞こえてきます。

200910242.jpg

今回も検査結果に問題はありませんでした。

エコー画像もきれいなもんで、尿検査の結果は
pH7.0とまぁまぁ仕方のない範囲。

結晶は出ていなかったので、
今回もオールOKというところ。

どう見ても元気にしか見えない状況で
腫瘍が見つかったことがあるので油断は禁物。
いつでも覚悟をと自分に言い聞かせています。

やはり今日もドキドキで、胃が縮まる思いでした。

200910243.jpg

お疲れさん。

もうかれこれ3ヵ月以上、波はあるものの
全身のかゆみが治まり切らないため、
再度相談してみました。

原因はノミアレルギーかも知れません。
その場合ノミの駆除が済んだ後もながくかゆみが続き、
歯を立てて強く掻きむしったりすることで、
肌の炎症がおさまらないまま
悪循環に陥ってしまうことが多いんです。

一度強制的にかゆみを止めてあげて
掻かない状態を維持し、肌を健康な状態に
回復してあげると楽になるかも知れません。

1回注射を打つだけですし、
こた君の病気にも影響はないですよ。

そんなわけで、ステロイド注射を
打ってもらうことにしました。

200910244.jpg

こたろうはビビり過ぎて
いつも体重測定がスムーズに出来ません。

しかしチビコの頃から
注射される時だけ素直です。なぜでしょう?

200910245.jpg

エコーでお腹に液剤を塗られたので、
ブラッシングです。

むぅーんしなと言うと(言わずとも)
首を上げて構えてくれます。

しかもちょっといい顔をします。

200910246.gif

手術からかれこれ1年3ヵ月強。
こたろうの経過について先生と話をしました。

血管肉腫※というガンを患ったワンコ達の中で、
こた君の経過はつくづく良好。

進行の早い子は術後2週間、
遅くて3ヵ月程度で再発してしまう子達を
何頭も診てきた私としては「奇跡的」とも言えます。

こた君には開腹手術の状態を見て
余命を6ヵ月〜1年と伝えましたが、
実はあれでもながめに思っていたので、
本当にミラクル。

過度の期待をしてはいけない病気ですが、
こた君の場合、もう今後この病気で
命を落とすことはないのではないかと思えてくる程です。

そう仰っていただきました。

※血管肉腫:
大型犬の症例が多く、再発率・死亡率ともに
9割を超えるとも言われる癌です。
(正確なデータではないかも知れません)

奇跡的‥‥そうかそうかぁ。
確か前にそんな期待をする記事を書いたなぁと思い出し、
振り返ってみたらありました。

1年ちょっと前でした。→2008年10月2日の記事へ

200910247.jpg

そうだよ。こたろうはミラクルを
起こしてるんだって。やったな。

でも通院はずっとあるからな。
がんばろな。

それでは本日のしりとり写真です。

shiritori20091024.jpg

美味しかったなぁ。
北海道土産はご当地菓子やメロン、
海産物、ラーメンといろいろあっていいなぁ。
大阪土産ってけっこう思いつかなくて困るんだよねー。

ずっとずっと老い切るまでこの状態を維持したい
“こたろうの健康” を応援してください。
下記バナーをクリックしてくださると、
こたろう&あるじが喜びます。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

1日1回どうもありがとう。

7件のコメント

  1. ◎ クゥのかぁ様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    がんばってきました!ブラッシングもさすがにこの日は得意気です。
    いい子いい子ですか、そりゃ間違いなくデレデレですわね。
    これからもミラクル続くように見守ってやってください。

  2. こたーさんへ
    こたさん がんばったなぁ!!
    得意なの いっぱいだし、みらくる いっぱいだしっ
    えらいなー こたさん 
    あるじーにいっぱい いい子いい子されてんのなぁ
    こたーさんも あるじーに たまーにでいいよ! 
    いい子いい子してやってなぁ
    あるじー デレデレになるかもなぁ

  3. ◎ 虎太郎ママ様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    あぁフーっとさせてしまいましたか、それはご心配おかけしました。
    虎太郎くんは注射きづかないですか。そうですか。そりゃ可愛すぎですね。
    こたろうはその瞬間毎回かすかーに「ぴくっ」となって、「イタイ…かも」
    という顔であるじをしずかーに見上げます。ギリわかってはいるようです。笑。
    ◎ dog33様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    本当にがんばってくれてます。以前はへっちゃらだった病院も
    入院以来コワくてコワくて仕方がないようです。
    エアーむぎゅーっをよろしくお願いします。こたに受け止めさせます。
    現実となったミラクルですが、未来のミラクルもゲットすべく頑張ります。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    自宅で仕事をするようにしてから、もしかしたらちょっと
    分離不安気味かも知れませんね。留守番や知った場所では平気でも
    知らない場所で自分が見えなくなると、呼ばれまくってしまいます。
    自転車ね、方向が違うときはすごく気持ち良さそうに乗るんですよ。
    ◎ fuwafuwa様。
    こんばんは。
    本当にいつも ありがとうございます。
    遠くから ありがとうございます。

  4. こんばんは。
    再検査・問題なし おめでとうございます。
    こたろうくんの健康を遠くから応援します。

  5. 奇跡の犬 こたろう なかなか良い ネーミングですね
    あるじさんの頑張りガあったからこそ こたちゃんは 奇跡を起こせたのだと思いますよ
    成人式も 夢じゃない気がします
    あるじさんと離れることが 今こたちゃんにとって 一番辛い事なのでしょうね
    こたちゃんの 悲痛な声が聞こえる気がします
    レオンは注射がきらいで 必ず助けを求めて 私の肩に駆け上ろうとします
    注射より 体重測定が恐いなんて・・・・
    自転車の前カゴの時点で 病院行きがわかるんですね
    こたちゃん このまま 奇跡おこし続けて行こうね

  6. こたクン。あるじさん。みごとクリアおめでとうございます。
    こたクン検査・・・よくがんばりましたね。むぎゅーってして
    なでなでしてあげたいです^^
    あるじさんも毎回のドキドキ・・・本当にお疲れさまです。
    あるじさんとこたクンのがんばりがきっと
    ミラクルを起こしているのですね。
    このミラクルがず-とず-と続くように願ってます。
    カイカイも良くなりますように。

  7. あるじさん、こんばんわ。
    こたろうくんの検査結果何事もなくて良かった。思わずフーッて息ついちゃったよ。大丈夫かわかるまで、息止めて読んでいたらしい・・・1年3カ月か、既に奇跡の域なのね(^^)vすごいね、こたろうくん。先生がこ病気で命を落とすことはないかもしれないなんて、言うう位だから、本当にこたくんミラクルだわ。ずっとミラクルが続いてくれるように、これからもずーっと応援していきます(●^o^●)
    カイカイ心配していましたが、とうとう注射打ったのね。これで時間がかかっても治るといいね。うちの虎太郎も、診察台の上は大嫌いなのに、注射は全く気付かないで大人しくチクッてされるの。面白い子って思ってたら、こたろうくんも一緒なのね。名前と一緒で似ているね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA